トンファー(武器)

登録日:2011/10/06 Thu 06:29:05
更新日:2023/11/28 Tue 00:58:25
所要時間:約 16 分で読めます





目次

概要


トンファーとは琉球王国(現:沖縄)の古武術で使われる武器の一種である。
英語圏での分類的にはバトン相当で扱われている場合が多い。


見て分かる通り、腕より若干長い棒に握り手を付けただけのシンプルな形状をした武器である。
基本的には二本一セットの武器で、両手で長い柄の部分で肘を隠すようにして持って使用する。

基本的には柄の先で「殴る」ようにして使うが、その長い柄を利用することで、
刀や槍などの武器を「いなす」「払う」ことで防ぐことが出来る攻防一体の武器である。
更に手首を返して遠心力を付けた上で長い柄で殴りつけるなども出来る。
また、握り手を鍔のようにして持てば木刀のような使い方も出来る。

突く」「叩く」「払う」など、その戦い型は非常に豊富である。


材質は樫などの堅い材木で作られている。因みに檜で作ったら「ひのきのぼう」である。

前述の通りもともとは琉球王国の武器であったが、トンファーを覚えた空手家が海外へ渡り教え広めた結果、
通常の警棒よりディフェンシブなことや落とした時に転がっていかないことなどが評価され、
アメリカなどの警察では警棒の代わりにトンファーを使用するようになった。
凶悪な犯人に対応するため独自の改良が加えられ、形状は角形から丸形になり材質も木材から頑丈な金属やポリカーボネイトに変更。
握り手を付け替えて一直線にできたり、握り手と棒の間が回転する仕掛けが施された サイドハンドルバトン という武器や、
さらにはトンファーを投げて犯人を転倒させる技も生み出した。
その場合には基本的に一本だけ使う。

しかし近年は、威圧感のある恐ろしげな外観や、棒の方を持って握り手で殴るような使い方によっては過剰にケガを負わせてしまうことから
伸縮式の普通の警棒に切り替わっているらしい。




古い歴史を持った武器ながら、使い手の多さと使い勝手の良さから未だに新たな技が生み出されている。最近では、



    ∧_∧  トンファーキーック!
   _(´Д`) ドゴォ
∩ /    ) _/
|| / イ  ∧ ∧= ̄ヽ_
||/ /∴・(  (_ >、_
||| |、ー=―=―(/ |
||ニ!_)!_=-_/ //
∪ =ニ_ ̄=/ / /
  / // /| |
 / !、_/ / 〉
/ _/   |_/
丶、_丶



なる技が生み出された。相手としてはトンファーに視線が集中するため予想外の攻撃となる。
(と書くとネタ臭いし、実際このAAやその前後の話はネタとして作られたものだが、そもそもトンファーで攻撃しなければならないという決まりもないので「トンファーを牽制に使って蹴りで攻撃」などの技は実在している。)

その他にも多数のトンファー攻撃が存在しているとされる。



トンファーの使い手


●ゲーム


ロイド・バニングス英雄伝説 零の軌跡
割と珍しいトンファーが武器の主人公。
ロイドは警察官でありトンファーは警棒の一種で殺傷力よりも防御と制圧力に優れているので彼に相応しい武器と言える。
必殺技ではトンファーを持ってグルグル回る。

▼ユウナ・クロフォード(英雄伝説 閃の軌跡III
銃が内蔵されたトンファー型警棒ガンブレイカーが武器のヒロイン。
単体攻撃しかないがパラメータの高い近距離のストライカーと、複数攻撃ができるがパラメータの低い中距離のガンナーで使い分けできる。

▼アルブレード/アルブレード・カスタム(スーパーロボット大戦シリーズ
R-1の簡易量産試作PT。刃の付いたを使う。
何気にOGα3では長さが違う(カスタムの方が長い)。

▼R-1改(スーパーロボットスピリッツ、スーパーロボット大戦α外伝
トンファーとして使用できる大型拳銃「GT・リボルヴァー」を装備したR-1の改修機(もしくはレプリカ)であり、ある意味アルブレードの先駆けとも呼べる。

