ダイねえちゃん(ぼのぼの)

登録日 :2011/09/18(日) 09:38:43
更新日 : 2016/04/23 Sat 03:37:49

「ぼのぼの」に登場するキャラクターの一人(?)で、シマリスくんのお姉さんの一人。
この項目では彼女の夫ピッポさん、息子マホモくんについても説明する。

声優
ならはしみき(テレビアニメ)
佐々木真奈美(映画)
折笠愛(ゲーム)

真面目でおしとやかで自他共に厳しい性格。そしてちょっとした暴言で気絶してしまうガラスのハートの持ち主。

喉に絡まる嫌らしいもの(タン)を土だんごにして捨てるという変わった癖も、そういうところからきているのだろう。

また、一度言ったことを難しい言い回しでもう一度言うこれまた変な癖を持つ。

「あなた方は、嫌いあう前に、お互いを好きになろうとしたのですか? 仲良くなろうと励行したのですか?」

「この喉に絡まる嫌らしいものを、みんなはどのように捨てているのかしら。如何に処理しているのかしら」

「わたくしは土だんごを作るのが好きなのです。好ましいのです」

ちなみに怒るとむこう向いちゃったり奥のほうに行っちゃったりするだけなので全然怖くない。

更にアニメではショーちゃんが投げた巨大な岩を持ち上げるという怪力を披露したが、その直後に自分の鼻血を見て気絶したため火事場のバカ力だったようだ。

◆ピッポさん
20巻から登場したダイちゃんの夫。
シマリスくん曰く「いばったイヤなヤツ」で、彼との結婚はシマリスくんのみならずショーちゃんやシマリスくんのお父さんからも反対されていた。
何とか結婚までこぎ着けるが、息子マホモくんが生まれるとなんとこの野郎は 育児放棄しやがった。

あ、みなさん石を投げるのは少し待ってください。

その後ダイちゃんと夫婦喧嘩となり(当たり前)、一時は本気で離婚を考えたが、シマリスくんが思いっきり喜んだため和解する道を選ぶ。

何であのダイちゃんがこんな男と……と思う読者は多かったと思われるが、
シマリスくんによるとダイちゃんは「ためになりそうなことが好き」なのだそうで、ピッポさんと結婚することが彼のためになると考えたのかもしれない。

◆マホモくん
23巻で世を受けたダイちゃんの息子。
当初は母親と一緒に笑うこと以外はしゃべることが出来ないくらい幼くダイちゃんに抱っこされていたが、
33巻ではシマリスくんの家に一人で遊びにくるまでに成長している。かくれんぼが好き。

幼いためか理解力に欠け、何かにつけてとにかく笑う癖がある。
よって手に余るためにシマリスくんからは敬遠されており、そのせいでぼのぼのとシマリスくんが初の喧嘩をしてしまった。

ちなみに、見た目はどちらかと言えば父親似。

「ふっ、ふっ、ふふふっ……ショーちゃん、好ましいわね。こういう追記・修正って好ましいじゃん?」