ヴォルカニック(遊戯王OCG)

登録日 :2011/05/05(木) 14:38:55
更新日 : 2017/06/19 Mon 23:53:51
所要時間 :約 5 分で読めます




ヴォルカニック とは
「FORCE OF THE BRAKER」で登場したモンスターカテゴリー。

属するモンスターの多くは武器の名を持ち、バーンダメージ、ビートダウンの混在した戦術をとり、
さらにブレイズ・キャノンによるモンスター除去も併用可能。

……と、一見バランスのとれた良テーマに思えるが
バーン効果、及びブレイズキャノンの効果を発動した際は、モンスターによる攻撃に制限がかかってしまう。

ロックを仕掛けていれば、これらのデメリットは無視出来るので、
ロック下でモンスター除去やバーンを繰り返せば、比較的安全に相手を消耗させられ、上手くいけばそのまま勝つ事も出来る。


【モンスター&サポート一覧】

ヴォルカニック・デビル
ブレイズ・キャノン・トライデントをコストに召喚出来る特殊召喚モンスター。
モンスターを戦闘破壊した時の全体破壊とそれに伴うバーン効果、さらに攻撃強制能力と、まさに切り札と言った感じの豪快な効果を持っている。
何気に一度正規の方法で特殊召喚していれば蘇生・帰還は可能な為、
相手の攻撃宣言時にリビデを使えばバーンダメージつきの擬似ミラフォにもなり得る。

アニメ内では姿だけは早くから出ていたが、実際に使用されたのはかなり遅い。
まぁオブライエンのデュエル自体が少なかったので仕方ない。

ヴォルカニック・クイーン
相手のモンスターをリリースし、相手の場に召喚される特殊召喚モンスター。小型のラヴァ・ゴーレム。
バーン効果を持っているが、専らモンスター除去に利用される。ヴォルカニックが苦手とするスターダストドラゴンやマテリアルドラゴンを葬れる点で優秀。

アニメにてオブライエンへの精神攻撃のために使用された。

ヴォルカニック・ハンマー
墓地のヴォルカニックの数×200のダメージを与える上級モンスター。
ブレイズ・キャノンのおかげで墓地にモンスターを送るのは容易なので、状況次第では馬鹿にならない火力を発揮する。

ヴォルカニック・バレット
弾丸その1
このカードが墓地にある時に500ライフを払う事で、デッキ内の同名カードを手札に加える。

他デッキに手札コストとして(ry

ヴォルカニック・バックショット
弾丸その2
ブレイズ・キャノンのコストになった時、
デッキの同名カード2枚を墓地に送り相手モンスター全破壊。さらに墓地に送られた時、500ダメージを与える。

ヴォルカニック・カウンター
弾丸その3
このカードと他の炎族が墓地にある時に戦闘ダメージを受けると強制的に除外され、相手にも同じ量のダメージを与える。
油断すると複数枚のこいつに焼き殺されるが、強制発動という点を見抜かれていると対処されやすいのがネック。
また、勘違いされやすいが、自分がダメージを受けてから相手にダメージを与える効果(=自分のライフが先に減る)である為
自分のライフが尽きたらこのカードの効果が発動する前にデュエルが終わってしまい、引き分けは発生しない。

ヴォルカニック・ラット
弾丸その4
通常モンスター。可愛い。
ブレイズ・キャノンで発射出来るが、他にも適役がいるので採用は難しい。
レベル1通常モンスター最大の攻撃力を持っており、
どちらかと言うと、ヴォルカニックよりもローレベルデッキ向きのカード。

ヴォルカック・リボルバー
戦闘破壊されたときにデッキのヴォルカニックと名のついたカードを一枚デッキの一番上に置ける。
ワンテンポ遅いがヴォルカニックの万能サーチ。

ヴォルカニック・エッジ
ATK1800のアタッカーでもあり、バーン要員でもある。
攻撃をするかわりに500ダメージを相手に与える。

ヴォルカニック・ロケット
OCGオリジナル。ATK1900のアタッカー。
召還・特殊召喚・反転召喚時にブレイズ・キャノンと名のつくカードをデッキか墓地から一枚サーチできる。
上記の効果は要であるブレイズ・キャノンを持ってこれるので便利。
【ヴォルカニック】を組む場合はほぼ確実に3枚必須となる。

ブレイズ・キャノン
永続魔法
手札の攻撃力500以下の炎族モンスターを捨て、相手モンスターを破壊するカード。
使用後は一切の攻撃が不可になるので注意。
バトルを行ってしまった後でも使用できない。

ブレイズ・キャノン・トライデント
自分フィールドにあるブレイズ・キャノンを墓地に送って発動。
手札のコストが攻撃力制限なしの炎族モンスターだけとなったブレイズ・キャノン。
さらに破壊に成功したら相手に500ダメージを与える。
ヴォルカニック・デビルの起爆剤でもある。
発動時にサイクロンを撃たれても泣かない。

