モンストロ(キングダムハーツ)

登録日 :2012/05/18(金) 21:00:00
更新日 : 2017/08/16 Wed 15:00:43
所要時間 :約 4 分で読めます




モンストロとは、ディズニー映画作品『ピノキオ』に登場するキャラクター。
本項目では、キングダムハーツシリーズにおける活躍を記述します。


「プランクスターズ・パラダイス」と呼ばれるワールドの海に住む、巨大なクジラの怪物。
この世界が闇に飲まれた際、星の大海(各ワールドが浮かぶ空間)へと逃げ延び、そのまま住み着いていた。

KHシリーズの中でたびたび登場するが、ポジションは様々。
主に体内がワールドの一部として扱われることが多いが、設定上はワールドではなくキャラクターである。



【シリーズでの登場】

KINGDOM HEARTS
ワールドの一つとして登場。
大きな仕掛けはないものの難解な迷路になっており、初見では混乱する事が多い。

物語では、旅の途中だったソラドナルド・グーフィーの乗るグミシップを襲い、飲み込んでしまう。

同じようにピノキオとゼペットじいさんも飲み込まれており、ソラ達は深部へと進んでしまったピノキオを探す為にモンストロの体内を捜索することになる。

そこでリクと再会し、巨大ハートレス「パラサイトケイジ」との戦いで共闘する。
しかしピノキオはハートレスに心を奪われ、さらにリクはヴィランズ側につきカイリを目覚めさせる為にピノキオを狙っていた。
ピノキオを攫おうとするリクに対し、ソラは反発する。

ソラ「良心の声は小さいけど、でも俺にはハッキリ聞こえる。リク、それは『良くないこと』だってな」

リク「それがお前の答えか――!」

ピノキオは残された良心であるジミニー・クリケットと触れ合うことで心を取り戻し、ソラとリクには一触即発の空気が漂う。
しかしパラサイトケイジの乱入でリクは撤退し、ソラ達も戦闘後にモンストロから脱出。
ピノキオ達もトラヴァースタウンへと逃れた。

因みにモンストロは最後までクリアせず、パラサイトケイジ2戦目をゲーム終盤まで後回しにすることも可能。
リクがアンセムに憑依された後にこのイベントを行うと上記のやりとりは発生せず、そこには…
いるはずのないリクの姿が。

ソラ「お前、リクじゃない!」
??「親友の顔も忘れたのか?」

謎のリクはパラサイトケイジ乱入と共に姿を消してしまう。彼は一体何者だったのだろうか…?


KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES
ワールドとして登場。
本物のモンストロではなく、ソラとリクの記憶から作られたカードによって「忘却の城」の階層が変化した幻。


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep Final mix
追加された裏ボスとして登場。
ミラージュアリーナのミッション「大海原の怪物」で戦うことができる。
巨大を生かした体当たりや津波で攻撃してくる上、3分が経過すると体内に飲み込まれてしまう。
内部のアンヴァースを全滅させることで外に出られるが、飲まれる回数を重ねるごとに足元の酸が増えていくので注意。

PSPが警報機と化すほどバケモノ揃いな追加ボスの中では、比較的倒しやすい部類。


KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
KH1の後、再生が終わらず眠りについていた「プランクスターズ・パラダイス」で、この世界が見ていた夢の存在として登場。

ソラ編では、ピノキオとジミニーを飲み込んでしまうが、直後に巨大ドリームイーター「キンキンロブスタ」に氷漬けにされてしまう。
ソラのリアリティシフトで解放された後、キンキンロブスタを丸飲みにし撃破。

リク編では体内がそのまま舞台となり、リクはゼペットじいさんの頼みで消えたピノキオを捜し、体内を探索する。
黒コートの人物と一緒にいたピノキオを見つけるが、黒コートの正体はかつて闇に染まったリク自身だった。
リクは自分の中の闇と、そんな彼を導いてくれる友の存在を再確認した後、現れた巨大ドリームイーター「メラメラロブスタ」を倒す。
その後ピノキオをゼペットじいさんに送り届け、眠りの鍵穴を解放した。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/