徳島県

登録日 :2012/02/24(金) 00:22:23
更新日 : 2017/05/06 Sat 11:35:19
所要時間 :約 8 分で読めます




徳島県は四国の東側に位置する都道府県。
人口79万人。

名産品はすだち、鳴門金時、レンコンなど。
県の花はすだちの花。


西日本でも有数の山岳地帯で、県庁所在地にすら山がある。
というか少し上を見上げたら山が見える。
そこに吉野川、勝浦川といった水量豊富な河川が流れており、水は潤沢。
基本的に水不足のうど……香川に供給したりもしている。


県民性としては、勤勉で保守的・少々排他的であり、貯蓄家の傾向が強いと言われる。
これは、安土桃山時代に外部から来た殿様の影響でこうなったかららしい。
マイペースな人が多いからか、自殺率は低い。

近畿地方に近いため、京阪神の影響を大々的に受けており、方言なども限りなく関西弁に近い。
実際に近畿圏との繋がりは強く、関西広域連合にも四国から唯一参加している。
「大阪府徳島県」とか言われたりする。


……それなのに、県民も認めざるを得ない四国一のド田舎である。
どんだけ田舎かって?
スターバックスとマツモトキヨシが県庁所在地にできたのが2010年であることから察していただきたい。

2008年にはジャスコとサティが撤退してたり、商業面に関しては本当にクソみたいなところ。最近はゆめタウンができ多少は改善された。

市内には映画館がないため、郊外のショッピングセンターまで見に行くハメになっ……ていたが、2012年にufotable CINEMAが市内にオープン。
今まで地方故にやらなかったアニメ映画も多々上映されるようになり、アニヲタには優しくなった。


電車 がない。
正確にいうと県内を走る路線は、


の4つの路線があるがいずれも「非電化」であり、電化された鉄道路線がない。
基本的に列車はディーゼル駆動の 気動車 であり、県民はあの物体を 汽車 と呼ぶ。
ちなみに、「汽車」とは蒸気機関車の事なので、気動車を汽車と呼ぶのは間違い。


ポカリスエットなどでお馴染み、大塚製薬があり、サッカーチームの徳島ヴォルティスを抱える……のだがどうにもパッとしない。
最近遂にJ1昇格したが成績はあまり振るわず、わずか1年でJ2に降格した。…今後に期待だ。
高校サッカーはまあまあ強い。徳島商は強豪。
高校野球もまあまあ強い。徳島商、池田、鳴門、鳴門渦潮(鳴門工、鳴門商)、小松島西、小松島など公立校しか出場していない。
唯一の私学の生光学園は幾度となく王手かけながらも春夏ともに出場できていない。
徳島商は野球の面でも強豪である。OBも結構多い。
ラグビー?他県の経験値提供しか存在意義ありません。それでも香川や高知に比べれば実績はあるが。



医師、看護師、薬剤師の割合が日本一……なのに糖尿病の死亡率日本一。
ついでに4疾患の死亡率も1位。
ナズェダ

吉野川上流でオリゴ糖を垂れ流しているという都市伝説がある。そう言われるだけあって、徳島の農産物は他に比べ甘い。



仙谷由人を衆議院選挙で出しちゃってるもんだからネットの極一部では嫌われてることがある。


●アニメ事情

アニメイトがあるにはあるのだが、なんと「南海ブックス」という地方本屋によるフランチャイズ経営となっており、
キャンペーン、店舗特典などからは毎度 ハブられる という謎仕様だった。
しかし、3月18日に「ufotable CINEMA」内に移転&リニューアルオープンするのに伴い、 「徳島店は除く」が除かれることになった。 やったぜ!


近畿が近いがゆえ、関西系列のテレビ局の電波やケーブルテレビが届くために、アニメ放送はほとんど網羅している。
しかし、地デジになってから電波が届かなくなり、チャンネルが3個しかない最悪の環境に転落……したかに思われたが、
この県の家屋は基本的にケーブルテレビ常備なので、今まで通りほとんどのアニメは視聴可能。


地味すぎるおかげでアニメの舞台になったことは『平成狸合戦ぽんぽこ』くらい。
実写作品なら『眉山』『バルトの楽園』、
小説なら『吉野北高図書委員会』などがある。
2時間ドラマの舞台にもなるが、大抵阿波踊りか渦潮観光がテーマになっている。


●阿波踊り
400年の歴史を誇る、徳島を代表する祭で、日本三大盆踊りの1つ。
高知のよさこいはこれのリスペクト。
開催時は、徳島の人口が倍に膨れ上がる。
最近、空の境界東方projectとコラボしたポスターを出したりと、はっちゃけている感が強い。

2012年はFate×テイルズオブシリーズとのコラボとなった。


●マチ★アソビ

県ぐるみで行なっている 巨大アニメフェア
実はufotableの社長が徳島出身であり、2009年に徳島にスタジオを設置した際、プロデュースすることになったらしい。
年3回(1月・5月・10月)のペースで同年10月より開催されている。
アイマス陣営がやってきたり、ニトロプラスが講演やったり、虚淵がサインしに来たりと中々豪華。
開催月には コスプレが堂々と歩く痛車が堂々と走る はで市内の雰囲気が変わる。
いまや徳島県の大事な収入源であり、 現知事までもノリノリで奨励している


