澪田唯吹

登録日 :2012/09/07 (金) 23:35:20
更新日 : 2017/03/19 Sun 09:49:20
所要時間 :約 4 分で読めます




「おはようございまむ!」

澪田(みおだ)唯吹(いぶき)とはスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園の登場人物で、ヒロインの一人である。





超高校級の軽音楽部 》の肩書を持つ女子高生。
彼女が所属していた高校生ガールズバンドの曲(放課後ボヨヨンアワー)は ミリオンヒット を叩きだすほど人気があった。
しかし、現在は音楽性の違いからバンドを抜けてソロで活動中。もっとも本人はやはり誰かと共に音楽をしたいらしく、寂しい思いをしているようだ。

自己紹介時は
「澪田唯吹のにー!
 澪田唯吹のにー!
 澪田唯吹のにー!
 澪田唯吹のでー!
 澪田唯吹でーす!!」
と名乗った。
これからも分かる通り作中屈指の……というか ぶっちぎり一番のアホの娘。
ぶっちゃけ前作のアホキャラである葉隠の比にならないほどアホの娘である。 アポの娘ではないよ!
当然(?)ながら推理パートで役に立つことはない。でも可愛いから許せる。

名前の元ネタは上記のリンクからも分かる通りこの人たち。もちろんアウトとセーフの境をはるかに振りきってけいおん!ネタをぶちかます。
パッケージでも他のキャラは肩書を英語に訳されているのに彼女は K-ON と書かれている。 アウトー!

非常に奇抜な髪形をしている。というか公式の設定資料集に 「つの」と書かれている。
制服はセーラー服。左右で色の違う穴空きストッキングを着用しており、左足には縫い後のタトゥーを刻んでいる。
そして 貧乳 。なんと前作でも屈指の貧乳だったセレスよりバストは控え目。
しかし、セーラー服から確認できる膨らみを見る限りでは 美乳 と言った方が正しいかもしれない。

人を噛むことが好きなのか、何かとつけて「かませて!」と要求してくる。
というか日向は一度噛まれた。 うらやましいぞ!

自分のことは「唯吹」と呼び、他人のことは「下の名前+ちゃん」で呼ぶ。
だからか田中と絡むことはあまりない。

底抜けに明るい性格で遊びに対してはいつも全力。

音楽のことは本当に愛しており、そのことにかけては非常に真摯。





















以下、第一章のネタバレ




















第一章では、暗がりの中殺人が起きる。
彼女はその超人的な聴力を使って停電中の全員の言葉を聞きわけていた。
彼女の証言のおかげで暗がりの中十神が何らかの行動手段を持っていたこと、そして十神とこの人物の間に何があったかが判明する。
今回の裁判においては実はかなり重要なキーパーソン。

しかし、やっぱり推理ではさっぱり役に立たない。
たまに真剣に考えたかと思うと速攻で飽きて「寄り目になるとみんなが二重に見えるよ」と口走り、《超高校級のツッコミ役》のお世話になったりしている。
この裁判では、彼女がいかに聴力に自信を持っているかが分かる発言をしている。
(犯人の声がどこから聞こえたかに関して、 唯吹のキャラ設定にかけて断言する とまで発言していた)

彼女との通信簿では彼女にバンドメンバーにならないか誘われ「部活」と称した よくわからない遊び を繰り返すことに。
その中で日向に心開く彼女はやがて日向に自分の音楽に対する想いをぶつけるようになる。

余談だが、『だんがん☆アイランド』のOPでは日向、狛枝、他女子キャラが体の一部を何度かアップ→全身アップという登場の仕方をするにも関わらず、
彼女だけ何故か 男子と同じの、いきなり全身アップで登場する。
これはミスなのかそれとも……?




「アニヲタちゃん!追記・修正はまかせたっすよ~!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/