涙をこらえて友を撃て!!(獣神ライガー)

登録日 :2011/08/17(水) 19:34:56
更新日 : 2017/08/26 Sat 08:19:28

これは1989年にテレビ朝日系列で放送された『獣神ライガー』第8話のサブタイトル。 もうこのサブタイトルの地点で嫌な予感しかしない

●内容
ドラゴ帝国との戦いでなかなか学校に行けない大牙剣だったが、ある日同い年の友達である真一と久々に再会する。

真一はいじめられっ子でこの時も悪ガキ2人にいじめられている最中だった。
剣は悪ガキどもを追い払い、真一を家まで送ったがその夜、ドラゴ帝国が放った寄生虫が眠っている真一の から体内に入ってしまう。

翌日、真一は凶暴な性格になり、いつものようにいじめる悪ガキを凄まじい力で突き飛ばし、つにに外見までも変化してしまった。

その後真一は理科室の ホルマリン漬け を食べ、それを偶然かわいい女の子が目撃してしまう。真一はその女の子を殺害する。

直後に久々に学校へ登校した剣たちが駆けつけ、変わり果てた真一と鉢合わせとなる。真一は野外に逃走し、繭に変化。そして繭が孵化し、魔竜戦士ギガメノンに成り果ててしまった。

学校を襲う真一を止めるため剣はライガーを呼び出し対抗するが、相手が真一であるため攻撃できずにいた。
しかし……

「うう…け、剣ちゃん…お願いだ…殺して…殺して! 殺して…剣ちゃん…。僕のために…僕のために!剣ちゃぁぁぁん!」

これまで躊躇っていた剣に自分を殺すように頼む真一。
剣はライガーをファイヤーライガーに変身させ、ついに必殺技・ライガースラッシュで真一に手をかけ……

「ありがとう…剣ちゃん……」
「し、真一ぃぃぃぃぃ!!」

真一は剣の手によりこの世を去ってしまった……
そのすぐ後に魔竜王ドルガに乗るリュウ・ドルクが空気を読まずに剣を襲うが剣はなんとか退ける。

項目に画像が載せることが出来ない程 の多数のグロ&ショッキングなシーンと真一が救われない鬱ストーリーは当時の子供達にトラウマを植え付けた。
これがあの勇者シリーズと同じ時間帯(獣神ライガーは勇者シリーズの前番組)に放送していたのである。
だからって深夜に放送しても寄生虫のシーンを寝る前の時間帯に見るのもかなりキツい。

その後真一は生き返る事なくアニメは43話で終了し、後番組のギャザウェイオレたちダグオンぼくらの勇者王などの放送により子供たちのトラウマとなった記憶は徐々に薄れていった……。

そして20年後…!

2 0 0 9

獣神ライガーがついに『スーパーロボット大戦NEO』に参戦。
これまでのスパロボより明るく爽やかな雰囲気に獣神ライガーの味方キャラクター達もすっかり溶け込んでいた。

しかし…

第21話

涙をこらえて友を撃て!!

(;゚д゚)……

当時と同じサブタイトルでまさかのトラウマ回が暗いBGMと共に復活。
「でも今度はいつものようなスパロボ補正で真一を助けられる…!」
かつての子供達はそう思った……

だが運命は残酷なもので、変化した魔竜戦士の姿は違うものの原作とほぼ同じような形で真一は死亡してしまう。
さすがに寄生虫が耳に入るシーンや女の子を殺すシーンはCEROの関係上再現できなかったが(殺人を犯さずに済んだという点ではある意味救われているとも言える…)、これまで音響監督メインで活動していた真一の声優・溝口綾(数多くのスパロボで音響監督として参加されている)女史の再現ボイスや20年経っても全く衰える事がない剣の声優・田中真弓による悲痛な叫びもあり、ゲーム中最大のトラウマイベントとして強い印象を残した。
しかし分岐シナリオなのでどうしても見たくない人は第21話前の選択肢で『青空町に残る』を選ぶと良い。
でも「分岐シナリオじゃなければアースティア組が真一をなんとか助けられたんじゃないか」という人もいるとか……。
そしてこちらでもリュウ・ドルクが真一を倒した後に敵として登場する。
空気が読めないのは相変わらず。

また、真一に攻撃するのを躊躇う剣に対して新ゲッターロボ流竜馬
「なら、てめえは引っ込んでろ!あいつは俺がぶっ倒してやる!」
そんな彼にマジンガーZ兜甲児は、
「ちょっと待て、竜馬! まずは真一を救う方法を…!」
…と、真一を助ける方法を考えようと促すが…
「うるせえぞ、甲児!俺達はお遊戯してるんじゃねえんだ!
敵になったからには誰だろうとぶっ倒す!
その覚悟がねえなら、てめえも引っ込んでやがれ!」

…と一蹴されてしまう。容赦無さすぎである。
まぁやらなきゃこちらがやられるという状況なので間違ってはいないが……

そして機動武闘伝Gガンダムドモン・カッシュのこの台詞
「残酷な運命だがやるしかない!
 涙 を こ ら え て 友 を 撃 て ! !」
…彼が言うと凄い重みがある。
まあ、仕方ないとはいえ、実兄と親同然の師匠を手に掛けてしまった人だからね。

…やがて戦いが終わった後、リュウ・ドルクとの戦いで剣が生死不明となり、悲しみに暮れる一同の前で竜馬と隼人が非情な言動を口走った事で、甲児は激怒。彼らの溝はますます深まってしまう…(続く第22話で剣の無事が判明し、和解したが)

「真一……生まれ変わって出会った時も、俺達は友達だ…!」

追記・修正をお願いします。