サタン(魔導物語・ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2009/12/11(金) 20:37:57
更新日 : 2017/09/20 Wed 22:50:08

「抵抗する気か?」

コンパイル製RPGゲーム魔導物語とそれを原作としたパズルゲームぷよぷよシリーズの登場人物。
初登場はMSX-DS版『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』。
ぷよぷよシリーズでは『ぷよぷよフィーバー』シリーズ以外の殆どの作品に登場。

プロフィール
年齢:10万25歳
身長:188cm(角は含まず)
体重:76kg

  • 担当声優
矢尾一樹‐ぷよぷよCDシリーズ、『ぷよぷよ の~てんSPECIAL』
うぃなぁ‐『魔導物語A ドキドキばけ~しょん』
MOO仁井谷‐『ぷよぷよSUN』、ディスクステーション収録ムービー
橘黄昏‐『わくわくぷよぷよダンジョン』『魔導物語(SS版)』
小野健一‐『ぷよぷよ〜ん』『ぷよぷよDA!
逢坂力‐『ぷよぷよ!』以降の作品

緑のロングヘアーに左右の角、禍々しい翼と莫大な魔力とアホな思考を持つ危険人物。
ひょんなことからアルルとカーバンクルを溺愛しており、求婚し続けている。

恐らく最強キャラなのだろうが、毎度毎度どうでもいい事ばかりに魔力を投じている。
ルルーに惚れられているが、本人にその気はない(とはいえ一目置いており、作品によっては満更でもない姿勢を見せることも)。
ぷよぷよシリーズではぷよぷよ通辺りからギャグキャラ化しているが、原作である魔導物語ではおどろおどろしい部分がいくつか見られる。

現在『サタン様ファンクラブ』と呼ばれる集団は、初期の魔導物語ではサタンのハーレム軍団であった。

  • サタンとアルル
アルル・ナジャとは『魔導物語1-2-3』にて彼が潜んでいたライラの遺跡で出会った。
彼は、子孫を残すため賢くて強い人間の若い女魔導師という条件の下、ライラの遺跡の最深部に辿り着いた者を妃にする為に待っていた。
そこにカーバンクルの額にある宝石『ルベルクラク』取得の為にアルルがやって来た。

その為、アルルが来た際に自分の妃になりに来たと思っていたが、
大切なペットにして婚約の証であるカーバンクルの命を奪いに来た(アルルは知らなかったが、額の宝石を外すとカーバンクルは死んでしまう)と知るとアルルを 始末する為 に襲いかかる。

しかし、アルルにばたんきゅ~(気絶)させられてしまう上にカーバンクルがアルル側についてしまった。
(まだ魔導物語と関係が深かった頃の初代ぷよぷよでサタンが登場する時のボイス「死ねっ!」はこの件が関わっていると思われる)

なお、この頃はアルルの設定がナイスバディの美少女だった為、彼女に対して「可愛い」や「美しい」と発言している。

  • ルルーとの出会い
ルルーと初めて出会ったのは『魔導物語A・R・S』のルルー編(『1-2-3』のエピソード2の二年前)にて、吸血鬼の伯爵にさらわれた彼女を助けたのが始まりである。
が、本来は同じく吸血鬼にさらわれたカーバンクルを助けに来ただけであり、ルルーは眼中に無かった。

しかし、結果的に彼女を助けた事になり、同時に 『生まれて初めて自分を助けてくれた自分より強い男性』 という事で彼女に惚れられた。
それ以来ルルーはサタンを探し続けており、ライラの遺跡へも何度も挑戦していた。

が、ルルーが遺跡の最深部に辿り着く前にアルルがサタンとの婚約の証であるカーバンクルと共に現れたので、これが新たな騒動のキッカケになった。
(この後、彼女はサタンの元に辿り着き「偉大な魔導師を后に娶る」と聞かされ、誤解が解けたアルルと共に魔導学校を目指し立派な魔導師になる為に旅立って行った)

  • ぷよぷよの腕前は…?
ぷよぷよではシリーズの大半でラスボスを担当しているが、 そんなに強くない。
むしろ彼の前に戦う ルルーやミノタウロスの方が強い。
しかも、版権がセガに移った後に製作された『みんなでぷよぷよ』では 歴代最弱 と言われる程弱い。
……だが『ぷよぷよ!』以降は大幅に強化され、侮っていると痛い目をみる。

ぷよぷよ7の「だいへんしん」では角の長さと服装が少々変わるが、言われなければ気付かない程度のもの。
(これに関してすけとうだらにいじられていた)

また、ぷよぷよSUN・すーぱーなぞぷよでのサタンのテーマ曲は隠れた名曲。

  • サタンの日常
絶大な魔力をどうでもいいことに浪費することが多い。
ぷよぷよSUNで日焼けしてギャルにモテる為、太陽を巨大化させた事件はその最たるものである。
ほかにもスポ根漫画に触発されては運動会を開いたり、塔を建ててはアルルに挑戦させたり様々なことをしている。
後期の作品では魔導学校の校長もやっており、アルルらも入学している。

  • 近況
ぷよぷよ!では異世界のプリンプタウンに飛ばされ、
行方不明となっていた愛しのカーバンクルちゃん、フィアンセ?のアルルと再会する。共に元いた世界に戻ろうとするが……

ぷよぷよ7ではダークアルルに騙されてりんご達の世界に出現。その後、プリンプタウンに飛ばされたりんごと共にアルルを助けに向かう。

ぷよぷよ!!ではどうも プリンプタウンに住み着いてしまった らしく、DXサタン城なる内装がこの上なく悪趣味な城まで建ててしまった。
アルルと一緒に住むことを画策しているが、これが大騒動の種となってしまう。

ぷよぷよテトリスでは、アルルに世界融合事件の犯人と疑われるも、誤解が解けてからは事件解決に協力する。
ちなみに疑われた時、サタンは泣きながら走り去り、その後りんごとティに発見された時には、
アルルとカーバンクルを許すかどうか 花占いで決めようとしていた
その後合流したアルルが謝ると「うん、いいよ!」で済ませていた。

因みに、彼の年齢である10万25歳は当時のデーモン閣下の年齢が元ネタ。

  • 連鎖ボイス
『ぷよぷよ!!』より

1:ふん
2:おろかな
3:ゆくぞ
4:覚悟はいいか?
5:見るがいい!
6:ディザスター
7:ジャガーノート
8:カタストロフ
9:カタクリズム
10:アセンション
反撃:それで本気か?
フィーバー突入:ショータイムだ
フィーバー成功:ハハハハハハッ!
フィーバー失敗:え!? ダメ……?
ダメージ(小):いでっ!
ダメージ(大):#&*%@☆!?(よくわからない悲鳴)
勝利:私に逆らうからだ
敗北:これは……夢だ……

「追記・編集よろしく、カーバンクルちゃん☆」