FPS用語

登録日 :2011/02/25(金) 18:10:22
更新日 : 2017/08/11 Fri 14:58:22
所要時間 :約 6 分で読めます





この項目はFPS・およびTPSをしている時に耳にする用語を解説しようと思う。

ちなみにFPSとFinal PlayStation Storyの略である。


嘘です。


一人称視点のシューティングゲーム(First Person Shooting)のことです。


オンラインFPSでは知っていることが当たり前と思っているプレイヤーが大半であるため、オンラインFPSをしようと思っている新兵諸君は軽く目を通すことをオススメする。
知らないとキックされることもある。
キックするプレイヤーのマナーもどうかと思うが、知っていれば発生しない問題なんだぞ。

なお、ゲームごとに独自のFPS用語が存在するためこの項目は共通する用語を解説しよう。


【グレ】
グレネード、手榴弾のこと。
「グレ使え」は手榴弾を投げてくれという意味。
またアンダーバレルグレネードを指す場合もある。
その時、投げるフラググレネードは「フラグ」と呼ぶことが多い。


【フラグレ・FB・FG】
フラッシュグレネード(フラッシュバン)、又はフラググレネードを指す。
大抵の場合はフラッシュグレネードのこと。
「フラグレ投げんな***」はフラッシュグレネードを投げないで下さい。私の視界までホワイトアウトしてしまいます。お願いですから死んでくださいまじで。の意味。


【空爆】
グレネードを上空に向かって投げ、遠く離れた場所を攻撃すること。
「空爆きめぇwww」は見えない位置にいる私をよく攻撃出来ましたね。気持ち悪いですブタ野郎。の意味。
本当の空爆を表す場合もある。


【TK又はFF】
チームキル又はフレンドリーファイア。味方が仲間を誤って殺してしまうこと。部屋のルールでたまに導入される。
「TKすんなKS」はチームキルしていますよ。次は気をつけて下さいねチンカス野郎の意味。


【AIM】
エイムと読むのは米国風。アイムと読むのは英国風。aimは動詞なので、aiming(エイミング)とも。
照準を目標に向けることをさし、AIM力とは目標に照準を定めるスピード、精確性、リコイルセーブ等の総合的な評価のことである。
AIM力はFPSの上手下手を決める最大の要素で、FPSをする兵士は日々AIM力向上を目指している。
「AIMKS」とはAIM力がカスだね!の意味。

また銃のサイトやスコープを覗くこと自体をエイムと呼ぶ人もいる。


【KD・SD】
キルデス・スコアデス。キルした数・スコアをデス(死亡数)で割った数値のことを。FPSの実力を表す数値であり、上手なほど高くなる。
1回殺して1回死亡はKD1.0
2回殺して0回死亡はKD2.0
アゲサゲ部屋と言うローカルルール部屋があり、故意にKD・SDを操作しているプレイヤーもいる。KD0.3で余裕かましてたらフルボッコされて俺の方がKD0.3だぜ…は割とよくある。


【ラッシュ】
特定のポイントに全戦力で奇襲を仕掛けること。爆破、略奪、占領などの場所の確保を目的とするルールで取られる戦略。
非常に有効的な戦略なので、大会などでも使われたりする。
一団となった圧倒的戦力に戦力分散していた防衛チームは各個撃破されていくのだ。
しかし、弱点がある。密集しているためグレネードやスナイパーに非常に弱い。
グレ適当に投げたら4キルできた。なんてよくある話。
「Bラッシュ」「それは出来ない」


【キャンパー】
建物の中など同じ場所で戦い続ける人の俗称。
拠点防衛系のルールだと非常に有効だが、やりすぎは嫌われるから気をつけよう。

因みにキャンパーの俗称は世界共通で外人にも通じますw


【定点キャンプ】 
主に角待ちや、登る階段の上、はたまた曲がり角などで敵プレイヤーが来るのを延々と待ち構えているプレイヤーの事を指す用語である。


【芋虫(芋)】
定点キャンパーの俗称の一つ。
とあるFPSゲームでギリースーツ(カモフラージュを施した服)を着たスナイパーが這いつくばって動いていた姿から呼ばれだしたのが最初。
最近ではスナイパーを芋と言う人も多いが

戦況を見ずにただひたすら籠る人を指す俗称である。

スナイパーというだけやただそこに籠ってるだけで芋、芋言ってはいけません。
ちなみに芋をしているスナイパーを特別に指すものとして「芋砂」という用語もある。


【noob】
「Newbie(初心者)」のくだけた言い方。
主に「noobキメェwww(初心者だったのですね。ここに貴方のようなガキは不要ですのでどうかご退室お願いします)」のような煽りや、「noobだから手加減お願いしますね^^」といった免罪符に使われる。まず効果は無いが。


【リスポーン】
死んだ後の復活の事を指す。リスポンとも。


【リスキル】
敵のリスポン(復活)地点まで攻めに行って敵が復活した矢先にキルすること

半無双気分を味わえるが、やられる側からすれば反撃する間もなく殺されるのでいい気はしないし、リスキルを狙うあまりキャンパーが続出したりする


【リスボン】
ポルトガルの首都である。


【SG】
ショットガン。稀にSG556などのシグシリーズを指すこともある。
FPSにおけるショットガンはゲームによってかなり強さが分かれる。
まあ大抵の場合、至近距離なら胴体撃ち1撃。装填数が低い(多くても10発)連写が効かない。といった室内戦や視界が悪く、出会い頭の戦闘において力を振るう武器。
サドンアタック?SGあったっけ?


【AR】
アサルトライフル。またはアサルトライフルを持った兵士、ライフルマンを指す。
「ARにしろ」はライフルに持ち替えてくださいの意味だね。
アサルトライフルはFPSの基本中の基本武器。ほぼ全ての状況に対応できる汎用性がある。


【MG】
マシンガン。
FPSにおけるマシンガンは分隊支援火器・軽機関銃・汎用機関銃、別カテゴリ扱いで短機関銃が採用される。重機関銃はMAP上にたまに固定砲台みたいな感じで置かれている事があるくらい。
多装弾、高連射で多くの弾丸をばら撒けるが、精密射撃には向かず重いのが難点。
また、マネー制を採用している場合は高額設定であり、死んで失った時のダメージも大きくなりやすい。


【SMG】
サブマシンガン。
上記のマシンガンとは異なり軽量かつ安価だが装弾数は少なめで弾丸も拳銃弾。
アサルトライフルと比べて弾がバラけにくくAIMしやすいという利点があるが、その分対遠距離性能は低い。


【ストレイフジャンプ】
もとはQuake worldで発見されたバグ。後に仕様化。Quakeエンジンでは走行中進行方向、視点方向が変化した際にほんの僅かに加速する。またジャンプ中は減速しない。これらの特性を最大限発揮させる機動。連続でジャンプをして減速を避けながら右斜め移動視点右振り、左斜め移動視点左振りを行うことにより、それはもうとんでもない加速をする。Quakeエンジンの子孫(HL、CoD他多数)でその名残が見られる。


【サークルジャンプ】
もとはQuak(ry。ストレイフジャンプの一歩目に行う大型のストレイフジャンプ。アクセルジャンプとも。手練れのプレイヤーはたった2回のジャンプで通常の2倍速まで加速する。


【バニーホップ】
もとh(ry。ストレイフジャンプでは緩やかなカーブしかできないが、こちらはきついカーブができる。右移動視点右振り、左移動視点左振りで加速していく。視点方向の変化でしか加速できないためストレイフジャンプのような爆発的加速は得られない。




追記・修正は連続7キル達成してから出来ます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/