団地ともお

登録日 :2010/11/10(水) 21:45:28
更新日 : 2017/02/17 Fri 21:42:40
所要時間 :約 ? 分で読めます






普通にバカで、普通に無邪気。
笑って遊んで、時には泣いて。


そんな小学生の毎日だ。




小田扉によるほのぼの日常系漫画。
ビッグコミックスピリッツで2003年から連載中、28巻まで既刊している。

マンモス団地を舞台に、小学四年生の「ともお」やその他大勢の日常を面白おかしく、時には真面目に描いている。
基本ギャグ路線だがエピソードによっては友情、家族問題、ささやかな悩みなど、道徳的な内容も多い。



【主な登場人物】


登場人物は連載開始から年をとっていないのでサザエ時空ではあるが、話が続いたり時間が進行しているような描写も多い。


・木下家

ともお
主人公、漢字で書くと友夫。
勉強もスポーツもからっきしだが、時おり普通は考えないようなことを真面目に悩んだり発想力は豊か。

●君子
姉ちゃん。中学二年生。
10代の男と交換日記をしている。
美人で面倒見がよく勉強もできるしっかり者。
ただ、何か失敗したときにともおのせいにするなど悪い一面を見せることも・・。

●哲子
母さん。
髪型はパーマ(若い頃の回想やアニメ中期以降ではストレート)で肥満体格でおばさんらしい外見。
力持ちで、ともおを肩に座らせて歩ける。

●鉄雄
父さん。単身赴任中。
息子にはかなり懐かれていて苦労人の人格者。
登場するたびに何かしら障害物があって顔がはっきり見えない。


・ともおの通う小学校関連の人物

●吉本
同級生で親友その1。
常識人でいいヤツだが小学生らしいズル賢さもあり、魔が差しては後悔することも多い。

●よしのぶ
同級生で親友その2。大食い。
ともおに負けず劣らずバカ。
どことなく顔がともおの母さんに似ている。

●ケリ子
同級生で天敵。本名は景子。
男勝りな性格。
あだ名は死ぬほど痛いキックを繰り出すことから。
青戸さん大好き。

●より子
同級生でケリ子の親友。
常に一歩退いた感じで登場し、学校でも家でも優等生。
コンビニの兄ちゃんが好き。
非の打ち所がない女の子。ティッシュで鼻がかめないのが玉にきず。

●みつお
同級生でメガネの優等生。
年上の女性(君子)と交換日記をしている。二人とも互いに正体は知らない。しかしいつかには、ばれるだろう。

●根津
隣のクラスの生徒で出っ歯。
みつおとは親友だが、ともお達とはたびたび衝突する。

●真木ゆり
君子の同級生で友達。小学4年の時に不慮の交通事故に遭い植物状態となっていた。
その後4年間、目が覚める時は来ずに亡くなった。
だが4年前の姿のままの霊体となり、ともおと君子に再会した。
君子とは、夜に公園で顔を合わせる程度だったがともおとは昼ごろから一緒に公園で遊んだり、街を探検したり、家でロールケーキ
を食べたりして過ごした。突っ込んではいけないことかもしれないが霊体にもかかわらずブランコやロールケーキのお皿を触れたのは
どうしてなのか・・。

●委員長
ともおのクラスの委員長。
立花節子という立派な名前があるが、基本的に委員長と呼ばれることが多いのでしばしば読者からも本名を忘れられる。

●本田先生
ともおのクラスの担任。
ともおには手を焼いているが後輩教師にはいいアドバイスをすることもある。
昔は不良学生だった。


・その他

●コンビニの兄ちゃん
コンビニでバイト中の大学生。
本名は今野裕二。
世界中を旅する兄と弟がいる。

●青戸さん
高校三年生。はじめの頃は聡明な美人だった。
受験に向けて猛勉強中だが成果がでない。
全国模試での 偏差値は29.7。

●坂上さん
ともおを「メロス」と呼ぶ、体の悪い高校一年生。
青戸さんと親友で18歳だが出席日数が足りず未だ高一。
得意な文系科目に対して計算が苦手で、数学どころか算数もろくにできない。

●間さん
一人暮らしの元裁判官。
間違いなく善人だけどやることがいちいち面倒臭い。

●カトリーヌ
プロ野球選手で助っ人外国人。
日本語の下手な通訳のおかげで苦労してる。
ともおは彼のファン。

●あらま選手
プロ野球選手。
フルネームは阿羅間年也(としや)。
ベテラン投手だが成績は安定しないようで一軍だったり二軍だったり。
ホームランを打たれた時の感じは
「あちゃーって感じ」らしい。

●スポーツ大佐
劇中の漫画『スポーツ大佐』の主人公。
サイボーグで、体の所々を食べ物に取りかえてある。
お供にカラスと熊を連れているが、特にカラスを戦闘のどさくさでよく殺す。
実はリアルで団地ともおより先にアニメ化されている。



【テレビアニメ】


NHK総合で2013年4月から2015年2月まで放送+2015年8月にスペシャル放送で全79回。
しかし制作スタッフがデュエル・マスターズのスタッフである為、キャラクターが3DCGで描写されており、NHKの放送コードの都合でブラックジョーク(ともおが飲酒する等)が全てカットされてしまった為、原作ファンからの評価はあまり良くなかった模様だが78回目で急に最終回になったため惜しむ声が少なくなかった。


またその関係からデュエマのカードになった。




追記・修正よろしくお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/