桃源郷エイリアン

登録日 :2013/06/02(日) 22:07:41
更新日 : 2017/04/25 Tue 20:20:33
所要時間 :約 3 分で読めます




serial TV dramaのメジャー3枚目にして最後のシングル。
2011年6月11日発売。


銀魂」のTVアニメ第2期「銀魂'」の1stオープニングテーマ(通算では9番目)。
最終回ではエンディングとして流れ、「銀魂'」はこの曲に始まり、この曲で締めくくられた。

アップテンポでパワフルなロックナンバーで、お祭りを連想させるような掛け声が入るのが特徴的である。
キャッチコピーは「和製ロックンロール」。 そーりゃほいさ! あっそーれ!

「何でもありの世の中」「感じたままに勧善懲悪」など、
何処と無く銀魂の世界観を思わせるような歌詞になっている。
聴く人によっては「銀魂を体現したような一曲」に聞こえるかもしれない。

ちなみにギター担当の新井は、メンバー1の銀魂ファンだという。


<オープニングアニメーション>
起用されたのが「かぶき町四天王篇」の辺りとあってか登場するキャラクターが非常に多い。
万事屋、真選組、スナックお登勢の面々にマダオといった主要メンバーはもちろん、
全蔵、源外、松平&将ちゃんなどの名脇役や、過去のゲストキャラも数名登場する。
あと鬼兵隊神威、「四天王篇」の次郎長もしっかり登場。
さらには若き日のお登勢さんも一瞬見られる。

銀魂スタッフの手の込みようがよく窺えるOPで、
「銀魂OPの集大成」といった仕上がりとなっている。
見たことが無い人は一度ご覧になってはいかがだろうか。

また、もう何度も見た人も、もう一度(一時停止しながら)見直してみてはどうだろう。
意外なあのキャラが紛れているかもしれない。


<カラオケにおいて>
先述した通り、この曲はアップテンポで特徴的な掛け声も入る。
歌えば非常に盛り上がれることだろう。
しかしこの曲、5分7秒と演奏時間が地味に長い。
そして何より、一般知名度が低い。
入れるタイミングには気をつけること。


<余談>
タイトルはゲーム「平安京エイリアン」のパロディである。




追記・修正は桃源郷をゲットバックしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/