鰐肉

登録日 :2011/12/08(木) 09:22:59
更新日 : 2016/10/07 Fri 18:35:18
所要時間 :約 4 分で読めます




鰐肉とは、ワニ目クロコダイル科またはアリゲーター科に属する爬虫類であるワニ類の加工肉である。

ワニ類は皮革製品としての消費が多いが、尾部や四肢などの筋肉はしなやかで柔らかく、食用にもなる。
その食用の歴史は旧く、オーストラリアの現地民のアボリジニも食べてきたタンパク源である。

身は白く、脂身は殆ど無い。味わいは鶏肉のそれに僅かにフグやヒラメを混ぜたような食感である。

低カロリー高タンパクであり、最近はダイエット食としても注目されている。

基本的には野生個体でなく、皮革用または食肉用に飼育下で繁殖されたものが用いられる。
野生個体は、生息環境や餌の具合で臭みが出ることもあり、また、ワニ類は総ての種がワシントン条約によって、国際間の商取引が規制されているため、
輸出入の手間を省く(消費国内で生産・消費する分にはワシントン条約には抵触しない)という面もある。

食用となる種としては、成長の早いメガネカイマン(南米産)、大型になり肉量の多いイリエワニ(東南アジア・オーストラリア産)、
皮革製品としての需要が高いシャムワニ(タイ産)・ナイルワニ(東アフリカ産)・ミシシッピワニ(北米南部産)、
政府直轄の養殖場があるヨウスコウワニ(中国産)などがある。

余談だが鰐肉には性ホルモンを拡散させてしまう働きがあるため、鰐肉を主食としている原住民達は不妊に悩まされていたりする。


■調理法

東南アジアやオーストラリア、南米などでは、現地の風土も相俟って、かなり味付けの濃く、香辛料が強い調理をされるのが普通で、
たんぱくな味のワニには、相性が良い。
カレー味に調理されたワニ肉は、日本人にも好評。
日本にも静岡や大分等、温泉地近くでいくつかの革製品用のワニ飼育施設があり、そこで国産のワニ肉を食したり購入したりできる。
塩胡椒で純粋に味わいたいなら国産品を購入しよう。


■二次元のワニ

バイタリティー溢れるヒーロータイプのキャラクターが食べる事がある。
狩りの対象として、やはり男のロマンに分類されるのだ。

トリコ
記念すべき最初の獲物がガララワニだたった。

ワンピース
子供時代のルフィがワニを狩っていた。

フルメタル・パニック!
宗介が南米でハンティングしたらしい。

金色のガッシュ!!
密林で襲いかかって来たのでブラゴが撃退、捕獲、生で食事。シェリーもぶつくさ言いながら焼いて食べる。


だがワニも食われるだけでなく…
◆黒ベエ
『ワニ料理』にて。柿田アゲル少年の飼いワニ「テツゴロー」が料理されようとする危機に、ワニ飼育を薦めた主人公黒ベエが…。
後に『笑ゥせぇるすまん』アニメ版で『ワニオの怪奇料理』としてアレンジされ、喪黒福造が珍しく依頼人とワニを助けていた。



追記・修正は、ガララワニを食べながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/