ウソップ

登録日 :2009/08/22(土) 22:48:18
更新日 : 2017/11/15 Wed 22:03:06

「…男には…どうしても戦わなきゃならねぇ時がある…仲間の夢を、笑われた時だ!」

漫画『ONE PIECE』の登場人物の1人。

●目次

【プロフィール】

懸賞金額・3000万ベリー(一応そげキングにかけられている→後述)→2億ベリー
悪魔の実・無し
4月1日(エイプリルフール)生まれ
現在19歳
通称『狙撃の王』『ゴッド・ウソップ』

元ウソップ海賊団船長、麦わらの一味のメンバー、役割は狙撃手・ツッコミ役。

夢は『勇敢なる海の戦士』になること。

【外見】

母親譲りの天狗のように長い鼻と、父親譲りの天然パーマ、タラコ唇、三白眼に下睫毛が特徴的な若者。

世界政府の秘密諜報機関CP9カクとは鼻が長いという一点のみそっくり。
なのに周囲からはカクとよく錯覚される。
ちなみにカクとウソップの鼻の長さは、丸みのぶんウソップが勝っている(SBSによる公式設定)。

【概要】

ルフィが3番目に誘い入れた仲間で

【人物】

根がかなり臆病でネガティブ。
島に上陸するのを反対したり、何かにつけて逃げようとする。しかし、ネガティブなお陰でスリラーバークで一味全滅の危機から免れた。

しかし、臆病でネガティブな点を除けば意外にも一味の中ではルフィと波長が合うようで、
下らないことで遊んでいる時や危険じゃない所へ行く時は一緒にいることが多い。
作者曰くアホのルフィが覗きなどを働くのは大概ウソップの入れ知恵とのこと。
また、自身のホラ話を真に受けてくれるため、チョッパーとも仲が良い。
動転してトンチンカンな発言をするチョッパーにツッコミをいれるのもウソップの役目。

手先が器用でゴーイングメリー号(以下GM号)の帆のマークを描いたり、ナミの天候棒(クリマ・タクト)、自身の武器を作成している。
また、フランキーが仲間になるまでは船大工も兼任しており、フランキーの加入後も修理や装備の整備などの手伝いをしている。

地元の村では有名な大嘘つきであり、彼の村ではウソップの『海賊が来たぞ~!!』の掛け声が朝の合図・挨拶になっていた程。
村の名家の娘で病弱なカヤに対し、様々なホラ話で彼女を励ましていた。

故郷には慕ってくれるチビッコ、なんだかんだで優しい村人、なにより医師志望のお嬢様な嫁がいる、麦わら一味きっての勝ち組。

以下ネタバレ

嘘をつくようになったのは二歳の時。

この頃、ウソップの父親・ヤソップが赤髪のシャンクスに誘われ赤髪海賊団に入る。

その後、母親が病気になり衰弱する一方だった。
子供ながら『父親が来た、と言えば母親が元気になるかもしれない』と考え、床に伏す母親に向かって
『海賊が来た!!父ちゃんの船が帰ってきた!!』と叫び続けた。
その甲斐虚しく母は亡くなってしまうが、同じように両親を亡くした村の資産家の娘カヤに出会う。
同じ境遇である彼女を慰めるために『冒険潭』を聴かせるようになっていった。

因みに、ウソップが最も尊敬する人物は父ヤソップ。
家族を置いて海に出ていった父だが、そんな彼を最も偉大な『海の戦士』と考えている。
このヤソップも一流の狙撃手で、ルフィが「ヤソップが的を外したのを見たことない」と評するほどの腕を誇る。

◆そげキング

ウソップの友人で『狙撃の島』の住人。

………というのは嘘でウソップ本人。
ロビンとフランキーがCP9に捕まった時、ウソップも同乗。
サンジに助け出されるが、当時、一味を辞めており『一味を抜けた俺には関係無い』と言って姿を消す。

苦楽を共にした仲間を見捨てることはできず、さりとて脱退した自分が助力するのは罰が悪すぎる…と考え、
別人に成りすますことで助太刀の名目を得ようとした。

仮面を被り、マントを着ているが…いかんせんその立派な鼻のせいで誰かバレバレ(ルフィとチョッパーは気づかなかった)。
懸賞金が初めから3000万ベリーと高いのは、高い狙撃能力に加え、政府の旗を燃やしたのが原因。

