実績(XBOX360)

登録日 :2011/08/24 (水) 01:43:31
更新日 : 2016/11/19 Sat 14:57:37

ポコン

実績とはXbox360のシステムの一つ。
開発者が設定したゲーム進行度、やり込み要素を可視化、点数化したもの。
実績の条件を満たすと解除されて、設定された分スコアが増加する。
同じ条件を何度満たしても2回同じ実績が解除されることはない。

まれに同タイトルで別実績のゲームがある。
地域によっての表現規制の違いから、サーバーが同一に出来ない時などに見られる。
実績が別=同名タイトルでも別のゲームとして扱われるので、セーブデータやオンラインサーバーは別となる。

似たようなシステムにPS3のトロフィーがある(PS3の方が後から搭載した。なのでPS3の初期のゲームにはトロフィーがないものがある)。

スコアの単位はG(ゲーマースコア)。単純に〜点という場合もある。

基本的にディスク媒体のゲームには1000G、Liveアーケードには200Gがセットされている。
さらに、追加ダウンロードコンテンツでディスク媒体には最大+750G、アーケードには最大+150Gまで追加されることがある。(例外あり)

ゲーム自体のバグであったり、サーバー停止だったりの理由で解除が不可能な実績も存在する。
Xbox Live(オンライン)に接続していれば自動的に日付が挿入される。

一度解除した実績はゲームタグから削除することは不可能。
ただし、一つも実績を解除していないゲームに限ってはゲームリストから削除できる。

Xbox360には仲が良くなった他のプレイヤーを登録しておくことが出来るフレンド機能があり、自分とフレンドの実績をゲーム単位で比較することも可能。

外部ツール等を使用して不正に実績を入手してゲームスコアを改ざんしたアカウント所有者にはゲームスコアのリセット等の制裁が下される。

何の役にも立たないけど数字が増えれば楽しいという人も多い。
そういう人達は実績厨と呼ばれ、コンプリートに精をだす人達はコンプ厨と呼ばれる。

●実績コンプリートの簡単なゲーム

●実績コンプリートの難しいゲーム

●実績コンプリートの不可能なゲーム
  • アガレスト戦記リアピアランス
  • 戦極姫2

実績が解除されたら追記、修正お願いします。