ガンスナイパー(ゾイド)

登録日 :2010/01/21(木) 18:55:24
更新日 : 2017/04/09 Sun 09:34:44
所要時間 :約 4 分で読めます





トミー(現:タカラトミー)の展開する商品『ゾイド -ZOIDS-』に登場する機体。



型番:RZ-030
所属:ヘリック共和国
分類:ベロキラプトル型
全長:11.9m
全高:7.2m
重量:25t
最高速度:200km/h
乗員:1名

武装:
バイトファング
AZ80mmビームガン
AZ144mmスナイパーライフル
バイトクロー×2
ストライクアンカークロー×2
ビームマシンガン×2
8連装ミサイルポッド×2
マルチブレードアンテナ×2
3Dセンサー
オールレンジデュアルセンサー
イオンチャージャー


ヘリック共和国所属のベロキラプトル型汎用小型ゾイド
先に開発された帝国軍のレブラプター同様、限定的だがオーガノイドシステムを搭載しており、従来機以上の性能を得る事に成功した。

帝国のレブラプターが近接戦闘能力を重視したのに対し、本機は火力を重視した機体であり小型ゾイドながら全身に火器を装備している。
だが、武装を強制的に排除する事で高い近接戦闘能力を発揮する事も可能である。

アニメ(GF編)では、スナイパーライフルでバンの乗るブレードライガーの展開したシールドを正確な三連射で撃ち抜いた事もある。
この武器はジェノブレイカーにも有効らしく、展開したEシールドを解除させた。ライバルのレブラプターは噛ませなのに、この扱いの差は何?


ちなみにアニメでは狙撃体勢に移行する際、
コックピットも背もたれがどんでん返し状に裏返りパイロットを内部に収納、
うつ伏せでターゲットサイト付きのライフル型操縦捍を使用する
というギミックが描写されている。

【バリエーション】

◆ガンスナイパーワイルドウィーゼル

ガンスナイパーW2、ガンスナイパーWWとも表記される。
火力を増強させると同時にレドームを追加し索敵能力等を向上させた形態。
重量が増加し機動性の低下に繋がっているが、レーダー性能はゲーターを超える。


ガンスナイパーNS(ナオミスペシャル)

ナオミ・フリューゲルが搭乗する、赤い塗装を施したガンスナイパー。
スナイパーライフルを最大限に活用した狙撃をメインに戦う。
彼女が短パンを穿いている事も相俟って狙撃時の尻の突き出し方が エロい
さらに上述の狙撃モード移行時、 おっぱいがむにゅっとなる
一部視聴者はこの時
「生まれ変わったらナオミのガンスナイパーになりたい」 と思ったとか思わないとか。


◆ガンスナイパーLS(リノンスペシャル)

リノン・トロスが搭乗するガンスナイパー。
ワイルドウィーゼルユニットにガトリング砲二門、ミサイルポッド四基、ランチャーユニット二基を装備した機体。
火力は大幅に増加したが、明らかな重量過多で機動力が極端に低下。
機体バランスをも大きく崩しているため、高性能バランサーに各部関節強化パーツも追加と、最早ガンスナイパーと呼べるものではなく魔改造と呼ぶに相応しい。

いったい何を思ってガンスナイパーにこんな装備を乗っけたのやら

リノンの性格も相俟って数撃ちゃ当たる戦法を得意とする。故に味方に被弾した事も。むしろ味方を狙う。
生身のハリーを人質にしたハンマーヘッドにフルバーストをかました事もある。

完全に別物になってしまっているため、ナオミからは

「そんなのはガンスナイパーじゃない」

と言われ「邪道」扱いされた。ファンからも「ガンスナイパーのようななにか」呼ばわりされることも…
そんなふざけた機体だが、コトブキヤからHMMで発売決定!
しかもなんと、買い物カゴまで付属するとのこと
面妖な……


この機体とリノンの相性は良かったらしく、劇中では

威嚇時に牙が伸びる

脚についた泥を短い手で払う

買い物カゴを持ってスキップしながら買い物に行く

などゾイドとは思えぬほど表情豊かな動きを見せる。



ゾイドサーガでは仕様は関係無く、作れば誰でも乗せられるが、やはりリノンスペシャルは燃費が最悪。

でもSサイズで高範囲攻撃ができるので、オーガノイド持ちに乗せてデスザウラーやウルトラザウルスのお供になっている事も。
バン「ウィーゼルユニット、フルバースト!!」
レイヴン「ウィーゼルユニット、フルバースト!!」





追記・修正はフルバーストを撃ってからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/