ヴォルカニック・チャージ
墓地にいるヴォルカニックモンスター三枚をデッキに戻す通常罠。

ブレイズ・キャノン・マガジン
9期になってから現れたヴォルカニック強化カード。永続罠。
場にある時名前をブレイズ・キャノン・トライデントとして扱う効果、
手札のヴォルカニックを捨てて手札交換する効果、
墓地のこのカードを除外して、デッキのヴォルカニックを墓地に送る効果の三つを持つ。
第一の効果でデビルが格段に出しやすくなったのも嬉しいが、特に第三の効果が強烈。
相手ターンにも使えるので、上記のバックショットがいきなり フリーチェーンのサンダー・ボルト&1500バーン と言うトンデモ性能に化ける。
第二の効果もデッキの回転率を上げる為あって嬉しい。特にバレットを落とすと同名サーチとドローを行える。


【相性の良いカード】

召喚僧サモンプリースト
手札の魔法をコストにデッキからレベル4モンスターを特殊召喚できる。
ブレキャを捨ててロケットをリクルートし、捨てたブレキャを回収すれば無駄が無い。

炎帝近衛兵
召喚時、墓地の炎族4枚をデッキに戻し2枚ドロー。
弾丸補充に最適。バックショットを一気に回収出来る。

プロミネンスドラゴン
ロックバーン担当
自分のエンドフェイズに相手に500ダメージを与える。
さらにこのモンスターが表側表示で他に火属性モンスターが存在するならこのモンスターは攻撃対象にできない。
このカードが二枚以上いると相乗効果でロック状態になる。

貪欲な壺
墓地のモンスターを5枚デッキに戻し2枚ドロー。
戻すカードが指定されていないので使いやすい。

悪夢の拷問部屋
このカードによるダメージ以外のダメージが発生した時、相手に300のダメージを与える永続魔法。
決着を早めてくれるが、他にも永続カードを多用するため魔法&罠ゾーンの圧迫に注意。


アニメ

アニメではオースチン・オブライエンが使用。
多彩な効果を駆使し、3期後半の重要キャラを担ったオブライエンを支えた。

5D'sではライディングデュエルをしていたモブがヴォルカニック・デビルを使用していた。
ライディングデュエル中では「Sp」と名の付いた魔法カード以外の魔法カードを発動すると
2000ポイントのダメージを受けるのに、よく特殊召喚できたものである。

一応、現在はトラップカードの「ブレイズ・キャノン・マガジン」が存在しているので、
仮に5D's世界にこのカードがあったのなら、全く無茶な戦術というわけでもなくなってはいるのだが。


遊☆戯☆王タッグフォース
ヴォルカニック・ウォール
タッグフォースオリジナルカード
1ターンに1度デッキの上からカードを3枚墓地へ送り、
送った炎族1枚につき500ポイントのダメージを与える永続魔法。発動させたターンはモンスターでの攻撃が出来ない。
ブレイズキャノンと同じデメリットを持つが、お陰で「キャノンで除去をしつつダメージを稼ぐ」という芸当が可能。
反面、与えるダメージが一定ではないので、ダメージの期待値を上げるにはデッキの構築に気を使う必要がある。
特にダメージを与えるのが「炎族」を送ったときであり、「炎属性」ではダメな点に注意。
デッキを物凄い勢いで削っていくが、上記の炎帝近衛兵や貪欲な壺とのシナジーは素晴らしい。

追記・修正 完了!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • バイパーはいないか -- 名無しさん (2014-08-29 12:18:07)
  • とうとう入賞したよダディ -- 名無しさん (2014-11-25 13:30:06)
  • 爆発に頼らないのがいい。 -- 名無しさん (2015-03-03 15:48:54)
  • もし守備が200だったらどうなってたんです -- 名無しさん (2015-03-16 21:53:44)
  • バックショットでの全破壊+バーンが怖すぎてつらたん -- 名無しさん (2015-07-20 11:25:29)
  • 知人がGX放送当事(ロケット日本未登場)からずっと使ってるなぁ。デビルを火霊術で無慈悲に打ち出してくるから怖い -- 名無しさん (2015-07-25 02:39:01)
  • おじゃまトリオ入れるとバックショットとのコンボで全破壊+900バーン。デビルなら相手依存だけどモンスター破壊すれば合計2400バーンが面白い -- 名無しさん (2016-01-29 19:08:15)
  • ↑バックショット+トリオでも2400バーンやな。 -- 名無しさん (2016-01-29 19:09:14)
  • この器用貧乏な感じ好き、じわじわ追い詰めてくところも -- 名無しさん (2016-08-31 13:25:19)
  • 個人的にはキャノンやトライデントの射出も好きなので何かしらのフォローカードがほしいところ。 -- 名無しさん (2017-06-19 23:53:51)
名前:
コメント: