邪神大沼シリーズの登場人物

登録日 :2010/12/28(火) 04:33:20
更新日 : 2014/12/07 Sun 21:16:09
所要時間 :約 6 分で読めます




この項目はやむなく覚醒!!邪神大沼のキャラクターを詳しく、一巻以外からも紹介していく項目。
元項目に書いてあるのは基本コピペ+修正。


●大沼貴幸
タイトル通りの主人公。ある日突然邪神になった。
登場人物の中では、一番感性が読者に近いであろう人物。
顔も性格も平凡で、クラスメイトからはどうでもよさげな扱いを受けている。
まともなのに…まともだから?
ツッコミもやるが、あくまで脳内ツッコミ。あんまり声に出してツッコまない。
というか、周りが強烈すぎてツッコめない。
基本的には人間だが、首が折れても一時間で回復するなど、少なくとも体は邪神。
また、邪神のため妖気が出ているらしく、匂いは酸っぱい匂い。
4巻以降時々女の子になってしまうが、相当可愛い。
周りの扱いも天と地の差で、正直このままでいた方が幸せに暮らせる。

●ナナ
「邪神マニュアル」付属のスターターキット。大沼に仕えている。
大沼を立派な邪神にするように頑張っている。(もちろん大沼は嫌がってる)
クラスメイトたちに比べたらまだまとも。
というか邪神関連以外はは大沼の次にまとも。料理も上手だし。
今一番大沼とのフラグが建っている。
移動はだいたいラクダ。ラクダの名前は明けの明星号(みょうじょうごう)。
リーダーシップがあり、大沼の配下はナナの言うことの方がよく聞く。
というかナナの言うことのしか聞かない。

●かえで
天狗の女の子。大沼が召喚した。四天王の一人。天真爛漫で、子供のような性格。よく寝る。
好きなのは肉、嫌いなのは人参。
天狗だが、風を操ったりは出来ない。超怪力で攻撃はもっぱら格闘。
実は天狗の里長の孫。

●グールたち
喰人鬼。大沼が召喚した。四天王を作るために召喚したが、失敗するとこいつらになる。臭い。
弱いため、あっけなくやられる。可哀想。

●グールC
元は護衛として学校に行っていたが、優しい性格で一躍人気者に。
生徒会長になった後は市長と会談をしたり、国政まで乗り出す。
グールの癖に愛人までいる。
大沼は最初は嫉妬していたが、直ぐに諦めた。
ちなみに喋れないので、専属の声優を雇って口パクに合わせて喋ってもらっている。

●デュラはん
首なし騎士、デュラハン。大沼が召喚した。四天王の一人。
活躍するのに存在感がなく、本人も気にしている。首がないため大沼との会話が出来ない。
また、しぐさがどこかはんなりとしているらしく、京ことばのサ行訛りで呼ばれている。

●天覚童子
土御門神社に封じられていた鬼。
かえでが好き。
体は超強いが心は超弱い。
かえでに振られたショックで家出。
今は姉小路を師匠に仰いでいる。

●姉小路京一郎
大沼の隣の席の友人。
作中トップレベルの、というよりトップのまともじゃないやつ。

例)
  • 相手が制服なのに「その服、かわいいね、どこで買ったの?」
  • 相手がなにも言ってないのに「だよね!」と言う(本に会話が盛り上がる魔法の言葉と書いてあったから)
  • マラソンをしたくない気持ちをギリシャ叙事詩風に書いた自分の詩に感動して泣く
  • 合宿がしたいから部活を作る。名前は姉小路部
  • 姉小路部の『姉小路』は『コミュニケーションを重視した文化的で健康的かつスポーティーなスクールライフを目指す新ジャンルの競技』。わけわからん
  • 得点の単位は『アネコージ』。『2点アネコージ』など
  • 得点の例は『カインド・フォー・ANK(アネコージ)』、ファウルの例は『ヒット・ザ・ANK』。つまり、姉小路をちやほやする競技。
などなど。
まだまだあるが、こいつの奇行を書いてるときりがないので、本編を読んで欲しい。
これが嘘でないのがよくわかる。

●田中露都
大沼のクラスにやってきた転校生。『勇者処たなか』の16代目当主。元ネタはドラクエのロト。女の子。
職業が勇者なので大沼を狙う。
しかしやることはかなり姑息で、『邪神は出ていけ』と書いたビラを貼りまくったり、校長が植えた記念の樹に『大沼参上』と彫ったり、漫画の全コマヒロインにヒゲを描いたりして大沼に精神的ダメージを与える。
しかも、本人に言っても勇者らしく堂々と嫌がらせをしている、とか言ってくるから始末におえない。
でも大沼に対して抱いているイメージの55%は夏葉の知り合い。
邪神は15%。

●田中ああああ
気の毒過ぎる名前の田中露都の弟。元ネタは言わずもがな
勇者の弟だけあってこいつも勇者。
名前の酷さにもめげずに頑張っていたが、勇者が嫌になって盗賊に転職した。
盗賊の時の口調は『〜やんす』など三下。

●春山夏葉
大沼のクラスメイト。学級委員長。
クラスメイトの中では比較的(←ここ重要)まともだが、無類の仕切りたがりでお節介焼き。
仕切る方向が間違っていて、邪神になった大沼に『千羽鶴を折ろう』など、とんちんかんなことを言う。

●担任
大沼のクラス担任。
  • 何かと賄賂を要求する
  • 大沼が女の子になってもノーリアクション
  • 生徒会長選挙に立候補する
など出番は少ないながらも密度の濃い変人。
選挙時の公約は『クリーンで清潔な生徒会』

●一条凜
一年二組。
黒魔術士(笑)。姉小路をぶっ飛ばす為に邪神を召喚しようとする。
勝手に意識して、フラれ、逆恨みする難儀な性格の子。ヤンデレ?
姉小路もそれが原因。
ポンポン大沼を召喚することから、もしかしたら邪神召喚の才能があるのかもしれない。

●本部偉造
大沼のクラスメイト。説明口調部部長。
何でもかんでも説明口調で話す。
女子に自分の性癖を聞いてもらって興奮する。

●立花涼子
立花医院の院長。邪神治療の専門医。
名前の画数で診断結果を下す。(獅子座で31画の人は捻挫。)
でも、邪神治療に関しては一応ちゃんとしてないこともない。

●近所の婆ちゃん信者
ナナが布教していて、信者になった近所の老人クラブ『亜天斗』の婆ちゃんたち。
近所の情報を町の会報にさりげなく暗号のように知らせてくる中々凄い婆ちゃんたち。
そんでもって非常に好戦的。
田中ああああと会話で和解しようとした瞬間ゲートボールのスティックを脇腹に叩き付けた。
しかも「さすが大沼様やり方が汚い」とかのたまうやばい婆ちゃんたち。
活躍したり、役に立つと邪神ポイントなるものが貰えるシステムがいつの間にか完成。
ポイントが貯まると『邪神様と行く白骨温泉(※混浴)』など、特典がある。
名前はフク、ユキ、エカテリーナなど。

●ペドロ
聖十字騎士団団員。全身甲冑男。
2巻から登場し大沼を倒すためにやってきたが、5巻になってもまだみつけられない。
今では公園生活を送っているらしい。
なんでも、ペドロの甲冑はとりわけ警戒心を持たれないタイプの甲冑だとか。



追記・修正よろしく

この項目が面白かったなら……\ポチッと/