アルタイル(爆ボンバーマン)

登録日 :2012/03/15(木) 20:49:04
更新日 : 2016/07/02 Sat 10:22:04
所要時間 :約 4 分で読めます




死にたいらしいな

NINTENDO64用ソフト「爆ボンバーマン」に登場するキャラクター。本作のラスボスである。
マスカー三人衆を従え、星の力を無尽蔵に吸収し、自身の絶対的な力に変換する「宇宙石(コズミックキューブ)」の力で宇宙支配を目論む。
宇宙石の力と併せて高い力を持ち、シリウスは過去何度も彼に挑むも全て返り討ちにあったらしい。

まだ宇宙石の力を完全に使いこなしていないため、征服した星は巨大な鎖でブラックシティに繋ぎ、星のエネルギーを吸収している。

ボンバー星に襲来する前にも幾つかの星を襲っていたらしく、シリウスもアルタイルに故郷の惑星も滅ぼされ、その時彼は弟や妹を失っている。

【ボスとしてのアルタイル】
ブラックシティの最深部、アルタイルタワーの最上階で待ち構えている。ライフはわくわくモード、どきどきモード共に3。
アルタイルと彼のサポートメカであるベガ(ライフ3)の2体同時に戦う事となり、ステージはマスカー三人衆との戦闘同様、例によって場外に落ちれば即死のステージ。

ゴールドカード条件
  • 前半戦を一定時間内に終わらせる
  • 後半戦でアルタイルにためボムをぶつける
  • 後半戦でアルタイルにためボムの炎を当てる
  • 後半戦でアルタイルを場外に落とさず倒す
  • アルタイルをタイム20000以内に倒す

アルタイルは通常通りボムを置いて攻撃し、ベガはレーザーを撃って攻撃してくる。このレーザーは爆弾に当たると誘爆するので、ボムを置くときには注意したい。


…さて、ここまで読んだ察しのいいwiki籠りはもう気付いただろう。そう…


アルタイル自身に特殊能力はない


アルタイル自身に特殊能力はない

大事な事なので(ry
おかげでプレイヤーからはラスボス(笑)とか言われる始末。
ここまで来れたプレイヤーの腕なら、ベガのレーザーにさえ気を付ければ難なく倒すことが出来るだろう。
ライフを削れば後半戦へと移行する。



遊びは終わりだ…
殺してやるよ

ベガと合体した第二形態。正式名称はスーパーアルタイル
ライフはわくわくモードで5、どきどきモードでは6。
レーザーが撃てなくなった代わりに火力やスピードなどの全体的な能力が上昇、ボンバーマンを気絶させる衝撃波を放ってくる他、ワープ能力まで完備している。

…とまぁ、ここまで見るとおそろしく強い相手に見える(というか正攻法で挑むと実際結構な厄介な相手)。

しかし実際はレーザーを失った事でダメージを与える手段が減り、ショックレーザーもハウトと異なり攻撃に絡めて来ることは殆どない。寧ろ「逃げ」に特化した能力だったりする。(ただし、直後にワープ→場外投げや爆弾置き逃げなどをしてくることがある)
…おかげでプレイヤーからはへたれだとかラスボス(失笑)とか(ry

そして何よりこのスーパーアルタイル、ある致命的な弱点がある。それは…


気絶時間が恐ろしく長いのだ

第一形態では殆どなかった気絶時間が倍以上に跳ね上がり、一度気絶すると長時間無防備な姿を晒すことになる。
おそらく製作者側としては隙がほぼないスーパーアルタイルの唯一の弱点として用意したのだろう。
しかし、レッドマウンテンでアイツに散々やられたプレイヤー達はこう思った。

…あれ?コイツ気絶中に場外に投げられるんじゃね?と…

そう、「場外に落ちれば即死」というルールはアルタイルにもしっかり当てはまり、アルタイルを場外に投げればアルタイルは即死、ステージクリアとなるのだ。

第二形態開幕直後にボムを当てて(ボムキックが当てやすい)気絶させる→持ち上げてそのまま場外にポイ→クリア
この間僅か30秒足らず。下手をすればグリーンガーデンのシリウスより速く倒せてしまう。
この様にアッサリと倒せてしまう為プレイヤーからは(ry

因みにこの攻略方は攻略本にもしっかり掲載されている。というか最後のゴールドカード(時間内に撃破)入手の為に推奨されている。もはやラスボスの威厳などどこにもない。
ただし、この方法だとゴールドカード入手条件の一つの「場外に落とさず倒す」を充たせないためカードをコンプリートすることができない。
更に他のカード入手条件の「溜めボムをぶつける」と「溜めボムの爆風に当てる」も、前述のワープで回避してしまうため一筋縄ではいかず、
もたもたしていると「制限時間内に倒す」のカードも入手できない。
と、実はボンバーマンを倒すことよりゴールドカードをとらせないほうに強さが特化しており、
ゴールドカードコンプリートをめざす場合はかなり手強い存在となる。


最終的にはボンバーマンに敗れ瀕死のところを部下のレグルスに助けられ、ブラックシティごと逃走。エンディングとなる。


トゥルーエンド
レグルスに助けられるまではバッドエンドと同じだが、逃げようとする最中 シリウス が乱入。
最後は宇宙石を取り返し、本来の力を取り戻した彼のレーザーに焼かれ、跡形もなく消滅した。


追記・修正はスーパーアルタイルを気絶させずに倒してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/