ドロボウホイホイ(人食いハウス)

登録日 :2011/09/18(日) 12:27:07
更新日 : 2016/12/20 Tue 10:49:33

「ドロボウホイホイ」とはドラえもんに出てきたひみつ道具である。
てんとう虫コミックス14巻「人食いハウス」に収録。
『ドラえもんひみつ道具完全大事典』では名称が「人食いハウス」で別名どろぼうホイホイとも言うと表記されている。

思わず誘いこまれそうになるような 組み立て式の家 で、中に入った人は室内の粘着物によって出られなくなる。

中に入るだけでなく、近くで 「取る」 などという言葉を口にしてもフラフラ~と家に誘い込まれてしまいドロボウホイホイの餌食になる。

本来の使い方は泥棒を捕まえる為のダミーの家で、ゴキブリホイホイの人間版である。

●物語
のび太はママに自分の部屋にカギを付けてほしいというが「一日中ひるねする気でしょう。」と断られてしまう。
(しかし、のび太の部屋はドラえもんもいるのに、カギなんか付けたらドラえもんはどうするのだろうか?
 まぁどこでもドアとかがあるから、大丈夫といえばそうなのだが……)
断られたのび太はドラえもんに何かをねだろうとするとそこにはドラえもんはおらず、代わりに部屋の真ん中に 組み立て式の家 があった。

のび太はドラえもんが自分の心を察して置いてくれたと思い、感動しながら空き地に持っていく。
道中ジャイアンとスネ夫に出会ってしまい、横取りされまいと言い訳をしながら空き地に急ぐ。
空き地に着いたのび太は早速道具を広げるとひとりでに家が完成した。

のび太は 「すごいや。このぶんだと中もきっとすばらしいぞ。もちろん、クーラーもあるだろう。百畳敷くらいで、プールなんかあるかも……」 と、
のび太は どう見ても一部屋分程度の大きさの家に大きな幻想を抱いていた 。(まあ、ドラえもんの道具なので中はやたら広いと考えるのは分かるが)

そしてフラフラ~と誘い込まれそうな雰囲気を出す組み立て式の家に、
「そうだ。しずちゃん(原作ではしずかちゃんではなくしずちゃんと呼ばれている)もよんできてみせてやろう」と入る前にしずちゃんの家に向かう。

ジャイアンとスネ夫はそれを見ていて、好奇心からジャイアンは先に組み立て式の家に入ってしまい、
入ることをためらっていたスネ夫もなかなか出てこないジャイアンが不安になり入ってしまう。

帰ってきたドラえもんは組み立て式の家が無いことに気付き、
(そもそも何故部屋の真ん中に置いていたのだろう? 危険な道具ほど真ん中に置いておく癖はなんとかしてほしいものだ)
のび太が持っていったと感づき慌ててのび太を探しに行く。

しずちゃんの家に着いたのび太は玄関先で組み立て式の家に誘うが、
しずちゃんは 「そういえばこないだ、ふしぎな家の映画をみてきたわ」 と唐突に見てきた映画の話をする。
「こわあいの。おばけみたいな家よ。はいった人をたべちゃうの」 と、
どうやら ホラー映画 を見てきたようである(恐らく大林宣彦監督作品の「ハウス」)。
怖くなったのび太はあろうことかしずちゃんの 胸とスカートを掴み 震えながら詳しく話を聞く(実にけしからん!)。

一方空き地ではトラックを運転している牛乳屋が組み立て式の家に気付き、
「ちわあ。うちの牛乳、 とって くださいな」と言うと組み立て式の家に吸い込まれる。

次は新聞屋が来て「ごめんください。新聞を とって くれませんか」と言い、彼も吸い込まれる。

更に野球少年達がボールで組み立て式の家のガラスを割ってしまい、
「すみません。ボールがとびこんだから とらせて ください」と言うと野球少年達も吸い込まれるのだった。

一方のび太はしずちゃんの話を聞き終えると、組み立て式の家も人食いハウスなのではないかと感じ、急いで空き地に向かう。
そんな道中ドラえもんと会い、 「あの家はいったい何だい」 と聞くとドラえもんは 「やはり、きみがもってったのか!」 と言う。

空き地に着いてドラえもんが組み立て式の家を開くと、中の人はトリモチのような粘着物で身動きが取れずもがいていた。
そう、あの組み立て式の家は ドロボウホイホイ だったのだ。

●危険性
ドラえもんの数あるひみつ道具には危険な道具も数あれど、まだこのドロボウホイホイはマシな方であろう。
しかし、これが本当にドロボウ対策になるかどうかは微妙である。

まず 「取る」 といった言葉を発するだけで家に吸い込まれるのはどうだろうか? 明らかに無関係な人も巻き込んでしまう。
というかそもそも、わざわざ「取る」と宣言してから盗みに入るドロボウなんているのだろうか。

更にジャイアンや野球少年の一人は口にまで粘着物が引っ付いてしまっているので呼吸困難になる危険もあるのだ。
仮にドロボウホイホイに誘い込まれた人間が泥棒だとしても呼吸困難にさせるのはまずいだろう。

そもそも泥棒がわざわざ一部屋分程度の部屋に入るとは思えない。
それにしても何故ドラえもんはそんな道具を部屋の真ん中に置いていたかを聞いてみたいものである。

追記・修正は「取る」という言葉を発してからお願いします。