▼アファームド(電脳戦機バーチャロンシリーズ
近接戦闘用バーチャロイド。ビームトンファーを装備している格闘戦の鬼。
ただ形状は四角い棒状のビームサーベルなだけでトンファーのように腕部を覆ってはいない。当然、防御にも使えない。
後継機種ではBJT(ハッター機のみ)に装備している機体がある。
チェーンソーとある中で随一の攻撃力を誇る。

▼ガナハウンド(コズミックブレイクシリーズ)
初期選択の格闘向け機体で、AMには威力は低いが速さに優れるトンファーが内蔵されている。
インフレに飲まれてAMだけもぎ取って本体は捨てられた時代にはプレイヤーから「ガなんとか」なんて呼ばれていた。
派生のガナハウンド激はLGからトンファーキックが使える。

マオテイルズ オブ リバース
術士キャラながら武器の振りが速く、それなりに前衛も可能。

▼主人公(幻想水滸伝2)
何故か鍛冶屋で鍛えられるトンファーを所持。
この主人公、攻撃の前に必ずトンファーをブンブン回し回転をつけてから殴る。
相手が動物だろうが怪物だろうが女性だろうが容赦はしない。

▼タリム(ソウルシリーズ)
叉刃拐(さじんかい)という、刃がついたトンファーのような武器を使う。
シリーズのロリ枠かと思いきや最新作はまさかの17年経過。どうなる?

孫策(真・三国無双)
我らが呉のヤンチャ王子。本作では旋棍と表記されている。
武器が個性的なせいで、影が薄い弟のキャラをさらに食う。
そして見事なトンファーキックの使い手でもある。リーチの短さはご愛敬だずぇ。
特に騎乗攻撃が有名。一時期は見た目通りでかなり悲惨だったが現在では改善されている。
しかし6以降は一部のチャージ攻撃ヒット時にバックステップでキャンセル可能になってさらにラッシュ力が上がった。

▼源柳斎マキ(ファイナルファイト2、CVS2)
ヤンキーくノ一
原作では得意武器の一つとされ、全員が拾える武器ではあるものの他のキャラに比べモーションが速め。
CVS2では漫画『さくらがんばる!』の設定が逆輸入されマキの得物に。FF2とCVS2ではトンファーの外見が全く異なる。

ゼロロックマンゼロシリーズ
ゼロ3で「リコイルロッド」を使用。
ボタン連打で連続突き、チャージ攻撃で吹っ飛ばし攻撃が可能。
さらにチャージ攻撃を地面や真下の敵に打てば、その反動で大ジャンプできる。
ゼロ1から続くロッド武器の中でも、飛びぬけて使い勝手の良い武器だったが、残念ながらロッド自体がゼロ4でリストラされた。

▼リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDENシリーズ)
ヘリを撃墜したり物理法則を無視した動きをしたりする忍ばない忍者。またの名を現代の超忍、MASTER NINJA。
使用武器として2に登場している。
こちらも木製ではなく、本体の打撃部位が高比重高硬度タングステンカーバイトで覆われている超超殺人(殺神?)仕様。
こんなのでブッ叩かれたら人間どころか魔人すら粉砕してしまう。
実際、ゲーム中の性能もリーチが短いものの部位欠損が発生しやすくなっている。
並の人間では振り回すどころか持って構えることすら困難なのにブサさんは二刀流で軽々ブン回して屍の山を築いていく。恐るべし現代の超忍。

▼尾田純(龍が如く0)
闇の不動産会社、立華不動産の社長である立華の片腕。
立華に認められた桐生の実力を試すために序盤で彼と戦う。
攻撃にはトンファーやキックのほかに投げナイフを使い、トンファーの攻撃をガードするには椅子やテーブルが必要。
とは言え攻撃の頻度はさほど多くなく、テーブルや椅子を使った壊し屋スタイルやラッシュスタイルで普通に倒せる。

▼トレーシー(闘神伝2
スタンガンを内蔵したトンファーを使う暴力婦警。
3のコンパチキャラ(設定上は姉)、レイチェルもトンファー持ち。

▼港野洋子、レッドアイ(ラストブロンクス 東京番外地)
回転しながらの素早いトンファーや蹴り技が主体の軍隊格闘技使いのサバゲーマー。
レッドアイは黒幕に洗脳された彼女の兄兼ラスボスで技も類似。

