ハーピー(魔導物語・ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2012/09/22(土) 07:53:22
更新日 : 2016/12/22 Thu 19:28:53
所要時間 :約 4 分で読めます




はらほれひれはれ~


コンパイル製RPGゲーム魔導物語とそれを原作としたパズルゲームぷよぷよシリーズの登場人物。
初登場はMSX2-DS版『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』

  • ぷよぷよシリーズでの登場作品
コンパイル製ぷよぷよシリーズの殆どの作品。
『みんなでぷよぷよ』
ぷよぷよ7』(漫才デモのみ登場)


  • プロフィール
年齢:14歳(ぷよぷよ通以降の設定)
誕生日:9月13日
身長:147cm
体重:38kg
スリーサイズ:B75・W55・H79
ぷよぷよ通以降のスリーサイズ:B77・W57・H79

  • 担当声優
山崎和佳奈‐ぷよぷよCDシリーズ
井上喜久子‐『ぷよぷよ の~てんSPECIAL』
RIU‐『ぷよぷよSUN』『わくわくぷよぷよダンジョン』『魔導物語(SS版)』『みんなでぷよぷよ』
こおろぎさとみ‐『ぷよぷよ〜ん
種田梨沙-『ぷよぷよ!!クエスト』 

桃色の髪に大きな翼が特徴的な少女。
モチーフはギリシア神話に登場する、上半身が人間の女性で下半身が鳥類である伝説の生き物「ハルピュイア」だが、
この伝承に沿ってデザインされたのはPC98版魔導物語1-2-3のみで、基本的には天使のような翼の生えた少女の姿で描かれる。

初代ぷよぷよの攻略本等には「本名は田村ヨーコ」や「人妻である」と書かれているものもあるが、
人妻設定についてはぷよぷよ通で年齢が14歳に設定された事から無かった事にされている模様。

版権がセガに移行後に発売されたみんなでぷよぷよを最後にしばらく登場しなかったが、ぷよぷよ7にて漫才デモのみの登場ではあるが久々に登場した。


[超音痴]
魔導物語とぷよぷよシリーズのハーピーといえば、いつも歌を歌っているが兎に角 音痴 という特徴がある。
基本的にはただ単に音程が外れているだけの場合が多いが、ぷよぷよSUNの様に歌を聴く者の体調に異常を来す場合もある。

しかし、本人に自覚はなく「気持ちよく歌っていた」という認識しかない。
故に、歌っていたセリリに対してダメ出しをしたり、自ら指導した事もあった。

但し、SS版魔導物語において、その歌で味方の体力を回復させてみたり、
泣きわめく赤子をあやしてみせたりと、作品によって扱われ方に差があるのも特長である。


[ハーピー積み]
ぷよぷよシリーズでは、CPU戦で彼女と対戦すると 「ハーピー積み」 という独特な積み方をしてくる。
これは、フィールドの両端に一列ずつぷよぷよを積んでいくというものだが、 実用性は余り高くない。

但し、ぷよぷよ~んに限っては例外で、フィールドの高い位置で消すと点数補正のかかるステージ特性により、
舐めて半端な攻撃をしかけると手痛い反撃を受ける事もある。
地味に特技も(CPUが使うには)それなりに強いので、思わぬ苦戦を強いられた人も中にはいるのではないだろうか?

ちなみに、ぷよぷよフィーバー以降でもユウちゃん&レイくんがこのハーピー積みに似た積み方をする。


[ハーピーの脚って……?]
ハーピーのモチーフは上記の通りだが、PC98版以外では基本的に脚がスカートに隠れて見えず、
下半身が人間のものなのか鳥類なのか分からないようになっている。
だが、攻略本等のイラストやぷよぷよ~んの立ち絵では人間の脚が描かれている。

これに加えて大きな翼をもち、ぷよSUNで敗北時に天使に引き上げられるグラフィックがあるので度々間違えられるが、彼女は 天使ではない。

しかし、それでもかわいいという事には何ら変わりはないので問題はない。


ハーピーちゃん天使じゃないけどマジ天使!

ちなみに、紳士諸君の夢であるローアングルから覗き込んで確かめるという許され難き行為を、DS版なぞぷよにて黄色いアイツにやられた事がある。




「なんですぅ~? 気持ちよーく追記・修正してたのにぃ~」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/