デュース(FF零式)

登録日 : 2011/12/08(木) 00:07:25
更新日 : 2017/03/12 Sun 14:16:30
所要時間 :約 3 分で読めます




デュース(CV:花澤香菜)
16歳 女性 身長158cm
誕生日:水の月(2月)8日
武器:笛


他の女性陣がアホだったり、男勝りだったり、色んな意味で病んでたりする人ばかりの中、おっとりして穏やかな性格の少女。

誰に対してもひかえめな態度をとっており、まわりの人の気配りもきちんと出来ている。
その優しさはクラサメのトンベリにすら友達になろうとする程。

エース「ヒャッハー! クラスゼロは最高だぜ!」
マキナ「デュースちゃんマジ天使」
トレイ「私の後輩がこんなにかわいいわけがない」

クイーン「私は?」
一同「悪魔」
クイーン「絶対許さない!」

しかし、意志は固く、マキナがこんがり肉にされた時にエースがホシヒメに追撃しようとした時も止めさせて、事態の悪化を防いだ。
そのため、「怒らせたら一番怖いタイプ」と仲間内では言われてるが……。

マキナ「でもキレたクイーンの方が……」
一同「シーッ」

正直音楽の授業があったらとつぶやく事もある。
武器は笛。

と言っただけでは訳が分からないので説明すると、奏でた際に発生した音塊によって敵にダメージを与え、殺したりする。
いくら優しくてもやはり戦争は戦争と割り切り殺害も辞さないあたりやはりプロフェッショナルの揃う0組の一員らしい。

演奏で殺害すると聞くと、ジャイアンやバイオリンを弾くしずかちゃんみたいに音痴かと思われるが、寧ろ演奏は上手い。
チョコボのテーマもお手の物。

残念と言うか当然ながら恋愛サーキュレーションは吹かない。
しかし笛が上手いという特徴故に、某笑顔動画のFFの曲や中の人のキャラソンを笛で吹いた動画に「デュースの仕業」というコメントが付く事が増えてきている。

その攻撃性質から近距離でも遠距離でもきちんと戦えるが、攻撃動作が遅いという欠点がある。

また、最大HPと防御力が低い為、囲まれるとあっというまに倒れる。

そのため運用は細心の注意が必要な為、自動回避のアボイドは必須と言える。
しかし、最大MP、炎魔力はレムには劣るが高いので、囲まれたらBOMをぶっ放すのも悪くは無い。
専用技は、どれも演奏をするものであるが非常に有用。 特にコンチェルトで味方にブーストをかけたり、アボイドを付けてる場合は白のセレナーデを装備しておけば、回復も可能。

しかし、やはり扱うのは難しい。

というか、COMにしておくと無茶苦茶強い。

あくまで筆者の体感だが、味方のピンチにきちんと白のセレナーデを吹いてくれたり、コンチェルトを基本的に優先してくれるなど、 非常に便利。

また、プレイヤーが操作するキャラは必然的に敵対心が高くなる関係上狙われにくく、なぜかやたらアボイドを上手く決めてくれる。

そのため、デュースは完全にCOM任せで戦うという人も珍しく無いとか。

そのため最強武器を手に入れる際に、上手く扱えず中々手に入らないという人もいるらしい。
どうしてもの場合ランタンマラソンして、エーテル大量持ち込みでキルサイトボムからの演奏でなんとかしよう。


以下ネタバレ

















エンディングでは 「戦いの他にも学ぶことってたくさんあるんですよ」と、ある理由で絶望にくれている12人に希望を与えた。

もし……ではラクロス部に所属。恋愛話に興味がある等身大の女子高生という感じで描かれる。また、話し方が少し砕けた感じになっている。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/