槌のコス > Koth of the Hammer(MtG)

登録日 :2010/11/08(月) 23:02:48
更新日 : 2016/07/29 Fri 23:29:35
所要時間 :約 3 分で読めます




槌のコスとはマジック:ザ・ギャザリングに登場するプレインズウォーカー、及びミラディンの傷跡に収録された同名のカードのことである


槌のコス/Koth of the Hammer
(2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー コス(Koth)
[+1]:山(Mountain)1つを対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。

[-2]:あなたがコントロールする山1つにつき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

[-5]:あなたは「あなたがコントロールする山は『(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この土地はそれに1点のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。

3


山に関連した能力を3つ持ち、そのどれもが非常に強力。


まず最初の+能力
山をアンタップし、一時的に4/4のクリーチャーにする。
この効果の厄介な点は土地をクリーチャー化する為、擬似速攻クリーチャーとしてそのターンに攻撃できる点にある。

審判の日など除去をソーサリーに頼っているデッキに特に効果的。

ガラクやギデオンもトークンやクリーチャー化能力を持つが、場に出したターンにダメージを稼げるのはこのコスのみ


つまりブロッカーがいなければ出していきなり相手のプレインズウォーカーを狩りに行くことも可能

そうでなくても4/4という破格のスペックが殴るのだから弱い訳がない。

二つめの-能力はマナ加速

山の数という難しさはあるものの、他の能力も考えれば十分に山はあるはず


特に最近の赤は重いカードを使うデッキも多いので重宝するはず


赤単でX火力を打つ、ドラゴンやタイタン、エルドラージ等を出す等が可能になるなど恐ろしい爆発力を秘めた能力だと言える。

最後の-能力は紋章
山が全てティムになる豪快な能力


山が大量に並べばそれだけで死ぬ


現在「紋章」に干渉できる呪文・能力は存在しないため一度成立すればゲーム終了まで効果は持続する。

ちなみに「紋章」を得る能力を持つのは「槌のコス」と「遍歴の騎士、エルズペス」、「滞留者ヴェンセール」などであり非常にレアな能力になる。


余談であるが、これまで赤に強いプレインズウォーカーがカード化されていなかった事から、「チャンドラさん涙目」「チャンドラさんお疲れ様でした」等チャンドラの立場が無い発言がゲームジャパン等の雑誌、揚句の果てにはウィザーズの公式サイトでさえ、言われようになっている。

チャンドラ「ムカついたからジェイスで貯めた手札全部燃やして三枚にしてあげるわ。」


追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/