ネズミ(ONE PIECE)

登録日:2012/07/19(木) 22:48:16
更新日:2018/10/04 Thu 19:22:31
所要時間:約 6 分で読めます




ネズミは週刊少年ジャンプで今も連載している漫画「ONE PIECE」の登場人物。
海兵で、階級は大佐。東の海の海軍第16支部に所属している。
CV:西脇保


ナミを主軸にしたストーリー「アーロン編(コミックスでは8巻)」で初登場する。

名前の通りに顔にネズミのヒゲと、海軍キャップにネズミの耳をあしらっている。
笑い声は「チチチ…」とますますネズミっぽい。
また支部のデザインもネズミをあしらっている。


さてこのネズミ大佐…海軍という立場ながら、私腹のために職権を濫用し、魚人海賊団のノコギリのアーロンから賄賂を受け取り、
その見返りとして彼らの行いを黙認するという海兵の誇りもない私利私欲の塊の人間。

更にその小悪党ぶりは留まらず、
  • 1億ベリーを持ってくればココヤシ村(故郷)を解放するというアーロンの約束のために盗みを繰り返したナミのお金をアーロンと連んで略奪
    (「世界政府に預ける」というセリフがあるが嘘で、これも懐に納めるつもりだった)
  • しかも止めに入ったノジコを持っていた銃で撃ち大怪我を負わせた
  • アーロン一味が倒された途端、倒した麦わらの一味を捕縛し手柄を自分のものにしようとする
ハッキリ言ってアーロンより遥かにタチの悪いとんだ下衆野郎である。
モーガンといい東の海の海軍大佐にロクなヤツはおらんのか…
だが捕縛しようとした所、ちょうど目覚めたゾロから部下と共にボコボコにされてしまう。
最後にナミからも先ほどのお返しと言わんばかりに思いっきりぶん殴られ、
「ノジコへの慰謝料」「村の修復」「今後二度とこの村には関わらない」
「(アーロンパーク内の資金や前述のナミのヘソクリと言った)集めた金を返却」の要求を飲まされてしまう。
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかしねちっこい性格でこの事を逆恨みし、支部に戻るなり本部にルフィを「アーロンパークを落とした危険な海賊」として
賞金をかけるように報告した。

ジンベエは本来アーロンが暴れていたらそれを止めに行くつもりだったが、ネズミによる情報操作のため事態を把握できていなかった。
2年後では、アーロンの状況が把握できなかった理由として「アーロンと海軍の結託」を知っているため、ネズミもまた監獄送りとなっているかもしれない。
その方が東の海にとってはいいことだろう。


◇読者の反応
その卑怯極まりない小悪党ぶりから同編の元凶であるアーロンを差し置いて読者から嫌いなキャラの一人として未だに名前が挙がる。


◇余談
こんな小悪党の階級だが…大佐である。
「え、大佐…?」と違和感を覚えたあなた、無理もない。
ワンピース世界の海軍大佐と言えば、海列車に走って追いつく船斬りTボーン大佐、ゾロの雪走を破壊した「サビ人間」シュウ大佐、初登場時のスモーカーなどなかなかの顔ぶれ。
いくら何でもこいつらと同じ地位とは…。

SBSによると、四つの海に配置されている支部における階級は本部や偉大なる海の支部より3ランク下がるらしい。
ネズミの場合だと本部では大尉相当*1となる。…それでも海軍将校にはなるが。





いいか! これは危険な記事だ!! 今すぐ追記・修正してくれ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/