パッフィー=パフリシア

登録日 :2010/09/11(土) 09:08:26
更新日 : 2017/06/17 Sat 23:32:34
所要時間 :約 4 分で読めます





「覇王大系リューナイト」の登場人物


年齢:14歳
身長:153シン(cm)
体重:38ズッシリ(kg)
スリーサイズ:B78/W54/H76
CV:矢島晶子


展開メディアにより細部が多少異なるが、基本的には魔法王国パフリシアの第一王位継承者であり魔法使い。
リューメイジ(後にリューウィザードにクラスチェンジ)「マジドーラ」の使い手。

大胆なハイレグレオタードコスチュームや、胸元からミストロット(リューを召喚するカード)を出すセクシーな動作とは対照的に性格は儀正しく温厚。
また、やや天然の気がある。
しかし、発展途上胸呼ばわりされた時は普段の温厚さをかなぐり捨ててマジギレした。

……しかし、(作画の関係とはいえ)その胸囲は明らかに他キャラよりご立派である……
パッと見90近くあるのではなかろうか……


お姫様らしく金銭感覚に疎いが、意外にもギャンブルが得意であっち向いてホイの達人。
料理の腕も壊滅的で調味料でも誤魔化しがきかないレベル。

ちなみに目が悪く(0.6とされている)、読書時には眼鏡っ娘になる。


非常に優れた感受性の持ち主で、物言わぬリューの思いを感じ取る場面もあった。
魔法に対しても高い才覚を持ち、常に第一線で戦いを繰り広げる、戦うお姫様。
……ただ、やや他力本願な部分もある。


企画段階では「マリオン」という名前であった。
某EXAMとは何の関係もない。

また、当初の設定では寡黙で暗いキャラクターだったらしい。


スタッフ的には非常に扱いにくい娘だったとか。
しかし真面目で天然でセクシーという要素を詰め込んだこのキャラクターを生み出したスタッフにはGJと言ってやりたい。


【テレビ、ラジオ版】
髪の色は青(どちらかというと水色)。従者の僧侶イズミ、途中で雇った忍者サルトビの三人での魔法修行の旅の最中、主人公アデューと出会う。

召喚ポーズは一度全面リニューアルしたがメイン回の作画自体はいつも不遇というアレなキャラ
召喚場面をよく見るとテレビ版は下着はピンク色。レオタードなのではという説有。
ほぼ同じ格好の漫画中盤服は普通の白下着なので描き分けの目安になります。


ラジオ版では政略結婚未遂に洗脳などかなりの苦労人。ラスト漸く遠距離恋愛に持ち込んだ。

苦労の甲斐あり後日談ではアデューと結婚。ただし旦那は初夜に親友と酒盛りの色気の無さ。


【OVA版】
髪の色は緑色(どちらかというと黄緑)。物語に関わる重要な役目である封印の魔女を担っている。
魔族に追われ境遇の過酷さは随一だが性格はあまり変わらず

某三鷹市ポスターでは貴重な読書時の姿を見る事ができる。

実は設定資料レベルで可能な限りパンチラ禁止のお達し有。ビデオ11巻ジャケットはサービスである。


【漫画版】
髪の色は緑がかった金色、終盤髪質が激変し賛否両論。大賢者ナジーの予言を受け共に戦う勇者を求め旅をしていた。
性格は他よりやや強気で作中気丈と評された。
アデューからはパフと呼ばれている。

作者の趣味か、我々にサービスシーンの数々を提供してくれた。

後半使用していた服は修羅場の混乱の中作られ細部は全く決まっていないままGOサインが出た為ディテールや彩色が混乱しているのはまあ御愛嬌。
つまりは女神のスキャンティの正体は読者の想像力の中である。

ちなみに終盤にアデューと本番した疑惑がある


【スパロボ】
「スーパーロボット大戦NEO」に登場。
なんとアデューより先に勇者ラムネスと出会う。

乗機であるマジドーラは長い射程と様々な追加効果がウリで、敵の運動性を下げる「フリーズ」(フルムで発生)は味方ではマジドーラのみ所有している。

アイアンリーグのファンでもあり、ダークプリンスのファンだとか。

ドン・ハルマゲとは作品を越えた戦闘台詞も(リュー使い全員にあるけど)。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 身長と体重が今話題の現代男子の「理想の体型」じゃねーか -- 名無しさん (2014-07-11 22:28:18)
  • スパロボOEで参戦しているが相変わらず支援的な運用。ストーリー面ではガルデンと良好な面もみせ、コネクトフォースの参戦理由もアデューに悪い虫が付かないか心配だからという(Byガルデン談) -- 名無しさん (2017-06-17 23:32:34)
名前:
コメント: