クラーケン(寄生ジョーカー)

登録日 :2009/06/01(月) 22:56:12
更新日 : 2016/11/08 Tue 23:40:38
所要時間 :約 2 分で読めます




【説明】
寄生ジョーカー」の洋館ルートに登場する、大型生物兵器(中ボス)。HP10。
通称は特にない。でかいイカ。間違いなくイカ。

2日目、山小屋の晴香を姫乃が訪ねてきた際に襲撃を受け、引きずり込まれた姫乃を救う為戦闘となる。
姫乃が触手に捕まった際の晴香のセリフは 「今の触手は……間違いなくイカだ」 と、冷静に分析を行っているのに何故かシリアスな笑いを誘う。
姫乃の後をつけていたらしく、襲ってきたタイミングを考えると、「獲物が増えるまで待った」ようにも思えるので、多少の知能があるのかもしれない。洋館ルートの最初のボス。

【バトル方式】
画面下から、場所によって伸びる速さの違う足を次々に出して攻撃してくる。
銃弾に耐性があり、どんな武器でも与えられるダメージは同じなので、弾の節約の為にナイフで戦うのが基本となる。
足を引っ込めたばかりのラインには2~3秒くらいは次の攻撃が来ないので、安全なラインを見極めながら慎重に戦うのが良い。
完全にパターンなので、数回もやれば簡単にノーダメージ撃破可能。

だが、初見殺し。
と言うのも、画面上、部屋の壁にあからさまなくらい、「ここが攻撃目標です」とアピールしているような大きな口があり、初めて見た人はそこに攻撃するものだと思ってしまう(登録者もそうでした)。
だが、実際の攻撃目標は画面下、部屋の床にいくつも開いている穴に時折現れる「目」である。
気付かないまま口にナイフを突き立て続けてたら殺られたとはよくある話。


クラーケンに殺られた時の演出は、触手に横から当たった場合はその場で力尽きるだけだが、先端が当たるとはるかっかが生きたまま食べられるというものになる。
断末魔が悲痛なので、グロ耐性がないとちょっとイヤな気分になるかもしれない。
「うあっ……!!
嫌!! う、嘘……でしょ……!?
ぎゃあああああああああああ!!」



「今の追記、修正は……間違いなくwiki篭りだ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/