ファイ・ブレイン 神のパズル(オルペウス・オーダー編)

登録日 :2012/05/27 (日) 16:01:48
更新日 : 2015/08/24 Mon 18:15:03
所要時間 :約 7 分で読めます






我々オルペウス・オーダーは、
偉大なるオルペウスを信奉し、
卑劣なる神々のくびきから人類を解放せんと欲する者。
オルペウスの腕輪を自ら捨てた大門カイト、
お前は進化の過程を拒否した人類の敵。





NHKのアニメ、「ファイ・ブレイン 神のパズル」の二期。一期が終わったその翌々週に始まった。毎週日曜、夕方5時半から放送中。
連動してラジオの配信もしている。キャストは浅沼晋太郎と清水香里。

監督は1期のディレクター、遠藤広隆。
前監督の佐藤順一はシリーズ構成を努めている。

【OP】
Now or Never/ナノ

【ED】
スーパーステップ/ammoflight

【あらすじ】(公式から引用)
平穏な日常が戻った主人公・大門カイトと仲間たち。
そんなある朝、√学園の入口が封鎖されているのを見たカイトは、ひとり学園の中へ。……待ち受けていたのは、巨大なパズルと、親しげに語りかける謎の少年。

「ようこそ、裁きのパズルへ!」

新たな敵は、「オルペウス・オーダー」を名乗る5人の少年少女。
組織の目的のため、また自分たちこそが「真のファイ・ブレイン」であるという資格を示すため、√学園の生徒をギヴァーに仕立ててカイトにパズル・バトルを仕掛け、さらにギャモンたちも巻き込んだチーム対戦パズルを挑んでくる。
これまで以上に厳しく激しい、カイトの新たな戦いが始まる……。


【用語】
一期に出てきたものについてはこちら。
ここでは新たに追加されたものを表記する。

  • オルペウス・オーダー(以下OO)
ギリシャ神話の登場人物・オルペウスを信奉する人々。古来より連綿とその思想は受け継がれてきた。

フリーセル達5人はクロスフィールド学園の元生徒であり、オルペウスの腕輪とよく似た「レプリカ・リング」を手首に着けている。
彼らの目的は、人間が神々に封じられた本来の能力を、レプリカによって解放することらしい。
一晩で巨大なガラスのパズルを作ってのけるほどの技術を有している。

  • レプリカ・リング
「オルペウスの腕輪」をモデルに、OOが作った人造リング。

装着者の脳を強制的に活性化させる効果はオリジナルと同じだが、耐久には優れておらず、使用者の人格を一時的に歪めてしまう。

イヤリング型、指輪型などのバリエーションがある。

  • 裁きのパズル
OOが作ったパズル。

POGによる賢者/愚者のパズルとは違い、財を封じてあったり、殺意を込められているという訳ではなく、脳の活性化データを収集したり、カイト達との勝負の為にただ用いられているパズル。団体戦向きのものが多い。


【登場人物】

【ファイ・ブレインの子供達】

大門カイト(CV.浅沼晋太郎)
主人公。称号は「アインシュタイン」。
腕輪を捨ててもなお、頭脳とフラグ建築には磨きが掛かっている。
幼少の頃フリーセルと「約束」を交わしたらしいが、それについての記憶が無く、クロスフィールド学園で彼と会っていた事を忘れていた。

逆之上ギャモン(CV.福山潤)
称号は「ガリレオ」。シャレオツなイケメン。パズル作家という名のギヴァさんとしても遺憾無く腕を奮っている。
当初はレプリカ(ryの被害が自分達と無関係の人間に及んでも構わないと考えていたが、妹のミハルにもリングが届き、ダウトが接触してきた事で、OOと真っ向から対立する。
萌えキャラ化に拍車が掛かった。

キュービック・ガロア(CV.宮田幸季)
チームファイ・ブレインのスーパーメカニック……ではなく、√学園中等部の生徒。称号は「エジソン」。
オカベくん亡き後、新しい自走ロボットで彼曰く“友だち”のヨシオくんを開発する。
小型の超音波装置を操作しながらパズルバトルに臨み、敵のデータを入手してくるチートショタ。

アナ・グラム(CV.雪野五月)
√学園の特待生。称号は「ダ・ヴィンチ」。
どう頑張っても美少女にしか見えない、天然な男の娘。男の娘である。大事(ry
自作のパズルがOOの来襲によって壊れ、「パズルの仇」として彼らに立ち向かう。
姉のイヴから「ほわわん」を教わり、カイトにそれを伝えようと、ある絵を描いた。


