セブン(FF零式)

登録日 : 2011/11/11(金) 23:49:19
更新日 : 2017/01/05 Thu 20:24:45
所要時間 :約 3 分で読めます




FINAL FANTASY零式に登場する主人公の1人

CV:青木まゆこ

武器は鞭剣と呼ばれる刃の付いた鞭で所謂蛇腹剣だが剣としてはあんまり使わない。
新体操のように華麗に舞い、敵を纏めて薙ぎ払う戦法を得意とする。

0組の中で唯一スカーフもマントもしていな いが、折り返した制服の襟首からは赤い裏地が覗いている。
肩当てもデザインが他の生徒達とは異なりちょっとゴツい。
夏服は黒のノースリーブ。制服……?

身長170cmと0組女性陣で1番高く、銀髪で オマケに無口と、クールで大人びた印象を受けるが、面倒見が良く、 頼まれるとノーとは言えない性格
また、レムの病気のことを気付いていながら、本人の意志を尊重して黙っているなど、人情の機微にも鋭く、空気の読める人。
一見真面目一辺倒な性格にも見えるが、エースの武器(カード)のメンテナンス方法について授業中に独り疑問を抱いたりもする。

プレイヤーからはさん付けや「姐さん」と呼ばれることが多い。

髪型、性格、戦い方と何かと13のライトニングとよく似ているが、彼女に限らず零式は過去作の登場人物を思わせるキャラクターが多い。


唯一のスパッツ枠でパンツァーこと星野小夜子一押しの宇宙である。

スカーフもマントもないため、普通に走って いると他キャラと比べ挙動が地味だが、戦闘では一変する。
他キャラとは違い、「スパッツだから恥ずかしくないもん!」と言わんばかりに移動するだけで見えるし、通常攻撃を出し切った時にはビッグバンである。
必見と言うか別に無理しなくても見える。
流石の彼女もパンツが見えるのは恥ずかしい様子だが、
スパッツ越しのヒップラインの方がパンモロよりもエロいということにも気付いていない様子。



◆戦闘面

鞭剣は重いのか、移動速度は遅いため無限回避があると楽になる。
通常攻撃はどれも共通して硬直時間が長め。
攻撃力は近距離主体のキャラよりは劣るが遠距離主体のキャラよりは強いといった中間的な立ち位置。

  • 通常攻撃(△)
初動は割と速めで癖もないためキルサイトも狙いやすい。
ダメージソースは硬直時間の長い後半に偏っているため、出し切るならば敵 が怯んでいる時が良いだろう

  • 前方攻撃(↑+△)
リーチも範囲も広く、なおかつ速い。
ヘルダイバーのような空中で速く動く敵にも、遠距離攻撃が出来るキャラクター同様キルサイトが狙いやすい。
出し切ると範囲は狭いがスタン値の高い連続攻撃が出る。

  • 範囲攻撃(↓+△)
鞭剣を頭上で振り回し、周囲360度を攻撃する。
ワラワラ出て来る敵を一掃出来るため便利。

  • 他のアビリティ
各種属性攻撃のエレメントウィップやHP吸収のドレインウィップ、
MP吸収のアスピル ウィップなど汎用性が高いが、やはり硬直時間が長く隙が大きい。
初期から覚えているキャッチは足の遅さをカバーする優秀な技でスタン値が高く扱いやすい。
またエレメントウィップは動作こそ遅いもの の属性切り替えが可能な上MPの消費もない のでプリンやボム狩りでは重宝する。



ケイト「ねぇねぇ、授業終わったら追記修正しよ!」
セブン「え? まぁ、いいけど……」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/