その後はあまり出番がないが、スリラーバーク篇ではウソップを励ますために自己内対話という形で再登場した。

ウソップとの違い(?)は技名に英語を使用すること。
例)
火薬星→ガンパウダースター

因みに原作では登場時に歌を歌っていたが、アニメではかなり気合いを入れてアニメのオープニングのように作られている。『狙撃戦士 そげキング』。
スタッフGJ

【戦闘力】

武器はパチンコ(一見ガキのオモチャだが、狩猟用パチンコの威力に関しては『ドーベルマン刑事』や『SKET DANCE』に詳しい)。
戦闘力はあまり高くは無く、単純な腕力では一味の男の中でも最弱と思われる。
が、嘘やハッタリ、強力な玉を駆使して格上の相手(ルフィ)とも互角に渡り合ったことがある。
後、腹筋も当然のように割れている。地味にすごい。

“狙撃手”を名乗るだけあって狙撃の腕は一流。父親に負けず劣らずの正確性を誇る。
パチンコの射程圏内であればどんな長距離でも殆ど誤差が出ず、外した場面は集中力を乱されたときのみである。

エニエス・ロビー戦からは巨大パチンコ 「カブト」 を使用するようになり、射程距離などが大幅にパワーアップ。
エニエスロビーでは強風が吹く上に長距離と言う悪条件下で安定感の悪いパチンコを使い、
一方的に正確な攻撃を当て続けると言う離れ業を披露した。 *1
また、メリー号の大砲やサニー号のガオン砲もぶっつけ本番一発目で正確に当てている。

第2部ではカブトを改造した「黒カブト」を使用。
弾丸としてポップグリーンの種をTS号のガーデンで栽培し、より強化に努めている。
身体能力も上がっており、常人の10倍の身体能力を持つ魚人を翻弄したり、パンクハザードの警備兵を全滅させて部屋を制圧したりしている。

ドレスローザでは1㎞以上の超長距離狙撃を 言伝だけで狙撃ポイントを見定め打ち込む という無茶な狙撃を行う最中、
極限の集中状態によるものか、偶発的ながら見聞色の覇気に覚醒した様子。

一味で最弱と思われがちだが、戦略を練り強敵を何人も倒している。
またウソップが居なければ、 一味全員が敗北していた戦いもある (エニエスロビー戦でのロビン救出、スリラーバークでのネガティブホロウ、ドレスローザでのシュガーへの狙撃など)。
超遠距離戦・狙撃が必要となる場面において、ウソップの右に出る者は一味にはいないのである。

基本的にターゲットとの位置関係を正確に認識出来ればどんな射撃武器でも弾を正確に当てられると言う、地味だがチートじみた精度の射撃能力を誇る。

●主な技

鉛星(なまりぼし/メタリックスター〉
火薬星(かやくぼし/ガンパウダースター〉
火炎星(かえんぼし)
火の鳥星(ひのとりぼし/ファイアバードスター〉
煙星(けむりぼし/スモークスター〉
赤蛇星(あかへびぼし)
ケチャップ星
タバスコ星
卵星(たまごぼし)
黒光り星

【来歴】

◇偉大なる航路篇

◆ウォーターセブン篇

ゴーイングメリー号に対して誰よりも深く愛着を感じ、
神・エネル青キジとの戦いなどで自分の実力不足をうすうす感じていた彼は、
すでに航海不能にまで損傷していたゴーイングメリー号をウォーターセブンで別の船に乗り換えるという話を聞いて激高。

もはや実力不足である自分は麦わらの一味にとって足手まといだと吐露しながら、
船を降りることを宣言するとともに、ゴーイングメリー号をかけてルフィと決闘。
ルフィの性格を熟知しており、まきびしによる斬撃や、ダイヤルなどを駆使して圧倒的な戦力差をカバーするも地力の差は覆せず敗北。

一度船を降りたが、CP9からのニコ・ロビン救出作戦の話を聞いて、一味を抜けた以上バツが悪いので そげキング として参戦。

エニエス・ロビーでは、巨人族であるオイモ&カーシーを裏切らせる *2 、ルフィの指示で世界政府の旗を撃って焼き払うなど活躍。
しかしながらCP9のジャブラにいたぶられ、戦闘員としてはあまり出番はなかったものの、サンジから「お前にしかできないことがある」と叱咤される。

その言葉で自分にできることに気づき、超遠距離狙撃でロビンの窮地を救ったり、ロビンのもとに彼女の拘束を解くための手錠のカギを届けたりした。

ロビンを救出し、ゴーイングメリー号の最期を看取った後はウォーターセブンに帰還。
新しい船『サウザンドサニー号』でウォーターセブンを出航する際に麦わら海賊団に復帰を決意する。
最初は『副船長になるなら戻る』と上から目線だったが、事前にゾロの『勝手に決闘を挑み負けたのだから、戻るなら謝罪。それ以外は無視』という意見により皆は無視。
その後ウソップが大泣きして謝罪したので無事に戻ることが出来た。

