京田尚子

登録日 :2011/08/09(火) 23:14:26
更新日 : 2017/04/16 Sun 17:25:31
所要時間 :約 4 分で読めます




京田(きょうだ)尚子(ひさこ)は東京俳優生活協同組合所属の女性声優。

東京都がまだ東京 だった頃の1935年2月22日生まれ。80歳。
O型。



幻海師範などのように厳格な老婆の役で非常に有名。
しかし、裏声を使えばポパイのオリーブなど若くてキャピキャピな女の子や妖精も演じる事が可能。
性格面では優しい役・教えを説く人物・芯の強い役・意地の悪い役・冷酷非道な役など、幅広いキャラクターを演じる。

何故か演じるキャラクターの若い頃は林原めぐみが演じることが割と多い。

大御所らしく仕事にはまるで演じるキャラクターのように厳しく、共演者には一切の言い訳が通じないほど辛辣なコメントをする為、
”スタジオの怪物ババァ” という異名で恐れられている。
ただ、筋の通らないことは言わないらしく、人物評は非常に好評価。
原作漫画をしっかりと読み、内容を熟考してから役作りに入り込むなど、役への取り組みはベテランの姿勢そのもの。

ハイジのロッテンマイヤーを演じた際は「ハイジをいじめるな!」というちびっ子からの手紙が沢山届いたとか。



◆主な出演作品
ロッテンマイヤー(アルプスの少女ハイジ)
幻海(幽☆遊☆白書)
オリーブ・オイル(ポパイ)
おむすびまん(それいけアンパンマン) ※希有な男性役
大ババ(風の谷のナウシカ)
マロン・グラッセ・モンブラン(ベルサイユのばら)
しぶ茶(あんみつ姫)
神無木佐和(高橋留美子劇場 人魚の森)
五代ゆかり(めぞん一刻)
大文字流家元(らんま1/2)
ヤツデ(うる星やつら)
楓(犬夜叉)
太一君〈たいいつくん〉&ナレーション(ふしぎ遊戯)
アンナ・ペトロワ&ナレーション(明日のナージャ)
日向秋奈(ケロロ軍曹)
真宮寺桂(サクラ大戦シリーズ)
麻倉木乃(シャーマンキング)
真守百恵(学園戦記ムリョウ)
御厨リン(ストラトス・フォーシリーズ)
西尾行美(蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH)
ジルコニア(美少女戦士セーラームーンSuperS)
ダークネス(ピーターパンの冒険)
かすがべ書店店長(クレヨンしんちゃん)
タナカヨシコ(おじゃる丸)
マグノ・ビバン(VANDREAD)
北条凪子(シャングリ・ラ)
トゥスクル(うたわれるもの)
ジャコット(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
ナレーション(妖怪ウォッチ)


余談だが、現在開発中の真剣で私に恋しなさい!! Sというエロゲーにものすごーく声が似ていてとても他人とは思えない別人の方が出演する模様。
一体何者なんだ。



因みに、彼女を語る上で欠かせないのが、一部では語り草になっている石田彰さんとの熾烈なバトルである。



石田(ガラスが割れて)「あーあ、冬馬さんいけないんだー。でも大丈夫ですよ。僕が『やったのは京田さん』だって言ってあげますから」


冬馬由美さん「あ……あんた……京田さんを敵に回す気!?」


石田「別にぃ? 怖かないですよ僕」

















京田さん「 絶 対 潰 す 」



↑のやり取りはOVA「ふしぎ遊戯第二部」の特典映像「ふしぎ悪戯」に収録しています。
他にもスタッフ及び声優陣の暴走によるネタがあるので興味がある人は是非見て下さい。
※あくまでネタであると思われるが……。






京田さんに潰されたくない人は追記・修正をお奨めします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/