セリリ/うろこさかなびと(魔導物語・ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2010/09/21(火) 15:15:40
更新日 : 2017/06/04 Sun 08:28:57
所要時間 :約 3 分で読めます




魔導物語、ぷよぷよシリーズにでてくるキャラで、種族はうろこさかなびと。


【概要】
上半身は人間、下半身は魚、耳の部分にひれを持つ人魚である。

《見た目》
青いロングヘアーの髪に緑色の瞳。青い鱗を持つ。耳の鰭や尻尾は緑色。

  • プロフィール
身長 171cm
体重 ??
スリーサイズ:B81 W60 H??

誕生日は3月12日で年齢は15歳。


  • 担当声優
松井菜桜子‐『ぷよぷよCD2』
ぎゃらりぃぐりこ‐『わくわくぷよぷよダンジョン』
川崎恵理子-『ぷよぷよ〜ん』
佳村はるか-『ぷよぷよ!!クエスト』『ぷよぷよクロニクル』


《性格》
被害妄想が激しく、非常に気が弱く泣き虫で気まぐれ。他人が怖いあまり攻撃してしまうことも。過去にいじめられていたらしい。友達が欲しいようだがうまくいっていない模様。
基本的に優しい女の子である。


「私をいじめにきたのね…」
「私の体が目当てなのね!」
「~奪われたの…」

などと思春期なアルルさんや大人なプレイヤーがどきりとするセリフを吐く。


すけとうだらに惚れられているが、本人は全く気付いていない。わくぷよで、シェゾなんかいいかんじになった。

「セリリのはっぴーばーすでー」でシェゾに告白されたが振っている、しかし、「わくぷよ」ではシェゾを一途に慕っている。


【連鎖ボイス】
1連鎖 ぴちっ
2連鎖 ダイブ
3連鎖 スイム
4連鎖 冷たいでしょ
5連鎖 うふふ
6連鎖 ゴメンね
7連鎖以上 スプラッシュ


『セリリのはっぴーばーすでぃ』では主人公。
ぷよぷよ〜ん』では、勝利後に仲間になって、一緒にカーバンクル探しを手伝う。
ぷよぷよ通』では「うろこさかなびと」と言う名前で出演。

セリリの個性の明かされ方はやや特殊で、「セリリ」という名前は解説本などの二次媒体で明かされ、世間に流布したものである。
それまでのシリーズのうろこさかなびとはメロウなどピンクの髪色が中心だったため、
実際にゲームで「青いうろこさかなびと」の姿で登場したのはセリリが初である(ただしイラストでは存在していた)。
もっとも、初期のPC98版『魔導物語1-2-3』で既に「仲間を呼んでも誰も来ない」というシーンがあったため原型になったのかもしれない。
以降、青い髪色(セリリ)は臆病、ピンクの髪色(メロウ、うろこにんぎょ等)は好戦的、と徐々に差別化されていった。
ただし「セリリ」という個人のうろこさかなびとの設定が定着するまでは微妙に設定が混乱しており、
す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー』ではピンクの髪で弱気、逆に『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』では青い髪で好戦的なキス魔、と性格が混ざってたりする。


【特技】
セイレーンのような歌が歌える。アニメでは歌声をハーピーにダメ出しされた。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/