ブラックジャックによろしく

登録日 :2012/10/12(金) 21:58:44
更新日 : 2017/07/29 Sat 21:17:37
所要時間 :約 3 分で読めます




ブラックジャックによろしくとは佐藤秀峰による漫画作品。通称「ブラよろ」。
当初は「週刊モーニング」で連載されていた。


【概要】
日本の医療現場の現状を描いた作品。

研修医である主人公斎藤の目線より描かれ、
彼が周りと対立し、悪戦苦闘しながら成長していく様子も描かれている。

また、内臓も描かれており生々しい。

リアルな実態も描かれているものの、誇張やフィクションも多い。
それでも感動する場面も多く、命の大切さを教えてくれる名作である。

一時、連載中止していたが後に『ビッグコミックスピリッツ』に移籍し、
2007年8号から『新ブラックジャックによろしく』と改題し再連載。

現在、作者によって漫画 on Webにて「ブラックジャックによろしく」の1~13巻全話が無料公開されている。

AmazonでもKindleとして配信されていたが、こちらは作者の自分で配信したいという意向で、
「Kindleストアでの取扱いは、個別の許諾がない限り一切できない」と二次利用での規約に設定され、有料で配信されていた。
しかしAmazonは「競合他社で安く販売している場合、Kindle版の価格もAmazonの判断で下げる」という規約があったため、
他が無料で扱われているから、という理由で作者に無断で無料配信し、15000冊配信した。
これに怒った作者はKindle版ブラよろを『ブラックジャックによろちんこ』に改題、現在Amazon側の判断で配信停止中。


英訳プロジェクトも進行中。
また、妻夫木聡主演でドラマ化もされた。

なお、タイトルにブラック・ジャックとあるが無関係。


【主な登場人物】
  • 斎藤英二郎
主人公。永禄大学卒の研修医。
理想に描いていた医者の図と現実の医者が噛み合わず、
理想のために苦悩し、問題児扱いされながらも成長していく。

  • 皆川由紀子
本作のヒロイン。看護師。
斎藤の彼女。ぶっちゃけさいとうに振り回される苦労人。

  • 赤城カオリ
手術部勤務の看護師。
教授にナンパされたりしてるが、内心で見下していたりするなど結構冷めている。
斎藤に色々協力している。

  • 出久根邦弥
斎藤の同期だが、5浪している為かなり老けている。
斎藤と反比例するかの如くやる気がない。合コン命。



追記・修正をよろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/