滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(MtG)

登録日:2010/11/09(火) 15:03:52
更新日:2024/01/08 Mon 20:00:11
所要時間:約 3 分で読めます




滞留者ヴェンセールとは、マジック:ザ・ギャザリングにおけるプレインズウォーカー・カードである。ミラディンの傷跡に収録された。

解説

滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner (3)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー -  ヴェンセール(Venser)

[+2]:あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

[-1]:このターン、クリーチャーはブロックされない。

[-8]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。

忠誠度3

一つ目の能力は、自分のパーマネントを戦場に出し直す能力である。出し直せばタップや不利な効果を受けた状態がリセットされるほか、
「戦場に出たとき〜」の能力、いわゆるcip能力の再利用が可能だ。忠誠度を増やすため、とりあえず使っておく程度でももちろんかまわない。

二つ目の能力は、絶対的な回避能力付加である。
対象をとらないため、たとえ自軍が被覆(呪文や能力の対象にならない能力。)を持つクリーチャーを使っていようが、
相手クリーチャーがブラストダームはおろか甲鱗のワームであろうが、嘲笑うようにして対戦相手にダメージをねじ込めるのだ。甲鱗様は決して笑ってはいけないが

三つ目の能力は、ルールを変更・追加する存在「紋章」を用いた珍しい能力。

実に単純で分かりやすい――呪文を唱えるごとに相手のカードが一つ消し飛ぶのだ。
起動出来るまでが長いものの、コレが機能し始めればゲームの終局は近いだろう。



以上の解説は全て、カードとしてのものである。


アニヲタ的には、ヴェンセールについて語らねばならないことは他にあるのだ。
年の差1000歳以上の恋だ

自分より若く見えるプレインズウォーカー、ジョイラちゃん(千何百歳〜)に戦闘中でもドキドキしてしょうがないヴェンセール約30歳に乾杯。

因みに彼の日誌をテゼレットに借すと5/5になることをネタにされている。


ちょっとしたネタコンボ

1ペンタバスを出します。
2ペンタバイトを射出します
3ヴェンセールがペンタバスを追放します。
4ヴェンセールが1ターンで修復します。


ミラディンの傷痕のストーリーでは、ファイレクシアに侵略されてゆくミラディンを救うため、槌のコスエルズペスに無理やり連れて来られて一緒に戦うことに。
この時、ファイレクシアの技術を使った機械を作っていたヴェンセールに対してコスがブチキレていた。
以下ネタバレ







機械の祖の部屋に着いた彼はかつての友であるカーンと会う。
しかし彼の体はファイレクシアの油で汚染されきっていた。
メリーラによって体の汚れは取れたが、心臓部の汚れはどうしようも無かった。

そこでヴェンセールはメリーラに「俺の心臓は汚れて無いか?」
メリーラは汚れて無いと答えた。
実はヴェンセールの肉体は、薬で何とか生きながらえている状態だった。

そしてヴェンセールは覚悟を決め、自らの心臓をカーンに移した…。

ファイレクシアから解き放たれたカーンはヴェンセールの遺体を見て激怒。
ファイレクシアへの復讐を決意し、コス、エリズペス、メリーラと共にファイレクシア人が犇めく世界へ走りだした…。



そして。

死体傀儡、ヴェンセール/Venser, Corpse Puppet (青)(黒)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
絆魂
毒性1(毒性を持つクリーチャから戦闘ダメージを受けたプレイヤーは、そのクリーチャーの毒性の値の合計に等しい個数の毒(poison)カウンターを得る。)
あなたが増殖を行うたび、以下から1つを選ぶ。
  • あなたが《虚ろな歩哨/The Hollow Sentinel》という名前のクリーチャーをコントロールしていないなら、《虚ろな歩哨/The Hollow Sentinel》という名前で無色の3/3の伝説のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
  • あなたがコントロールしているアーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行と絆魂を得る。
1/3
『ファイレクシア:完全なる統一』において再登場した、してしまったヴェンセールの「死体」。
ファイレクシアに汚染され、蜘蛛のような機械構造物に取り込まれてしまった。
灯をカーンに渡したことで伝説のクリーチャーとしての登場。

性能は、増殖に特化したウィニー。自身の性能も2マナ1/3絆魂にフィーチャーされている毒性と優秀だが、その本質は増殖誘発型能力。
一度増殖を行えば、3/3というかなり大型のトークンを生成する。
トークンは1体しか維持できないが、2回目以降の増殖では飛行や絆魂も付与できるため圧力も十分。というか、2マナで実質スタッツが4/6になるだけでだいぶ優秀なクリーチャー。
死体になったことでゾンビサポート、汚染されたことでファイレクシアンサポートを受けられるのも優秀である。

追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MtG
  • プレインズウォーカー
  • ミラディン
  • 神話レア
  • Ready.
  • ミラディンの傷跡
  • ヴェンセールの魂

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月08日 20:00