●漫画事情

徳島県は漫画の販売事情で他の県とは一線を画している。
それは 漫画雑誌の早売り である。とある高校の講演で知事が'徳島の良いところ'はという話題で真っ先にあげた。
例えば土曜日に週刊少年ジャンプ、火曜日にヤングジャンプが売ってる事などがざらにある。
発売日の協定に徳島県だけが参加してないためとされるが、何にせよネタバレのために徳島県人が求められる事が多い。


主な市町村

●徳島市

徳島の中では比較的都会な県庁所在地。
最近はようやくそれなりに都会化し始めている。
市内には眉山という山があり、ロープウェイが通っている。
観光用のナレーションが付いているのだが、マチ★アソビ時には坂本真綾になったり、衛宮切嗣になったりした。

●阿南市

青色発光ダイオードの訴訟で一時期有名になった街。
地元の工学部はこの市の会社に行くことが多い。
青色LEDパねぇ。
その為市では「ひかりのまち阿南」ということをPRしている。

●鳴門市

「世界三大潮流」と呼ばれる渦潮が見られる街。
最近NARUTO‐ナルト‐とコラボをはじめた……と、思ったら続いてクリーミィマミともコラボした。
千葉にはドイツ村があるがここにはドイツ館がある。
日本で初めて第九が演奏された地。
水曜どうでしょう』でお馴染み四国八十八ヶ所の始まりは鳴門の霊山寺からである。

●小松島市

競輪場がある港湾都市。市内の公園には世界最大の狸の像がある。 

●吉野川市

遊園地があったが2011年に閉園した。

●阿波市

世界三大土柱の一つがある。

●美馬市

脇町には「うだつ」の語源となった街並みがある。後は藍染めが有名。

●三好市

四国4県の中では最も面積が大きい街。高校野球が強 かった 。祖谷のかずら橋でも有名な祖谷渓がある。

●那賀郡

鷲敷町には大塚製薬の工場の一つがあり、阿波踊り時に、結構有名所のアーティストを連れてきてコンサートやったりする。

●板野郡
北島町のチューリップ公園は有名。
豊崎愛生の出身地であり、よくリュウちゃん(飼っていた犬)とよくチューリップ公園やその周りの田んぼ道を散歩していたらしい。


●グルメ

◆阿波尾鶏
ブロイラーと軍鶏の交配種。
阿波踊りと掛けているだけと思われがちだが、鶏肉の味は美味い。
地鶏としてはなにげに出荷量、シェアが日本一。

◆鳴門金時
サツマイモ
他県ブランド品種より高価格で売られている。
強粉質なので焼き芋にすると咽せる。

◆すだち
酢橘と書く緑色した柑橘類。大分産のかぼすと間違われる事がある。香りがよい。加工品が徳島のお土産になっており、焼魚や刺身には欠かせない。
因みにすだちには糖尿病を予防する成分が含まれているのだが…。

レンコン
関東では茨城県が有名だが、徳島県も有数の産地のひとつ。

◆徳島ラーメン
県東部で食されるラーメン。
濃いめのとんこつしょうゆスープ、甘辛く煮た豚ばら肉、スープの濃さを中和するために乗せる生卵が特徴。
通称「すき焼きラーメン」。
あまりに濃いので基本はご飯と食べる。

◆金ちゃんラーメン
徳島市にある徳島製粉の人気商品。西日本ではそれなりに知られている。

◆阿波和三盆
淡い舌触りと優しい味が魅力。
和三盆でも有名なものに阿波和三盆・讃岐和三盆(香川)がある。

◆フィッシュカツ
魚のすり身をカツのように揚げた物。
パン粉までカレー味。
徳島県でカツといえばこれ。
そのまま食べたり、お好み焼きなどに入れるのが主流。

◆雪花菜アイス
「おからアイス」と読む。小松島西高校の高校生がプロデュース。

ブロッコリー
大阪の市場では一定の知名度あり。平成16年の県別入荷割合。

◆ももいちご
佐那河内村のわずか13軒の農家で栽培されているいちご。栃木の「とちおとめ」、福岡の「あまおう」に肩を並べられるところまで徐々に知名度をあげている。
一粒600円前後するものすごく高いいちごである。その分、めちゃくちゃ甘くて美味しい。


●出身有名人
豊崎愛生
こやまきみこ
逢坂良太
岸野一彦
坂東英二
川上憲伸
武田久
里崎智也
藤田一也
哀川翔
大杉漣
あざの耕平
アンジェラ・アキ
チャットモンチー
幾原邦彦
ヤス(『とらドラ!』とかの絵師)
濱田勉(メインストリート。因みに元・サンドウィッチマンのメンバーだった)
大川隆法





追記・修正は、小学校の体育祭で阿波踊りを踊っていた方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/