▼ロディ・バーツ(ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝
トンファーを使う私立探偵。
やはり近接戦が得意だが、なぜかブーメランのように投げる(投げてる間は戦闘不能)リボルビング・ロッドなる技がある。

▼ロブ・ビンセント(ナックルヘッズ)

▼ゴードン・ボウマン(風雲黙示録
「〇〇と××を組み合わせた全く新しい格闘技」使いがひしめく本作にあって、「逮捕術」と「トンファー」を組み合わせた全く新しくない格闘術の使い手。
電気を纏った打撃や球状の電撃弾を放つ事のできる「スタン・トンファー」を用いる。

▼行者武松(水滸演武
水滸伝」に登場する同名キャラがモチーフ。
……のはずなのだがそこはデコ。出力されたのは何故だか露骨なアントニオ猪木パロディをかまし、そして何故だかトンファー使いという濃ゆい脳筋キャラであった。

▼南部京介(ヘヴンズゲート)

▼レックス(羅媚斗)

▼エレイン・シー(ガイアポリス、バトルトライスト)

▼ナジード・シー(バトルトライスト)

▼レベッカ(ダブルドラゴン)

▼レイラ(ドラグーンマイト)

マコト=ナナヤBLAZBLUE
BBの誇る南半球系齧歯類。
ボクシングと十字架型トンファーを組み合わせた全く新しい格闘術を使用する。
なおトンファーとは言われているが、持ち手は存在せず腕にマウントされているなど実際には全くの別物。
ドライブ能力による「溜め」を含め、使用感としてはパイルバンカーに近い。

▼美島ルイ(カオスコード)

▼羽澄えり(ヴァンガードプリンセス


▼デリホウライ(うたわれるもの

▼篠原聖良 (恋色空模様)

▼ジェイド(ネオアンジェリーク)

▼デルタ・ランタノイル(アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~)
メカチックで銃やにも変形するエネルギートンファーを使う主人公。

カルディア・バシリッサ無限のフロンティア無限のフロンティアEXCEED
腕部のスザクブレードは逆向きで備え付けられてるので見ようによってはトンファー。

アクセル・アルマー(無限のフロンティアEXCEED)
カルディアのようにトンファー式のミズチブレードが武器となり、ソウルゲインヴァイサーガ搭乗時の必殺技などが発動する。

▼Tonfun(イー・アル・カンフー)
アーケード版10面(ラスボス一個前)のトンファー使いの敵。

▼アヤ・ブレア(parasite eve
1ではクラブ、2ではトンファ・バトンの名前で存在する接近戦しかできない武器。

▼エリ・カサモト、フィオ・ジェルミ(メタルスラッグシリーズ)
近接攻撃の武器として使っていることがある。

▼スペクター(サルゲッチュシリーズ
「ミリオンモンキーズ」での初期メカボーは両手のトンファー。

▼ストライダー飛竜(ストライダー飛竜
トンファーのような持ち手があり、プラズマを纏いすべてを斬断する光剣サイファーを持つ。
2では投げたりプラズマブーストを発したりもできる。

▼ミショナリー/スクレイパー(サイレントヒル3
刃付きのトンファーで銃弾をガードしてくるなかなかウザいクリーチャー。

▼レヴィン・ブレンテン(ワイルドアームズXF
専用武器のトンファーは最大で6HIT攻撃となる両手武器。

▼蒸気人形ドーヴァー(超操縦メカMG
円工房製の蒸気機関車から変形するマリオネーションギアで、両腕のトンファーが武器。
ぶっちゃけ射撃のスチームショットの方がつかいやすいが。

蒼き刹那/蒼角(サクラ大戦
刃状のトンファーを揮い、専用の魔装機兵もまた同様に持ち、妖力の刃を飛ばす。

▼超転生レイラン(パズル&ドラゴンズ
くるくる回して短剣に持ち替える。

▼ヴァンツァ(グランブルーファンタジー)
ファンタジー風の装飾がされた大型トンファーを使う。
実は本人的にはあまり得意な武器ではないのだが、とある事情でトンファーを使い続けているというグラブルらしく重く複雑な背景を持っている。
でもその割にはノリノリで「トンファーキック!」とか叫んでくれるぞ!
ちなみに本人はむしろリュウのオマージュっぽい。

