ケイト(FF零式)

登録日 : 2012/03/11(日) 13:45:11
更新日 : 2016/12/14 Wed 21:45:53
所要時間 :約 3 分で読めます




ケイトはFF零式のPCの一人。
声:茅原実里
身長:161cm
年齢:16歳
武器:魔法銃

ショートカットが似合う活発な少女。

直情的な性格で表裏が無く、常に元気いっぱいである。

その快活さから0組一の元気印だが、反面勉強は好きではないらしい。

講義イベントではテンションが低め。半分机に突っ伏している(ナインよりはまだマシな受講態度だが)。

真っ直ぐな気性は目を引くが、それ故に一部の相手には明確に敵意を示してしまう。

しかし、いがみ合っていたマキナに対して、

「マキナには戦争の無い世界の方が似合うよ」

と発言したり、素直にではないがクラサメの身を案じたりと、優しさが垣間見えるシーンも。

そのクラサメの記憶を失ってしまった後は、「いい隊長じゃなかったみたい」とも言っている。クリスタルの力による強制的な記憶の抹消とは言え、切ない……。
だが、彼が死んだ後の授業中に「前はもっと楽しかった」とも言っているので……?


イベントの絡みはトレイ、ナインが多め。

ナインとは性格が似通っている者同士だからか、意気投合している様だ。

クラサメに対しても、二人で彼に突っかかり、二人で彼を心配している。

ケイト「あんたの事は好きじゃないけど、 腐っても隊長だ!」

ナイン「テメェみてぇなムカつく奴、忘れたくても忘れられねぇよ!!」


トレイとは性格は違えどいいコンビ。 感情的になりやすいケイトをトレイが冷静に諫め、トレイの長話をケイトがばっさり遮る、という感じ。

たぶん、作中で一番トレイの扱いに慣れているのが彼女。



  • 戦闘
通常攻撃は遠距離タイプ。

武器の魔法銃はキングと違い、リロードの手間が不要。

連射速度、弾速は中々で、キルサイトは狙い 易い。

連射の〆か自動チャージによって巨大な魔法弾を撃てる。

しかしこの巨大魔法弾、威力こそ通常の魔法弾より高いが弾速は落ち、更に射撃後隙が出 来る為、人によっては邪魔だと思うかも。

ケイトの特徴として、武器を出している時の移動速度が非常に早い。

また照準を合わせたまま移動出来る、全ての行動を回避でキャンセル出来るという特性を持つ。

総じて機動力がトップクラスなので、ヒット&アウェイの戦法で敵をかき回す事に長ける。 敵の注意を引きながら逃げては撃ちを繰り返していれば、そのうち味方が敵を倒してくれる事もあるだろう。

他の遠距離形キャラと違い、敵に接近されても直ぐに距離が取れるのも強み。

弱点は、基本能力の低さ。

防御、体力、攻撃が低く、魔力も並程度である。

キルサイトが狙えなければ辛い点はキングと同様。高難易度のダンジョンだと火力が少々厳しい。

打たれ弱さも気になるので、やはりヒット&アウェイが鉄板か?

アビリティは高威力に加えスタン値もある爆発弾が優秀。

スナイプモードも慣れれば強力な武器になる。要練習。

なお、スライディング時にカメラを彼女の正面に向けると……。





以下、ネタバレ

エンディングでは、死への恐怖に涙を零す。

しかし、皆と共に終戦後の未来を語り合い「みんなで遊びに行きたい」と発言、彼女 に快活さが戻ってくる。

そして、十年後の未来に彼女も希望を抱きつつ――……。


追記・修正頼みます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/