もりのようかん(ポケモン)

登録日: 2010/01/31 Sun 19:49:03
更新日:2024/01/20 Sat 17:22:19
所要時間:約 8 分で読めます





ナタネ「やぁ!あなたも ここのウワサきになってるんだ?
    もりのようかんのおばけポケモン……
    あやしいひとかげをみるってはなしも ちらほらみみにするしね
    あたしがしらべればいいんだけどなかにはいるのは……

    ほら あたしジムリーダーでいろいろあるからね!
    ねっ いろいろあるからおばけがこわいとかじゃなくてね!
    じゃ じゃあ ちょうさのほうヨロシクね!




もりのようかんとは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場する建物。

概要

ソノオタウン~ハクタイシティ間にある、「ハクタイのもり」内のハクタイ側出口すぐ北(上)に建てられた謎の屋敷。

最初に来た時は、屋敷の前が木で塞がれている為スルーされるが、「いあいぎり」を使う事で入る事が出来る。


屋敷の前は、ポケモンが出現する程の草むらが生い茂り、屋敷の中も荒れ果てている。
人の生活していた痕跡があるものの、かなり長い間放置されていたらしく、今は人が近付く事すら殆ど無い。

BGMシオンタウンを彷彿させるもので、非常に暗く洋館内の雰囲気も合わせてその不気味さを際立てる。リメイク版では更に笑い声のようなSEも追加されている。怖すぎて子供向けとは到底思えない……。

また、この屋敷には幽霊が出るという噂があり、森の中に居るサイキッカー達も何かを感じ取っているよう。
ハクタイジムリーダーナタネの所にも調査の依頼が舞い込んで来るらしい……のだが、ナタネは幽霊やゴーストポケモンが苦手。オーロットパンプジンジュナイパーダダリンアノホラグサヤバソチャ?当時居なかったからセーフセーフ
ジムリーダーとしての責任感で館の前までは行ったが、怖くて入れずにいたところにちょうどよく主人公がやって来たので、これ幸いと押し付けて帰ってしまった、ということらしい。




屋敷内部には何時からか大量のゴースが住み着くようになり、噂には信憑性がある。
また、二階奥の部屋の一室にテレビがあり、夜中にそれを調べるとプラズマポケモン「ロトム」が出現する。*1



幽霊関連はこれで終わりかと思いきや……



ロトムやゴースが原因と思われた一連の出来事。しかし、それ以外にも幾つかの原因不明の現象が確認出来る。

まず、ロトムの出現するテレビ。 既に電気は止められている筈なのに、何故か

動いている。

これは中にロトムがいるからだと考えられた。

だが、ロトムを退治(捕獲)してもなお……

動いているのだ。

更には、屋敷に入ってすぐ確認出来る銅像。
これも調べると


睨まれているような気がする……


そう、メッセージが表示される。
因みにこれと同じ物がウラヤマさんの屋敷の中にも存在する(普段は警備員に守られていて調べられるのは深夜のみ)。一体何の関係が…
そういえばウラヤマさんの屋敷とこの洋館は作りが似ているような…?


また、二階奥の右から二番目の部屋には何かの肖像画の様な物があり、その目が光っている様に見える。それだけなら特に問題は無いが……

隣の部屋からその絵を確認すると…

こっちを見ている。

更にその部屋の一番奥(つまり、絵のすぐ前)の横の列に立つと

目が消えるのだ…。

だが、まだこの屋敷の恐怖は終わらない……。





二階奥、絵のある部屋に入ると隣の部屋に何の前触れも無く

少女が現れる

しかも、出て来てすぐに部屋を出ていく

足を動かさずに…

なお、この部屋にはわざマシン90(みがわり)が落ちている…

一階奥の食堂に入ると、主人公が勝手に歩き出す。その視線の先には、一人の老人が…
そして、向かって左に移動する

やはり、足を動かさずに…

この幽霊たちは0時から10分間隔で出現するようになっており、それ以外の時間帯では出てこない。


ダイヤモンド・パールではこの部屋の厨房と思われる所のごみ箱から
どくけしを手に入れることができる。

これらのアイテムはかつてここで起こった事の暗示なのだろうか…?