VS ラゼン(遊戯王OCG)
カードゲームの遊戯王にもトンファー使いが実装された。
彼のトンファーはブースター内蔵の大型で二丁流。
トンファーキックは必殺技カードの「VS 螺旋流辻風」として登場している。

▼ティエ・チュァン(ラストオリジン
一般産業用バイオロイドシリーズ「パブリックサーバント」の一つとして開発された武術師範型バイオロイド。
「気」と書かれた二本のトンファーを武器とする。

+ 実はこのトンファー…
トンファー型榴弾砲というトンデモ兵器なのである。格闘武器としての使用に耐えられるかは不明。
攻撃スキルのモーションを見ると、砲口から飛び出した榴弾を蹴り飛ばして敵にぶち当てたり、掌底で敵を弾き飛ばすと同時に榴弾を発射したりしている。
中国武術と砲撃を組み合わせた全く新しい格闘技」と言えなくもないが、彼女はこのような純粋な武術と言いがたいインチキを「気を操る」と言い張っている。
しかもオーダーメイド品ではなくどこかの部隊からパクって来た物らしい。おいおい…


●アニメ


ゴトラタン(機動戦士Vガンダム)
ザンスカール帝国のカテジナ・ルース専用MS、両腕にビームトンファーを内蔵。

ユニコーンガンダム(機動戦士ガンダムUC)
両腕にビームサーベルが付いており、「ビームトンファー」のように使う。
グリップがないのであくまで似た使用法をしているだけである。決して、

   トンファービ~ム!!
    ∧∧ _____
   ( Д ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   )ドゴォォォ//
∩ / イ   Y ∧∧―-、
|||||  |(〈_ ̄> 丶
||コ_)丶 \|  (/ ノノ
∪  /\ 丶 / / /
   / /| |(_ノ||
  / / | |   | )
  \_) (__>  (/

ではない。

▼日暮あかね(舞-HiME
作中ではエレメントと呼ばれる固有アイテムである。
形状は太く大きい二門式トンファー。見掛けに反して軽々と扱う。
物語的にはかませ犬なのはナイショ。

▼アカネ・ソワール(舞-乙HiME)
マイスター時の専用エレメントが二門式トンファー。前作との共通部分の一つ。

シスター・シャッハ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
双剣型デバイス「ヴィンデルシャフト」を使用。
パッと見た姿はトンファーだが、柄の部分が左右に鋭い刃の付いた厚さ15cmほどの鉄塊という超殺人仕様。
ついでに弟子もトンファー使い。

まぁ、トンファーじゃなくて双剣なんだけどね。

▼マルギッテ・エーベルバッハ(真剣で私に恋しなさい!!
マルさん。
21歳。
彼女もトンファーキックの使い手。
詳しくは当該項目へ。


マルギッテ「トンファーキック!」

お前ら「ぐはっ! トンファー関係ねぇ……!」

マルギッテ「トンファーで防いであるから関係ある!」

アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ(蒼き流星SPTレイズナー)
第二部で登場した時、かつての仲間を助ける際にトンファーを駆使してグラドス兵をなぎ倒した。
後期OPではトンファーキックも披露している。



ドラゴンカイザー(勇者エクスカイザー)
両腕のドラゴンキャノンが変形することで打撃武装・ドラゴントンファーとなる。
「ホアチョーッ!!」とも叫ぶぞ!

▼飛龍(勇者特急マイトガイン
パワードマスター・ソニックボン……もとい、ウォルフガングエースのジョーに与えた赤い可変型戦闘ロボットもトンファーを使用。
両腕部に内蔵されており、攻防一体のとしても使われる。

▼パワージョー(勇者警察ジェイデッカー)
カンフー刑事の異名を持つビルドチームの勇者ロボもトンファーを使用する。

氷竜、炎竜、超竜神勇者王ガオガイガー
氷竜はクレーン、炎竜はラダーが背中に付いており、それぞれの先端が銃口になっている。接近戦時は腕に装着してトンファーとして使う。合体して超竜神となった際はクレーンとラダーが腰についており、こちらも接近戦時には腕に装着する。

