六条さん(神咒神威神楽)

登録日 :2012/03/24(土) 22:11:22
更新日 : 2016/02/22 Mon 02:39:58
所要時間 :約 2 分で読めます





「ガ、ギィーー! かっ、ぁ、ぴぎ、い……っ」



神咒神威神楽の登場人物

声-三川春人/はらさわ晃綺 PC版/CS版

正確には「六条(ろくじょう)」だが、ファンからは「六条『さん』」と「さん」付けが義務付けられている。


五つ竜胆車の一角である六条家の当主。
しかし、御門龍明からは岩倉・千種と並んで役立たず扱いされている。
実際、この三家は「歪み」の価値を信じないので、「御前試合」を行う羽目になった。

性格は正に「小物」の一言で尽きる人物。
強い人物には媚びへつらい弱い人物には威張り散らす。
プライドもとにかく高くキレ易いが、おだてると直ぐに怒りが収まる。


御前試合では、物理の武芸者を連れ自慢していただけでなく、歪み持ちの凶月刑士郎・玖錠紫織・壬生宗次郎を侮蔑していたが、
自慢の益荒男を壬生に首ちょんぱされ、中院冷泉にも馬鹿にされる始末。


これで終わりかと思いきや、何と「穢土諏訪原」に再登場を果たす。
冷泉への胡麻擂りの為に現れた際に自分を侮辱したエリーを自分の兵の慰め者にしようとするが、エリーが天魔・宿儺としての本性を表した事でアッサリ首ちょんぱ。


但し、後に大欲界天狗道が完成した世界では岩倉・千種は冷泉に首ちょんぱされるので、どの道死ぬ運命だが。


ネタバレ











その正体は前作Dies iraeに登場した皆のアイドルロート・シュピーネさんの転生体。

転生しても相変わらずの小物ぶりに「来世でも安定の小物ぶり!」「流石です!シュピーネさん!」とDiesユーザーを歓喜させた。




…が、 不遇

唯一見せ場が無い上に 全Diesメンバーから完全スルー という冷遇ぶり。
少なくとも、龍明はシュピーネさんの事を知ってもおかしくないのにスルー。
作品外からの言及がなければ 「よく似た誰か」でも通ってしまうレベル。

更に言うと、第六天波旬との決戦にも登場するが、 東征軍からも完全スルー
少なくとも、最低限の親交があった竜胆がリアクションしてもいいはずだが、やはりスルーされる。


しかし、想像して欲しい。波旬戦で竜胆が


竜「波旬の攻撃が来る!構えろ!
あっ、アレは六条さん?何故ここにいる!」
皆「誰?」

うん、かなりシュールだわ。


その小物ぶりから、ユーザーからはカルト的人気を誇る。
また、非公式だが太極は「無間須比守紅虫地獄」




追記修正お願いします



{この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 我らがシュピーネさんがこのまま終わるはずがない! -- 名無しさん (2013-09-19 21:49:20)
  • ↑八命陣でラインハルト倒すからな! ……格ゲーで(ボソ -- 名無しさん (2013-09-19 22:27:17)
  • VFBが発売されて久しいのに、誰も本名を追記しないのがまた涙を誘う -- 名無しさん (2014-05-23 18:45:09)
  • 千人分の魂を保有するシュピーネさんをバカにするな -- 名無しさん (2015-02-22 00:56:56)
名前:
コメント: