コルミロス(バイオハザード4)

登録日 :2012/04/20(金) 15:52:04
更新日 : 2016/12/11 Sun 15:52:48
所要時間 :約 3 分で読めます




プラーガに寄生された犬。

犬と聞くとお馴染みのキャインキャイン言ってたケルベロスを想像するが『ハンドガンで余裕www』と侮るなかれ。こいつは比較にならないくらい強い。

異常に発達した牙、裂けた口で飛びかかりがぶがぶアマガミする。
また背中から触手を出すことがあり、その触手でぺちぺちいたぶる。
動きは非常に俊敏で、大抵は2匹以上の群れで行動する。
パニクるとあっという間にあうううんと昇天する。

教会前で遭遇した時、エルヒガンテ戦で助けてくれた犬と思い込み、愛でようと近付いたら襲われて死ぬほどビビった経験を持つプレイヤーは多いはず。


【対処法】
まず、火に弱い。
焼夷手榴弾は他にガナードの足止めくらいにしか使い道が少ないので、惜しまずこいつに使うべし。かすっただけで即死する。
ルート上に投げれば残り火に次々と突っ込んであうんしてくれる。

背中からくぱぁとプラーガが露出している状態なら、閃光手榴弾でも一撃必殺。

プラーガが出ていない場合、なぜか背中を向けていれば攻撃されない。つまり逃げる際には慌てなくていい。
ただし、プラーガが出たら注意。立ち止まっていると触手連打をくらいます。

頻繁に回避動作をするので、ショットガンやマシンピストルでのヒット&アウェイが有効。もし無理なら逃げるのも作戦。
その際、レオンの周囲がわんわんハーレム状態になる。
が、怖がらずに走り続ければ意外とノーダメージで切り抜けられる。


【どうしても勝ちたい人に】
庭園ではハメ技がある。

1、小屋に逃げ込む(鉄格子のような扉でも可)

2、入り口(扉)から死角になる位置に立つ。壁にくっつくように立たないと斜めから襲撃される。

┏━━━━━┓
┃小屋   ┃
┃ 〇   ┃
┗━━━  ┛
   ● ● ●
〇=レオン
●=コルミロス

   ┏扉(開いてる)
┃〇 ↓
┣─ └━┓
┃↑●● ┃
┃┃●● ┃
 扉
〇=レオン
●=コルミロス

3、ずっと俺のターン!


とまあ、こんな具合で、なぜか小屋に入ってきてもUターンで出て行く。扉の場合も同じ。
ターンの隙を狙い、ナイフでさくさくもできる。
ただし、たまに出ていかずに小屋の中で暴れ回る場合もあるため、油断せずに手早く仕留めるか、逃げてしまおう。

※PS2版で確認済み



また階段の途中で階段と垂直の方向で立つと何もできずに周りを走り回るだけになる。
ただし少しでもズレると食われる。


【小ネタ】
デルラゴ戦後、ボートに乗り、ボートが元々あった場所に戻ってみよう
少し進むと、コルミロスが出現する
引き付けながらボートに乗ると、モリ無双できるぞ! 絶対に襲われないから安全だ!
体からモリを生やしたコルミロスの姿は、一見の価値あり。


追記・修正お願いしまわんわんお!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/