▼ウェンディ(エドラス)(FAIRY TAIL
魔力が込められたトンファーを使用。
尚、原作では短剣。

アレクサンダコードギアス 亡国のアキト
先端のニードルで刺突もできる対KMF戦用トンファーが基本武装。

▼シン・オブ・フライデイ(ガン×ソード GUN SWORD)
左腕に搭載。セン・オブ・サタデイとの合体攻撃で突き刺したりもする。

ダメモンデジモンクロスウォーズ
銃も仕込まれてるトンファーを振り回す。
実は持ち手が鎌・マンティスアームの刃の部分であり、そちらの使い方が本当。

▼ファイター(時空冒険記ゼントリックス
両腕にトンファーが内蔵されたアンドロイド。

▼クロエ(フューチャー・アベンジャーズ
元・ヒドラの兵士だった彼女もクン・ルンでのアイアンフィストとの修行でトンファーの技術を会得。
専用のスーツにもそれが内蔵されている。

▼レイラ・アシュレイ(AVENGER)

▼ヴァレリア・ベルトーネ(星方天使エンジェルリンクス

●特撮・映画


ラ・ドルド・グ(仮面ライダークウガ)
戦闘時には胸の装飾品をトンファーに変化させる。

仮面ライダーサイガ(劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト)
背中に装備している飛行ユニット「フライングアタッカー」を分離・変形させたトンファーエッジを使用する。
トンファーで空を飛ぶ。トンファーフライング

サンバルカンロボ太陽戦隊サンバルカン
武器の中にバルトンファーという刃がついたトンファーのようなものがある。時には投げて使用することも。

ブルーマスク光戦隊マスクマン
マスキートンファーを使用。
秒間30回転で弾丸も弾くスーパースピントンファーや、
盗賊騎士キロスのクレセントスクリューをパクったブルースクリューが使える。
尚、変身前のアキラは二刀流を武器にしている。

▼オーブルー(超力戦隊オーレンジャー
デルタトンファーを使用。
刃付きのトンファーであり、刃の部分に超力を集中させることで、稲妻超力トンファーを放つ。
初期設定では貴族の末裔で、その名残はフェンシングの使い手となり、バトルスティック以外は右手をフルーレ代わりにして身構えるのが多かった。

▼ガオブルー(百獣戦隊ガオレンジャー
シャークカッターを使用。
オーレンジャーのデルタトンファー同様に刃付きのトンファーで、外側から内側へと横に斬るサージングチョッパーや、
ガオブラックに振り回してもらいながら放つ回転斬りのアイアンツイスターを放つ。
ガオイエローがシャークカッターを借り受けた際にはノーブルチョッパーを使用した。

▼ゲキブルー(獣拳戦隊ゲキレンジャー
ゲキトンファーを使用。
宙を舞うように相手を飛び越えながら放つ舞舞掌やジャンプした後に回転の勢いを乗せて叩き付けるゲキトンファー・華華弾を使用。

▼セイザーダイル(超星神グランセイザー
風の力を振る聖闘拐アックスタッガーだがトンファーのように持って使う。

▼麻妓(牙狼外伝 桃幻の笛
刃状にもなるトンファー型の魔導具、魔双撃を使う。

▼金魔王(ドラゴン太極拳)
刃が飛び出るトンファーを使う悪の拳法家。

▼龍(拳精)
十八羅漢戦にて使用。

▼躍馬次郎(片腕カンフー対空とぶギロチン
刃物の暗器が先に仕込まれたトンファーを使用する「無刀流」

▼ステイシー・シェリダン(パトカーアダム30)
警官としての配備品。犯人相手に投げたりすることもある。

▼マーティン・リッグス(リーサル・ウェポン)
初代ラストの対決で使用。

▼宗谷ホマレ(ウルトラマンタイガ
スタンガンが仕込まれたトンファー状の電磁警棒を使用。
E.G.I.S.実働部隊の共通装備のため主人公である工藤ヒロユキ等も使用しているが、戦闘能力がダントツで高いホマレが使用する場面が多い。

▼冴羽遼(シティーハンター
「面白いけどシティーハンターじゃない」の評で名高いジャッキー・チェン版実写映画におけるラストの対決で使用。
使用時間は数十秒程度だが鉄壁の守りを見せる。

