矢作紗友里

登録日 :2013/06/02(日) 16:57:07
更新日 : 2017/05/08 Mon 20:50:13
所要時間 :約 7 分で読めます




矢作(やはぎ)紗友里(さゆり)は、ナイムネンタープライズ……ではなくアイムエンタープライズ所属の女性声優。
生年月日:1986年9月22日
血液型:O型
身 長:158cm
出 身:東京都
愛 称:ぉはぎ(ちゃん)、パイセン


【声優として】
2005年から活躍している女性声優。
デビュー作は『かりん』の真紅果林役だが、アニヲタ的には『To Loveる』の西連寺 春菜や、
ハヤテのごとく!』の瀬川泉役の人と言った方が馴染みがあるかもしれない。

演じ分けが上手い声優であり、基本的には明るい性格だったり、ハイテンションなキャラクターが多いが、
無口キャラやクールキャラ、おしとやかなキャラも演じられる演技派。
春菜(清純派)と泉役(ハイテンション)を違和感なく演じていることからもその演技幅が伺える。

悪役を演じることにも乗り気で、『カードファイト!!ヴァンガード』にて男性役も演じた。

また、それほどの実力を持ちながらもまだ若手と言われる年代であり、これからの活躍が期待される声優である。


【人物】
ラジオ等で聞く限り、素の口調はやや男性的で、『マジでか?』が口癖。『~っしょ?』や『有り得ないんですけど』等の所謂若者言葉も多用する。
あと丁寧に喋ろうとするとたまに訛る。

ボケ、ツッコミ両方を使い分けられるタイプで、仲の良い伊藤かな恵の有り得ない発言(かな恵クオリティ)等には鋭いツッコミを入れるが、
ふとした時にボケをすることもある。


ストレス解消方法は『酒(ビール)を呑むこと』。
鬱屈し始めると周囲が気を遣って飲みに誘ってくれるらしく、その際には二つ返事で快諾するらしい。
特にビールが好きで、冷蔵庫には常にビールがあり、お気に入りの肴は冷凍枝豆(セブンイレブン製)。ビールがないと生きていけないらしい。
なお、ビール以外の酒も飲み、『焼き魚には日本酒』等、食べるものに合わせて酒を選ぶとか。


趣味は『 妄想 』。思春期男子がよくやる アレ である。
内容もそれっぽく『恋愛』や『下ネタ』。……断っておくと矢作さんは 女性声優 であって、決して 中学生男子 ではない。
ミリオンアーサー等のソシャゲにもハマっており、課金もしている模様。

また仲が良い佐藤聡美から恋愛ゲームを教えられてからどっぷり嵌った模様。
男物・女物問わずやるようで台詞に合わせ声を出す痛い…もとい声優魂を燃やしたプレイングをしているとの事。
ちなみに発売されるゲームをチェックする徹底ぶり。

『To Loveる』等で共演した渡辺明乃いわく『妄想で15時間潰せる女』らしいが、決して 中学生男子 ではない。

大事なことなので2回言いました。
ちなみに、その妄想力で『To Loveる』に新キャラクターを作り出したこともある。

結婚願望が強いからか、ラジオ内で彼氏ネタや友人の結婚式の話題を持ち出すことが多いが、
当の本人はときメモGS3のニーナ(新名旬平)が脳内彼氏となっている。


特技は裁縫。
白石涼子佐藤利奈に上手いと言われている他、とある番組で小物袋を一番に作り上げたこともある。

他にも戸松遥に『さりげない気遣いが出来る女性』と言われたりと女子力そのものは高いらしいが、
なんとなく言動が男子っぽいのは矢作さんのキャラクターだろう。

織田信奈の野望』でも、伊藤かな恵や福圓美里ら大半の女性キャストが、
主人公の相良良晴を『あそこまで女子好きを前面に出されるとキツい』と(恋人にするとなると)事実上ダメ出しする中、
『別にいいんじゃね?』と評する等、割と男子に理解はある様子である。
なお、矢作以外では生天目仁美が良晴を『悪くない』と評している。


艦これの提督でお気に入りの艦娘は利根。
那珂ちゃんは「クッソいらない子」だそうで…


【外見】
植田佳奈に『メガネ声優と言えば(アイムでは)矢作』と言われたり、佐倉綾音に『矢作さんの アソコ ( アキレス腱 )は触り心地が最高』と言われたりしているが、
そんなことよりなによりネタにされているのが 貧乳 である。


貧 乳 で あ る。


大事なことなので(ry

芸人声優こと日笠陽子、ムッツリーニこと田村睦心と合わせて『ナイムネンタープライズ』と言われており、
この三人中二人が揃うと確実にナイムネネタでいじられる。
本人らは割と気にしているらしく、佐藤聡美が日笠共々二人を胸関係でからかった際には、
こいつ沈めてやろうぜ!! 』と日笠に提案し、襲い掛かったことも。

Radio crossでは隣の佐倉の胸が羨ましいのか妬ましいのか、たまに 揉む ことも…。


暑がりらしく、現場で薄着をしているらしいが、汗で 透けている らしい。

また、寝坊して服装を適当にしたら先輩に『パジャマで来ちゃったか?』と言われたらしい。


【他声優との関わり】
間島淳司と仲が良く、自他共に認める兄妹。間島のブログにもよく登場している。

また、同年代の声優では伊藤かな恵と仲が良く、溺愛しているらしいが、割と暴言も出ている。まあ仲が良い証だろう。
『織田信奈の野望』では三森すずこも加えて『86年組』としてラジオで仲良く話していたが、
小倉唯に関しては『ウチら86年組じゃ輝きで勝てないわ』と漏らしていた。

ただ、断っておくと小倉を嫌っているわけではなく、むしろ86年組どころか信奈の現場にいる人のほとんどが小倉を溺愛していた様子。
ぶっちゃけ信奈のラジオに小倉がゲストに来た回の矢作はスタッフ共々割と気持ち悪い。

他にはナイムネンタープライズの同僚の日笠陽子とその嫁の佐藤聡美と仲が良い他、とある作品で共演した代永翼を可愛がっている等、交友関係は広い様子。


何故か「矢作紗友里」でググると伊藤かな恵の画像が表示されたり、田村ゆかりの画像が表示されることがあった。


【主な出演作品】
等々、他多数


また、キャストとして参加した作品のラジオにメインパーソナリティとして出ることも多くなって来ている。


2015年1月31日、一般の会社に勤める男性との入籍を発表した。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/