よみがえる古いおもちゃたち(ザ☆ドラえもんズ)

登録日 :2012/10/25(木) 00:17:23
更新日 : 2017/05/12 Fri 05:52:43
所要時間 :約 4 分で読めます




よみがえる古いおもちゃたちとはザ☆ドラえもんズスペシャル4巻に収録されている話である。

※以下、ストーリーバレ注意!









ある日用事の為留守番を頼まれたのび太、ドラえもん、エル・マタドーラの1人と2体の猫型ロボット。
オモチャで戦争ごっこをする為に「魂ステッキ」でオモチャを動かし「スモールライト」で小さくなって乗り込むことに。
ドラえもんは机に魂ステッキを放置。
そして3人は戦争ごっこで楽しく遊んでいたが、マタドーラが机にぶつかった拍子に魂ステッキがオモチャ箱に。


「のび太……」

と鋭く光る眼光が


「目を覚ませ古い仲間たちよ!!」

とオモチャ達が動き始め


ドラえもん「う、後ろ!!」


のび太ぁぁ~~~~っ!!

そこには魂ステッキを持った クマの人形 が! クマの人形は「のび太ぁ~~~っ!」と叫びのび太の下へ。
ドラえもんはのび太を守る為に戦車で突撃もあっさりとひっくり返されて気絶。
更に味方のオモチャも壊されマタドーラとのび太は戦車のオモチャで台所へ退却。

時間は夜の7時30分。ママ達は8時に帰って来るので時間稼ぎの作戦をたてる。

のび太はポタージュの箱などでバリケードを作り輪ゴムのパチンコを作成。
しかし途中でオモチャ達が遂に台所へ。
時間は7時50分。ママ達が帰ってくるまであと10分。

ここでマタドーラがヒラリマントを片手にのび太を守る為に単身突撃。
踏み潰されかけるも足を持ち上げ粘る。
そしてのび太は輪ゴムパチンコで攻撃。弾はバリケードに当たり倒れていく。

実はのび太が作ったのはバリケードでは無くドミノ倒しだったのだ。

ドミノ倒しがごみ箱の蓋を開ける奴に当たる→ごみ箱の蓋が当たりお玉が鍋とかが入った棚に当たる→鍋が振ってくるというピタゴラスイッチでクマの人形を撃退。
















していなかった


更にママ達は用事が長引き夜遅くまで掛かるとの事。

逃げる為にタオルを使って流し台に。
しかしのび太を登るだけが精一杯で、マタドーラはタオルを引き抜きクマの人形に吹き飛ばされて気絶。
更に引き出しを階段にして流し台に昇ったのび太を追い詰める。


クマ 「すぐ行くぞぉ!!」

この言葉にのび太は手に付くものを投げつけるも効果が無く、

クマ 「のびぃ太ぁぁ。まってろぉぉぉぉ……」

しかしのび太は缶コーラを思いっ切り振り臨戦体制を整え

クマ 「のびぃ太ぁ……。みいつけたぁぁぁぁぁ……」

その瞬間のび太は缶コーラを開け突撃。
見事にクマの人形を倒す事に成功したが、落ちた先はコップが割れたさいに出来たガラスの針山。
このままではのび太は串刺しになってしまう!


その時クマの人形がのび太を救う。

のび太 「この肌ざわり……」

そしてドラえもんとマタドーラが気絶から目を覚まし合流。
しかし、

クマ 「のぉび太……」

と立とうとした所にとどめをさそうとしたマタドーラ。

しかし……、

のび太 「待って」


以下衝撃の真実














のぉびぃ太……ケガ、ない?




よかった……約束、守れた……。



実はこのクマの人形はのび太が小さかった頃の持ち物で ぷーすけ と呼んでいた人形である。
小さい頃ののび太はぷーすけとある約束をした。

それは ずっとずっとのび太のそばに居る事。

ぷーすけはのび太を襲う為に近づいたのでは無く 戦争ごっこをしていたのび太を守ろうとしただけ なのだ!
ぷーすけは魂ステッキが切れる寸前までのび太をずっと守ると誓い、元の人形に戻った。
その夜のび太は小さかった頃のようにぷーすけと一緒に眠って話は終わる。

イイハナシダナー

ザ・ドラえもんズスペシャルにはこの様に「約束」を大切とした話がたくさん有り、
この話の次に収録されている「河太郎との約束」もまた涙を誘う良い話になっている。




よかった……追記・修正、出来た。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/