▼サラ・コナー(ターミネーター2
精神病院の部屋から脱走する際に監視員から奪い、職員を叩きのめしている。

▼FN-2199(STAR WARS フォースの覚醒
トンファー型の暴徒鎮圧用電磁ロッドを振るい、ライトセーバーを持つフィンと渡り合ったストームトルーパー

▼クーン(アースフォール JIU JITSU)
遙か銀河からの訪問者と戦う為に集まった9人の最強の人類の1人で、2本の金属製トンファーが武器。

●漫画


雲雀恭弥家庭教師ヒットマンREBORN!
鉤、玉鎖、棘、羽根などが内蔵された鋼鉄製のトンファーで風紀を乱すものを徹底的に叩き潰す……トンファー~


咬み殺す

▼羅生門エミー(BOMBER GIRL)
重火器内蔵のカスタムトンファー「夜叉丸」が武器の主人公

ギン(ONE PIECE)
ワンピースに登場。トンファーの先端に鉄球が付いている。くし団子。トンファーハンマー


▼柏崎念至(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
鋼鉄製のシンプルなトンファー。高速で回転させて勢いをつけ、渾身の一撃を叩き込む。

ナイザー=ブラッカイマー(BLACK CAT)
ディオスクロイという名のトンファーを巧みに使いこなすスキンヘッドなNo.Ⅴ

▼波照間猛(火線上のハテルマ)
刃物が仕込まれたトンファーを使う。

▼エリー(RAVE
ガンズトンファーというトンファー型の銃が武器。銃火の勢いで加速する打撃技もある。

▼音無キルコ(新米婦警キルコさん
刃物をトンファー化したトンファブレイドを持ってる元傭兵の婦警。

▼マリー・ミョルニル(ソウルイーター
電流を流して職人の身体運動を加速させる「雷綱(イズナ)」を使える、普段は鎚で戦闘時はトンファーとなる魔槌ミョルニルが本体である武器。

▼イングリッド=バーンシュタイン(フリージング)
ボルトウェポンは刃状のトンファー「ディバイン・トラスト」

▼火野ライカ(緋弾のアリアAA
近接戦闘時の武器の一つ

▼緋水→霧沢風子(烈火の炎)烈火の炎
持ち主の意志で伸縮自在の二本一対のトンファー型の刀の魔導具・神慮伸刀を持ち、劇中で風子に託された。

▼出雲舞(よろず屋東海道本舗)

▼君塚麻織(Mission-E )

▼葛葉キリカ(ハヤテのごとく!

▼ソニア・シャフルナーズ(〃)

▼シェリー=トゥトゥプマ(女王騎士物語)

猿楽未知はやて×ブレード
ヌンチャクが得意らしいが、支給されているの中にはなかったためこちらで代用。
わけのわからない一文になっているが、原作の描写をそのまま文章にするとこうなる。

▼沢渡憂作(CUFFS 〜傷だらけの地図〜)
ぶっちゃけ素手やそこいらの障害物含め何でも使える主人公だが、これが一番合うと認識し、終盤で武器持ちの相手に使用した。トンファーで「斬る」シーンは秀逸。

▼天子峰猛(GetBackers-奪還屋-
超音波を発するトンファーを武器として持つ。

天秤座(ライブラ)の童虎(聖闘士星矢
その聖衣には6種の武器が付属するがその一つにトンファーもある。

烈光頑駄無(新SD戦国伝)
軽装タイプで使うことがある幅広のトンファーを持つ。
元ネタはガンダムF91のV.S.B.R…って射撃武器じゃねえか!