例の絵のある部屋にはダブルスロットで野生のゲンガーが超低確率で出現する。
これも何かの関係が…?
絵画のグラフィックは紫色で目が赤く光る為、ゲンガーが化けているのではないかという説もあるが、アニメ「ポケモンジェネレーションズ」では老紳士の絵画となっている。*2



プラチナでは、どくけしの代わりに2階手前右の部屋にメモが追加された。

ふるびた ほんに
かきなぐった あとが ある……
あんな えたいのしれ…… ……に
モ……を もっていかれる とは……

あとはまっしろだ……

ゲームでは「…」が一文字で、かつひらがな・カタカナオンリーなので、ロトムがいることとあわせて全文は

「あんな えたいのしれない やつに モータを もっていかれる とは……」

だと言われている。

またプラチナでは「しょうぶどころ」でナタネと戦った後にこの館に関して何かをはぐらかすような発言が聞ける…
そういえば、中に入るのに必要な「いあいぎり」は彼女のジムを攻略する事でやっと使えるようになるが…



この洋館に関して(これに限った事では無いが…)は様々な憶測が飛び交っているが、公式からの発表は無いままである。

が、

(以下、任天堂へのインタビューより抜粋)

質問者:そうですか。そういえば、森の洋館の幽霊について、早くもいろいろな推測が立っていますが?
任天堂:森の洋館の幽霊?なんのことですか??
質問者:覚えがないのですか?
任天堂:はい、そのようなものはプログラムしていません。何かの間違いでは?まぁ、ただのネタだと思うケド…


一体何を意図したのか…


真実を知るのは製作スタッフのみ……。*3

余談

ここにはゴースやゴーストしか出現しないので絶好の特攻努力値稼ぎスポットとして有名。
だが音楽が怖いのでBGMを最小にして行う人が多い。

ここで流れる特徴的なBGMはズバリ「もりのようかん」。
このBGMはエンディング後に開放されるおくりのいずみ*4&もどりのどうくつでも使われる。
なおこの泉と洞窟は「死んだポケモンが新たな肉体と共に還ってくる」という、シンオウ神話の舞台と思われる地である。
単なる心霊スポットのBGMのはずなのに、本気の霊界BGMとして遜色ないのもおかしい……

また、この洋館のモデルは、かつて殺人事件のあった屋敷ではないかとも噂されている。
そして、此処で入手出来るロトムの鳴き声をスロー再生すると……

「タスケテ…」

と聞こえるらしい……
まあほとんどの人にはそう聞こえませんが

極力、夜には行きたくない場所である。というか昼でも出来れば行きたくない。
ロトム捕獲の際は夜中に訪れる事になるのだが、主人公はこんな鬱蒼とした森の奥で存在感を放つ幽霊屋敷の中へと、建物内が真っ暗であろう時間だろうがお構いなしに単身乗り込んで走り回ったりする。きっと相当なメンタル強者に違いない。

因みに、状態異常を全快させる「もりのヨウカン」と言うアイテムが存在する。ハクタイの隠れた名物らしい。
正直、廃墟の床に落ちて長い間放置されていた食べ物を拾って平然とポケモンに与える主人公も大概怖い。


これ以降、いくつかの作品ではここのようなホラースポットが登場する。
中でも、『ブラック2・ホワイト2』に登場する「ストレンジャーハウス」は、不気味なBGMに、家具がガタガタ動くという怪現象、
そこで起こったであろう悲しい事件と合わせ、もりのようかんを彷彿とさせる場所と言える。


追………正お願いしま…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年01月20日 17:22

*1 『ダイヤモンド・パール』では一度殿堂入りし、図鑑を全国版にする必要あり。

*2 ちなみに、外伝作品の「ポケパークwii」のハウスゾーンではゲンガーが絵画に化けている為、ゲンガーが化けているという説は強ち嘘とも言い切れない。

*3 とおそらくはこの記事ができた当初から、このインタビューについての記述があった。しかしこの話ソースがなく、掲載された雑誌も不明。検索してもこの情報を記載しているブログが出てくるのみという非常に怪しい情報だったりする。そもそもの話、なぜ制作会社のゲームフリークではなく、発売元の任天堂がこんな話しているんだ?という前提条件からしておかしい話である。実際この記事が旧wikiからサルベージされた当時もその点は指摘されていたが、結局直されずに現在まで残ってしまっているのだろう。

*4 プラチナでは違う曲になっている。