火山高夫

登録日 :2011/11/08(火) 00:35:53
更新日 : 2016/01/02 Sat 12:26:48
所要時間 :約 3 分で読めます




未来日記の登場人物。
12人の日記所有者の一人で3rd。
CV:土門仁


世間で頻繁に起きている通り魔殺人事件の犯人。
全身に防弾・対爆仕様の黒いコートを着込み、大振りのナイフで殺人を実行する。帽子とマスクで素顔は見えない状態。

その正体は、雪輝や由乃のクラスで英語(アニメでは数学)を教えている教師であり、雪輝達の担任。赤髪の長髪であり、教師時は縛っている。


教え子である雪輝の成績の変化に気付き、雪輝が日記所有者であると判断。
未だ日記の扱いにも慣れていない雪輝にDEAD ENDフラグを立てる所まで追い詰めたが、突然の我妻由乃の介入で失敗。
彼女の日記で雪輝を逃がしてしまい、結果、ビルの屋上で返り討ちに逢う形で日記を壊され消滅。
サバイバルゲームの開始が宣言される前に脱落、最初の脱落者となってしまった。



また、『未来日記モザイク』では9th雨流みねねと交戦。自慢の防弾耐爆スーツで戦いを有利に進めたが、最終的には音響爆弾を利用した戦法で撃破されている。


【未来日記】

所持している未来日記は「殺人日記」。自分が未来に起こす殺人の詳細が記録されており、単行本巻末では「必ず実現される殺人計画」と表現されている。

事前に相手の行動や犯行の方法、場所や時間までが克明に載っているので、相手を問わずタイマンでの対決では非常に強力な日記であると言える。
本編では直接描かれる事はなかったが、恐らく殺人相手とその周辺しか記載されないのが弱点と思われる。






なお、別の世界では12th平坂黄泉に捕らえられている姿が確認できる。

9巻のおまけページにて、サバイバルゲーム開始前の日記入手の過程が描かれているが……




「生かしては帰さんっ!!!」
ジャキーン
「グオオオ何だこれは――っ!?」


「殺人の証拠は隠滅っ!」
バキンッ
「グオオオ――っ!?」


ムルムルの話も聞かずに自分の日記を何度も破壊しては消滅の繰り返しをするという、驚異的な疑り深さもといドジっ娘ぶりを発揮。

ムルムルにはどういう因果律でも真っ先に脱落する素質があると言われ、噛ませとしての地位が公式で明言された。





何故この項目をお前が……っ!
追記・修正の証拠は隠滅っ!
グォォォ――っ!?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/