▼孫策サイサリスガンダム(BB戦士三国伝
ガンダム版三國志における江東の小覇王。
先述の無双版孫策を意識したのか、彼もまた旋棍の使い手。
……なのだが、演者であるガンダム試作2号機のフレシキブルバインダーがトンファーになるというギミックのためめちゃくちゃデカい
トンファーというよりほとんど丸太である。

▼カール・クロエネン(ヘルボーイ)
コートに多くの刃物を仕込んでいるが、場合によってトンファーソードも仕込まれている。

▼力勝男(熱笑!! 花沢高校)

▼ビャッコフ(逢魔ヶ刻動物園

▼甘寧興覇(一騎当千)

▼闇野竜介/ミドガルズオルム(魔探偵ロキ)

▼ドラゴン打ちの竜(プロゴルファー猿
香港から来日した功夫(クンフー)ゴルファーで、秘密兵器としてトンファー型のゴルフクラブГトンファー・ヴェッジ」を使う。

▼成嶋亮(軍鶏)
基本は空手をベースにした徒手格闘術の使い手だが、第二部、第五部の最終決戦でトンファーを使用。
第二部では相手も武器を使ってくる事を見越し、三ヶ月の試行錯誤を経て木製のトンファーによる格闘術を我流で習得。
第五部ではそれとは別に、剣を使う相手に対抗して武器術の達人に金属製の伸縮式トンファーを用立てて貰っている。

▼張(ドッグソルジャー)

▼南広樹(空手小公子 小日向海流)

伏黒恵呪術廻戦
京都姉妹校交流戦にて使用。だが、加茂憲紀に速攻で折られる。

コウケツのペット(北斗の拳
薬物投与によって作り上げられた、フランケンシュタインのような怪人。
知性がかなり減退しているように見えるが覊獣拳(きじゅうけん)という拳法を習得しているらしく、煩苦覇棍(はんくはこん)というトンファー状の武器を使う。
巨体に裏打ちされた怪力と指示役のコウケツの頭脳が合わされば地上最強になるという触れ込みだったが、作中では戦った相手があまりにも悪すぎた。

●小説


▼ゲイトキーパー(ニンジャスレイヤー
「トンファー・ジツ」と呼ばれるトンファーを用いたカラテを使用。
攻撃はもちろん防御面も重点的に描写され、風車のように回転させて飛び道具を弾き落としたり、ロッド部分を肘に沿わせることで小手めいた強靭な防御手段にできる。
更にゲイトキーパーは自身の「エンハンスメント・ジツ(カラテや打撃武器威力のブーストみたいなもの)」をトンファーに纏わせ、その破壊力を向上させている。

「トンファーは実際危険な武器である。オキナワ由来のこの武器は攻防一体の性質が重宝され、あっという間に世界中に拡がった。
 特に江戸時代、モンゴルとの戦争において日本のサムライが使用したトンファー・ジツは一人十殺と敵味方に恐れられ、大英博物館にも当時のウキヨエが残っている……!」
ちなみにトンファー自体は別にニンジャの得物というわけではなく、たまに真人間の傭兵やマッポ(警察)が携帯している。
だが太古のトンファー・ジツは、現代の汚職警官が貧民を痛めつけるやり方とは天と地の開きがある。
「殺人武器トンファー」などと大げさに形容される様は実際忍殺らしい。

▼総角ぱれす(戯言シリーズ

▼キース(サモナーさんが行く)
後衛職のサモナーでありながら、近接で戦ってばかりいる主人公。通称サモナーさん。
折れた杖を持ち手に再利用して作成したトンファーが思いの外ハマり、終盤までトンファーをメイン武器の一つとして使う。

類似武器

沖縄発祥だが似た武器は外国にもある.
中国の武器。形はほぼ同じだが長さは1m前後。
陰陽鶏爪鋭
中国の武器。金属製で、持ち手が輪になっていてそこら中からスパイクが生えている。
マイ・ソック
タイの武器。太い棒に持ち手を付け、拳の前にもう一本棒の付けられている。
ストープ
マレーシアの武器。半分に割った竹に持ち手のついた武器。先端部は竹槍の様に削られている

追記・修正はトンファーキックをしてからお願いします。



    ∧_∧  トンファーキーック!
   _(´Д`) ドゴォ
∩ /    ) _/
|| / イ  ∧ ∧= ̄ヽ_
||/ /∴・(  (_ >、_
||| |、ー=―=―(/ |
||ニ!_)!_=-_/ //
∪ =ニ_ ̄=/ / /
  / // /| |
 /

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 武器
  • トンファー
  • 沖縄県
  • 武器項目
  • 古武術
  • トンファーキック
  • トンファービーム
  • 攻防一体
  • ヌンチャクより安全(自分への被害が)
  • 鈍器

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月28日 00:58