イズナ(ギルティギア2)

登録日 :2012/10/13(土) 23:36:57
更新日 : 2016/10/22 Sat 08:53:08
所要時間 :約 4 分で読めます





GUILTY GEAR 2 OVERTUREに登場するキャラクター。

■身長:182cm(耳込みで204cm)
■体重:68kg
■血液型:不明
■出身:不明
■誕生日:8月3日
■アイタイプ:写真を撮ると高確率で赤くなるが茶色
■趣味:御当地油揚げの食い比べ、演歌
■大切なもの:何とかなるさ、友達、愛着
■嫌いなもの:可愛げのない排他思想、ものを大切にしない人、言及
(CV:古澤徹)


Dr.パラダイムに頼まれてソルを探しに来た謎の和風の狐耳男。
飄々として掴み所が無いが、感情豊かで仲間想い。

情報世界「バックヤード」の生まれであり、そのせいか色んな場所の訛りがごっちゃになったハイブリッド方言を扱う。
いつ生まれたのかは定かではないが、結構長生きらしい。
普段はバックヤードに近い場所「黄泉比良坂」で友達の妖怪達と暮らしている。

「そうだ、ケモ耳親父作ろう」 という石渡氏の思い付きにより生まれた。
ストーリーだと割と解説役ポジション。

テーマ曲は「昼行灯」


■性能
全体的に器用万能タイプ。
サーヴァントは基本的な兵種を網羅しており、基本性能もぼちぼち。

だが同時に全体的に脆く、また多くの兵はスキルの偏りが激しく、そこそこ役に立つと同時に、何かと微妙なところで役に立ってくれない。
特に下級機動兵 「猫又ちゃん」 は脆い上にスキル一点特化過ぎるため、
対・射撃&法力兵にものすごく有用な反面、機動兵の肝心である対装甲兵戦で正直あんまり役に立たない。
同じく上級法力兵の 「お雪」 もマス戦時に物凄く役立つが、対サーヴァント戦は微妙。
対装甲兵用の兵士が2つともこんな感じなため、総じて装甲兵の相手を極めて苦手とする。

しかしマスター性能は本当に器用で、手数の多さを活かして牽制・差し込み・固め・暴れ潰しや崩しにコンボに何でもこなし、
さらに本作で必要な逃げ性能や粘着性能、サーヴァント殲滅能力や乱戦能力もきっちり備えている。
さすがに一点特化のソルなんかには負けたりもするが、持ち前の機動力の高さで苦手な相手でも上手くかわす事も可能。
上手く使いこなすには時間がかかるが、ポテンシャルはかなりのもの。

サーヴァント性能の不器用さをこの辺りのマスター性能の高さで何とかかんとかしつつ、
敵MGに連れてくと 一瞬でバリアを0にした上に体力もゴッソリ奪う最終兵器 「でいだーら」 をぶち込むのがセオリーの勝ち筋。
MG強襲も強いので、マスターで押しつつ強襲狙いなどもアリ。

ヴァレンタインレイヴンを非常に得意とするが、ソルDr.パラダイムが苦手。


■技解説
▼芥子坊主 (5Y)
誘導性能付きでゆっくり進む飛び道具。牽制や盾として大活躍するほか、コンボなんかにも使える。
TG消費量も少ないので連発も可能。何気にスタン値も高い便利技。

▼駆け椿 (地上で左右+Y or 空中で任意方向+Y)
相手をサーチして素早く突っ込む突進技。
誘導性が高いため適当に出しても避けづらく、ヒット時は上に大きく吹っ飛ぶため追撃可能。
ガードされてもキャンセルすればめくりもできるという高性能技。
また空中で出すと食らい判定が空中属性にもなるため、一部の技を無効化しつつの差込なんかも可能。
かなり厄介な技だが、慣れれば普通に避けたり潰せたりもするので過信は禁物。特にアーマー技だと潰すのは楽。

▼鋼山葵 (8Y)
目の前を連続で突く多段技。連打で連発も可能。
高ダメージでガークラ値も高いが、発生が遅いので生ではあまり使えない。主な用途はコンボ用と鯖処理用。

▼雪柳 (2Y)
広範囲を薙ぎ払う居合い斬り。殲滅に便利なほか、ダウン値も高いため敵軍を無力化しやすい。
発生と硬直は長いのでタイマンには不向き。

▼鉄線印 (空中で5Y)
自分を中心として一定範囲の敵を凍結させる技。
ガードさせても凍結効果は成立するので、何かしら当たれば煮るなり焼くなり何でもできるハイリターン技。
しかし簡単な対処法も存在するので欲張っていると痛い目に遭う。

★月桂刃
周りを巻き込む覚醒必殺技。高ダメージは勿論、発生が超早く、また巻き込み性能が非常に高いので敵殲滅に超便利。
ちょっとイズナから目を放した隙にぶっ放されて小隊が蒸発してたなんて良くある話。
イズナ自身のTG依存度が低めなので使いやすい。

▲姫空木
一定時間姿を消す消費型スキル。
とは言ってもステータスアップを示す上向きの矢印は相手にも見えるため「矢印型の妖精さんになるスキル」とも呼ばれる。
発動時にそこそこ発生の速い攻撃判定がある。あと効果中に限り相手を気絶させる特殊技『金鳳花』が使えるが、割と空気。

▲天人菊
味方の攻撃力と防御力を1.5倍にする飛び道具を放つスキル。最大3体に当たる。
効果は強力だが3体にしか当たらないのでなるべく上級兵を狙いたい。
発生時にイズナの周りに攻撃判定が発生し、ジャンプやステップが狩れたりする。何気にガークラ値も高い。

▲柘榴もぎ
設置物やミニオン、異常状態を消す、ディスペルとほぼ同効果のスキル。
ただし自分の有利効果は打ち消さず、TGがあれば何回でも使える代わりに、効果範囲が狭く、モーション長め。
長所も短所もあるので、ディスペルと同時に持っていると便利。

▲だるま召喚
法力兵ミニオン「だるま」を召喚するスキル。
敵に鈍足効果を付与し、たまに凍結もしてくれるので対マスターにとても役立つ。
サーヴァント戦には役に立たない。むしろ余計な事するので邪魔。



「んじゃあ、適当に行きましょうか、追記」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/