ラグナス・ビシャシ(魔導物語・ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2012/09/14(金) 15:16:46
更新日 : 2017/06/05 Mon 11:12:39
所要時間 :約 4 分で読めます




「勇者に敗北はない!」


コンパイル製パズルゲームぷよぷよシリーズの登場人物。
初登場は『ぷよぷよSUN』。
この他、『ぷよぷよ〜ん』『ぷよぷよBOX』『みんなでぷよぷよ』にも登場。
後に、ぷよぷよシリーズの原作である魔導物語シリーズにもセガサターン版から登場した。


  • プロフィール(カッコ内は子供の姿の時)
年齢:17歳(10歳)
誕生日:4月1日
身長:182cm(140cm)
体重:61kg(42kg)

小説『真・魔導物語』のプロフィール
年齢:18歳(子供の姿の時は不明)
身長:175cm(123cm)
体重:69kg(21kg)

  • 担当声優
さかなやさん‐『ぷよぷよSUN』『魔導物語(SS版)』『ぽけっとぷよぷよ~ん』『みんなでぷよぷよ』
三浦智子‐『ぷよぷよ~ん』



異世界からアルル・ナジャ達が住む世界に飛ばされた勇者。
何者かの(真魔導ではサタン)呪いにより普段は子供の姿にされているが、
モンスターを倒し経験値を溜めレベルアップすれば、一定時間元の姿に戻る事が出来、その時間内は無敵になる。
しかし、時間が経つとまた子供の姿に戻る。

どこで知ったか不明だがシェゾ・ウィグィィ変態魔導師 と言われている事を知っており、
レベルアップの為に彼を倒そうと無敵状態の時に襲い掛かるが、あっさりと攻撃を避けられてしまい更に時間切れで子供の姿に戻ってしまった(シェゾ曰わく『しぼむ』)ので、
逆に シェゾから変態呼ばわり されている。



[一人よがりの勇者]
ラグナスはぷよぷよシリーズ初の、魔導物語を原典としないオリジナルキャラであるが、他のキャラ達とは明確な違いがある。

それは、彼が 勇者 である事。

元々、魔導物語は魔法使いがメインの話であり、そのシステムもHP表記等がゲージではないという独特な特徴がある。
しかし彼は勇者であり、モンスターを倒すと頭上に経験値やレベルアップの表記が出たりする。
そして、レベルアップの為なら例え人間だろうと戦闘出来る者なら容赦なく戦闘する。
(これは、彼がドラゴンクエストシリーズ等に於ける勇者のパロディキャラだからである)

大半の作品に於ける勇者は「悪の驚異から世界を救う」という目的があり彼も例外では無いと思われるが、サタンは別に世界征服が目的ではないし、
彼が初登場したぷよSUNでも確かに世界中大迷惑な状況ではあるがサタンの知り合いのアルルやシェゾだけでもどうにでもなる状況であり、この点でも彼らからは煙たがれている。



[本物の勇者として]
初登場のぷよSUNでは脇役の一人に過ぎなかったが、続くセガサターン版『魔導物語』では、何と 重要キャラの一人 になっており、
こちらでは正真正銘カッコいい勇者として大活躍する。

しかし、それはぷよぷよBOXにて再び崩れる事となる。
ぷよBOXのモードの一つ『ぷよぷよクエスト』では事務所を持つ職業勇者として活動しており、全国に置かれている「ラグナスポスト」に入れられる依頼を受けている。
…が、くだらない依頼ばかりなので依頼を受けようとせず、まともな依頼すら無視しているという怠け様。
だが、そんな彼にもキキーモラやおおかみおとこから高く信頼されているので実力は確かだろう。



[その他]
彼に容姿がよく似たキャラクターに、魔導物語シリーズの3つの魔導球とメガドライブ版に登場したカミュがいるが、関連性はない。

ぷよぷよSUNでは「勇者ラグナス」「勇者ラグナス・ビシャシ」のように、「勇者」も名前の一部のように表記されていた。




「追記・修正は任せろ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/