こばと。

登録日 :2010/01/13(水) 18:48:20
更新日 : 2016/08/24 Wed 18:11:00
所要時間 :約 6 分で読めます




『小鳩、がんばります!』



作者:CLAMP
全6巻。


2006年より月刊ニュータイプに連載された漫画作品。
2009年10月よりNHKにおいてマッドハウス制作のアニメが全24話で放送された。
アニメはCLAMPの他作品『Wish』と本作を合わせて原作として作られている。


【あらすじ】
『傷ついた心、癒させてください!』

桜の花びらが舞い散る春。とある公園に突如表れた、おしゃれで可愛い天然少女、花戸小鳩。
ちょっと不思議で正体不明のこの少女には「行きたい所」があるらしい。
その願いを叶えるためには、人々の傷ついた心を「ビン」いっぱいに集めなければならない。

偶然、トラブルで廃園の危機を迎えている保育園をお手伝いすることになった小鳩。
園で働く青年の藤本清和や園長の沖浦清花、たくさんの園児たち……。多くの人々とのふれあいは小鳩の心に変化を与えていく。
はたして小鳩はたくさんの傷ついた心を癒し、保育園を救うことができるのか……。



【主な登場人物】

◇花戸小鳩
CV:花澤香菜
主人公。おしゃれで可愛い、ちょっと不思議な天然少女。
天然かつ極度の世間知らずだが、危なしくも飾らないまっすぐな心の持ち主で、誰に対しても敬語で話す。
よもぎ保育園の園児たちからは「こばとちゃん」と呼ばれ慕われる。
特技は歌うことで、中の人は「歌う」という特技に怖じ気づいたらしい。理由は聞くな。
“行きたい所に行く”という願いを叶えるために人々の心を癒し、「ビン」いっぱいに傷ついた心を集めるべく日々奮闘中……。

余談だが、劇中にて食べ物を食べる事が出来ないと言っているのでなにかしらの制約を受けていると思われる。
服装は常にいつも違うデザインの帽子とワンピース。帽子の中にはある秘密が……。
口癖は『小鳩、がんばります!』


◇いおりょぎ
CV:稲田徹
小鳩を導く犬のぬいぐるみ。
口は悪いがノリは軽く、鋭い牙での噛みつきや、口から放つ火炎や光線で小鳩に突っ込みを入れるのが主な役割。
横暴で短気な性格だが小鳩のことは大切に思っており、彼女に危害を加える者には容赦しない。
中の人は「水色」で「犬」ということから親近感を覚えたとコメントしている。
彼の正体は異世界の貴族「 五百祇 」。

◇藤本清和
CV:前野智昭
眼鏡をかけた長髪の青年。よもぎ保育園の手伝いをしている。
園で働く傍ら、園の借金返済のためにたくさんのバイトを掛け持ちしている。
無愛想で取っつきにくい態度を取るが心根は優しく、園児たちからは「清和せんせい」と呼ばれ慕われている。

◇沖浦清花
CV:折笠富美子
よもぎ保育園の園長。小鳩をバイトとして雇う。
温厚で優しく心の広い女性。藤本とは10年来の付き合いで、彼の一番の理解者。

◇三原千歳
CV:桑島法子
小鳩や藤本の住むアパートの管理人。CLAMPの別作品『ちょびっツ』にも登場している。

◇三原千帆/千世
CV:中島愛
千歳の娘の双子の姉妹。
『ちょびっツ』ではフレイヤ/エルダとして登場。

◇堂元崇
CV:神谷浩史
藤本が休学している大学の同級生。
藤本とは中学からの付き合いで、彼のことは下の名前で呼ぶ。
藤本が園のためにバイトをしているのは知っているが、その上で大学へ復学するように促している。

◇借金とり
CV:三木眞一郎
ヘビースモーカーの黒服の青年。
保育園を地上げしようとしているヤクザ。清花とは何らかの関係があるようで……。
CLAMP作品伝統の護身術会得キャラで、その腕前は腕っぷしの強い藤本を軽くあしらうほど。
名字は沖浦。

◇琥珀
CV:斎藤千和
『Wish』の登場人物。天界で最も美しい心と歌声を持った天使。おっとりとした性格で小鳩に劣らずの天然。
カラスに襲われていたところを助けられ、その「お礼」を果たすために栩堂家に居候している。
天使なため性別は無いが、女性的な外見をしている。

◇栩堂しゅう(王に秀)一郎
CV:成田剣
『Wish』の登場人物。病院で外科医として働く医者。無愛想で口数も少ないが根は優しい。

◇銀生
CV:浪川大輔
両目に傷跡、片目に眼帯が特徴の猫のような姿をしている。
いおりょぎとは旧知の仲のツンデレ。

◇玄琥
CV:小山力也
いおりょぎの知り合い。
かつていおりょぎが起こしたとある出来事により熊の姿となり、「くまのバームクーヘン屋」を営むことを命じられている。

◇瑞祥
CV:吉野裕行
玄琥の使いの者で、同じく小鳥の姿にさせられている。
頭に帽子のようなものがあるが、本物の帽子ではなく、体の一部である。

◇うしゃぎさん
羽の生えたウサギの姿をした神の「使い」。姿はファンシーだが性格は手厳しい。



この他、『ちょびっツ』や『すき、だからすき』、『xxxHOLiC』、
『カードキャプターさくら』等といったCLAMPの他作品の登場人物も随所で登場し、
アニメでは井上麻里奈松本保典川澄綾子豊崎愛生といった実力派声優陣がサブキャラクターのキャストを務めている。


※以下アニメ版ネタバレ










こばとが常に帽子をかぶっているのは頭上の王冠状の光を隠すため。
実は「人間界とは別の不幸な出来事」で死んだ「どの世界にも属さない、どの命でもない曖昧な存在」で、
「好きな人の傍に時を越えて生まれ変わること」を願って神との「契約」により生まれ変わりのチャンスを得るため、この世界にやって来た。

しかし、契約内容よりも藤本の傍にいることを望んだため、ビンを期日までに満杯にできず消滅させられてしまうところだったが、
こばとを強く想う藤本の心でビンが満杯になり、消滅は免れた。

だが皮肉にもその結果、契約どおり「行くべき所」へと旅立ち、この世界からも人々の記憶からも消え去った。

その後、この世界に生まれ変わり藤本と再会を果たした。
再会の時点では、藤本を覚えていなかったが、藤本からコンペイトウを受け取り、藤本の演奏で歌を歌った事を契機に記憶を取り戻した。

そして、いおりょぎは役目を終えたが、この先もずっとこばとを見守るために現世に残るのだった。


【アニメの評価】

毎回安定した絵と2クールの短い期間でもよくまとめられたストーリー、そして魅せる演出など、
NHKが作っただけあって作品全体のレベルは高く、アニメファンからの評価は高い。




追記・修正、頑張ります!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/