◆シャボンディ諸島・頂上戦争編

王下七武海バーソロミュー・くまによって追い剥ぎの森『グリンストン』 *3 に飛ばされ、激太りする。

ルフィの境遇を知り、島から出ようとするも、グリンストンは島の中央から離れれば離れるほど猛獣が強くなり未だに出られなかった。
そこで新聞にてルフィのメッセージを受け取ると、無理に出るのを止め、力をつける為にヘラクレスンに弟子入りし2年間の修業を重ねることとなる。

◇新世界篇

新世界編では、多種多様な植物からなる新たな砲弾『ポップグリーン』を修得。
ダイエットにも成功し以前以上に腹筋が割れてる。

かなりパワーアップしていてチョッパーとの最弱コンビも解消したと豪語しているが、
根っこがネガティブかつ臆病でチョッパーやルフィとの漫才、そしていざというときの漢気も相変わらずである。

◆ドレスローザ篇

トンタッタ族に協力し、決死の覚悟でトレーボルに挑むも、接近戦で彼に勝てる道理もなく敗北。
しかし、ほぼ悪運ながら、シュガーに食べさせて気絶させる手はずだった 激辛タバスコを食べさせられたショックのすさまじい形相によって
ドンキホーテファミリー幹部の一人・シュガーを失神昏倒に追い込み、ルフィ達を危機から未然に救った。

全ての人間たちをオモチャの呪縛から解放し、解放された海賊たちの扇動者として、事件でも最大の知名度を上げた。

その後はシュガーが再び目覚めたことを知り、ルフィとローのオモチャ化を狙う彼女を超遠距離から狙撃。
前人未到の離れ業を成し遂げ、シュガーを気絶させてルフィとローにすら気づかれることなく二人の危機を救った。

ドンキホーテ・ドフラミンゴがルフィに敗北し、ドレスローザ事件の終結後、
扇動者としての知名度も相まって、世界政府から 2億ベリー という超高額の懸賞金を本人名義で付けられ、
何の因果か 一味で3位 という結果に…。
おしくも億越えになれなかったフランキーからは嫉妬されていた。

「狙われる~~!! でも嬉しい~~!! けど写真がイマイチ~~~!!!」(本人の感想)

【余談】

  • いつもの頭のスコープ
ローグタウン(グランドラインに入る前の町)でウソップが新しいスコープを手に入れる話があったが、
原作ではカットされ(単行本にネームは掲載)、アニメ版と小説版で描写がある。
原作では100話で偉大なる航路突入にしたいというページ上の都合もあったため。

  • 『犬PIECE』
『笑う犬の発見』とのコラボコーナー『犬PIECE』ではネプチューンの原田泰造が演じた。
コスプレのクオリティは妙に高い。

  • ジャンプフェスタ2003
ジャンプフェスタ2003にて、尾田栄一郎氏は「 来年は麦わらの一味から、一人が船から降ります 」と爆弾発言。
ゾロ役の中井氏は「ミホークと戦って死ぬのか」と不安になったり *4 、当時の担当編集者である土生田高裕氏(アラバスタ編担当)は、
周囲からなぜか「 ウソップっていなくなるの? 」などと聞かれて大変だったと「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」(東京ワンピースタワー2017年8月23日開催)にて語っている。
そして、その 約3年後ゴーイングメリー号は麦わらの一味から離脱することとなった。

◇ウソを現実に変える力

彼がよく言うウソやカヤを元気づかせるために話していたホラ話がよく現実になっている。

  • どんな病気でも直せる伝説の薬
→無いが、それになろうとしているヤツと親友になる

  • おれには八千人(1億人)の部下がいる
→最初は3人だったが、麦わら大船団の結成により4300人まで増えた。あと3600人である。

  • 海賊が来る
→ホントに来たが、麦わらの一味との協力で追い払い事なきを得た。

  • 八百屋星人の存在
→月に宇宙海賊が襲来

  • ドラゴンだ捕まえろ(ただのトカゲ)
→パンクハザードで遭遇。アニメだと東の海で既に千年竜と出会っている。

  • ケルベロスだ追え(ただの野良犬)
→スリラーバークでモリアの作ったケルベロスゾンビと遭遇。

  • おやつを食わねば死んでしまう病
→お菓子を食い損ねると誰にも手がつけられなくなる四皇と交戦。

  • フンが大陸と見紛うほどにでかい金魚
→実在した、しかも食われかけた

  • その肉を小人の国に運んで料理した
→小人が勝手に(闘魚を)捕まえて食っていた

  • 伝説のモグラを追ってカヤの屋敷に行った
→土番長

  • おれは別にゾロと関係ない
→一時期本当に麦わらの一味を離脱することになる

  • 戦艦を沈めた
→アラバスタ出向直後にマグレで沈める

-まいった。俺も衰えたな…
昔はもっと追記・修正をぶちかましたもんだが…。今はそれが、できちまう!-