【√学園】

井藤ノノハ(CV.清水香里)
ヒロイン。作中最強との呼び声が高いリアルファイター。……ヒロイン?
ノノハスイーツとめっちゃすごい記憶力は健在である。
OPで髪をほどく描写があり、実は終盤への伏線であった。
相変わらずパズルは苦手だが、今期では自ら進んで解こうとする事が多くなった。

軸川ソウジ(CV.石田彰)
(元)生徒会長。称号は「ニュートン」。リンゴジュースがお好き。
ファイ・ブレインの素質が無い事からピノクルに邪険にされたり、パズル団体戦には付いていかずに学園で留守番をしたり、さらにはレプリカに呑まれてしまったりとやや不遇である。
調査の為イギリスに飛び、OOに関する重大な機密を手に入れる。

千枝野タマキ(CV.佐藤利奈)
現生徒会長。超が付く程真面目な女子生徒。OOの被害者。
「ソウジが自分を見てくれないのはカイトのせい」とピノクルに唆され、イヤリング型のレプリカを着けられてしまう。学校の防火シャッターを使ったパズルをカイトに出題する。胸元を開くシーンにドキッとした視聴者が多かったらしい。

水谷アイリ(CV.後藤麻衣)
\ソイヤッソイヤッ/
  \アイリッアイリッ/
パズル部の部員。眼鏡。OOの被害者。
ゲーセンで出会ったミゼルカからリングを渡され、重機を使ったパズルをカイト(ry
アイリ様と崇められていたのは黒歴史。


【POG】

フンガ、メイズ、ダイスマン
(左から、CV.三宅健太 斎藤千和 谷山紀章)
幹部の3人。POG再建の為、方針とこれまでのイメージを変えて働いている。
OOの拠点を突き止めたり、速達ちゃんで凸したり、メランコリィのデータを調査してくれた、頼れるポジションの人達。

姫川エレナ(CV.中島愛)
アイドル。ギャモンさんとは「ガリレオ」「アントワネット」と呼び合っている。
荒れていたギャモンさんの事を気に掛けて裏から手を回し、パズルの楽しさを彼に思い出させる。ギャモンさんのパズル創作も物理的に手伝っていた。
14歳とは思えない、けしからんスタイルをしておられる。

ルーク・盤城・クロスフィールド
(CV.櫻井孝宏)
きれいなホモ。

ビショップ(CV.宮野真守)
ルークの保護者。銀河美青年。
だが奴は、もっと×2でハジけた……


【オルペウス・オーダー】

フリーセル(CV.神谷浩史)
リーダー格の少年。カイトを狙う新たなヤンホモ。
一緒にパズルを解こうという約束をカイトと交わすが、それを破られ彼を深く恨む。
幼少期に母親を亡くしている。

ピノクル(CV.杉田智和)
フリーセルの幼馴染み。チャラカッパ。
対戦相手(パズルの解き方や来歴、昨日の晩ご飯やシャンプーが切れているか否かまで)を徹底的に調べ上げ、巧みな口プレーで追い詰める。
フリーセルに対して特別な感情を抱く。

ダウト(CV.小野大輔)
無駄を嫌う少年。
ガタイも良くて貫禄もあるが少年である。
クロンダイク様を敬い、騎士道精神を重んじている。ミハルちゃん?後悔はしていない
冒頭のセリフを言ったのは彼。

メランコリィ(CV.斎藤桃子)
お嬢様。ミゼルカを「お姉様」と慕うが、一睨みで彼女を黙らせる力関係を築いている。
カイトに心と体をズタズタにされ、以来復讐を誓う。
OO唯一のファイ・ブレインの子供

ミゼルカ(CV.日笠陽子)
ヘソ出しの美人さん。イヴの親友。
メランコリィには実の姉の様に振る舞っている。
終盤ある事実と直面し、自分達の存在に疑問を抱く。

ホイスト(CV.小西克幸)
OOの世話役兼、パズルバトルの審判。
志村に似ている。

クロンダイク(CV.堀秀行)
OOのトップ。レプリカの開発を進め、全てのことを自らの計算で動かしていた黒幕。でもラスボスではないので、そこんとこよろしく頼む


【もっと×2神のパズル】
本編の後に放送される、デフォルメのカイト達がパズルを出題するミニコーナー。ここに出るキャラは大体ぶっ壊れる。「アーオ!」
データ放送が可能なお宅では、パズルに挑戦できる。

パ ズ ル 王 子 復 活









2013年に新作が発表される模様。

追記・修正は、いい歳こいてカップを机の上から叩き落とし、ついでにソファーも蹴り倒し、指揮下にいる子供達にナメられてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/