キキーモラ(魔導物語・ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2012/09/22(土) 21:07:06
更新日 : 2017/06/04 Sun 08:11:27
所要時間 :約 3 分で読めます




お掃除しちゃうぞ。


コンパイル製RPGゲーム魔導物語とそれを原作としたパズルゲームぷよぷよシリーズの登場人物。

初登場は『魔導物語 道草異聞』。

  • ぷよぷよシリーズでの登場作品
『す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記』
ぷよぷよSUN
ぷよぷよ〜ん
ぷよぷよBOX
『みんなでぷよぷよ』


  • プロフィール
年齢:不詳
誕生日:5月30日
身長:159cm
体重:48kg
スリーサイズ:B80・W56・H82

  • 担当声優
さかなやさん‐『ぷよぷよSUN』『わくわくぷよぷよダンジョン』『魔導物語(SS版)』『ぽけっとぷよぷよ~ん』『みんなでぷよぷよ』
引田有美‐『ぷよぷよ~ん』


金髪のオールバックにメイド服が特徴的な女性。
モチーフはロシアに伝わる、働き者の味方の幻獸。

容姿と服装はぷよぷよ~んを除き初登場時から統一されている。
登場初期では掃除好きとされるが、コンパイル末期の頃には「綺麗な場所が好き」であると説明されている。


[魔物初の主役]
彼女が初登場した『魔導物語 道草異聞』では敵キャラクターの一人に過ぎなかったが、その容姿やキャラ設定からか当時から人気があり、
続いて製作された『キキーモラのお掃除大作戦』ではタイトル通り彼女が主役のゲームである。
これは、人間がメインだった魔導物語シリーズにとっては新たな展開となり、
その後もウィッチドラコケンタウロスといったキャラクター達が雑魚キャラから主役級へと昇格していくキッカケに繋がっていった。

そんかキキーモラがぷよぷよシリーズに初登場したのはスーパーファミコンの『す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記』で、
ここから更に知名度と人気を獲得してぷよぷよSUN以降にも繋がる事となる。


[…おばさん?]
ぷよぷよ~んの漫才デモ等で、アルル・ナジャおばさん呼ばわり される事がある。
容姿からはあまりそうは見えないが…
これの元ネタは、『わくわくぷよぷよダンジョン』でのアルルとブラックキキーモラのやりとりだと思われる。

『アルルの冒険』では、「お掃除コンテスト」と勘違いして参加した「美少女コンテスト」で何と ドラコを差し置いて優勝している。
この事から、少なくとも容姿は綺麗であると分かる。
実年齢がいくつかは触れてやるな!


[ブラックキキーモラ]
『キキーモラのお掃除大作戦』で初登場した、汚いもの好きのキャラ。
つまり、キキーモラとは性格が正反対のキャラ。
容姿も銀髪になりメイド服が黒色で目つきが違う以外はキキーモラと同じである。

『ルルーの鉄拳春休み』まではキキーモラの影の性格扱いだったが、『わくわくぷよぷよダンジョン』からは独立したキャラとなった。
このゲームでは汚いもの好きではなく「罠を仕掛けるのが好き」になっている。

パズルゲームとしてのぷよぷよにも、ストーリーやセリフは無く雑魚キャラとしてだが『ぷよぷよBOX』にて新規ドット絵で登場している。



「追記・修正しない人、きら~い!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/