サムズアップ

登録日 :2010/09/24(金) 17:25:10
更新日 : 2016/07/15 Fri 18:07:17
所要時間 :約 3 分で読めます




『サムズアップ』とは、手を握った状態で親指だけ立てたジェスチャ一のこと。
AAでいえば

(^^)b ←これ



主に英語圏にて肯定的な意味合いで使われる。

つまり、


(^^)bありがとう

(^^)bよくやった

(^^)bグッジョブ

(^^)b了解

( O Ψ O )b大丈夫!俺、クウガだから!

(^^)bパンチラおいしいです

(^^)bめっ!

( o|△|o )dナッ


みたいな感じ。

逆さまにすると サムダウン となり、否定的なニュアンスの別の意味合いになる。


(^^)pくたばれ

(^^)p地獄に堕ちろ

(^^)pファックユー

(^^)pリア充爆発しろ

q ( O Ψ O )さあ、地獄を楽しみな


だが、中東や西アフリ力、南アメリ力では侮蔑の意味、ヨーロッパやアジアの一部の国では卑猥な表現になる。
外国で使う際には注意しよう。



起源ははっきりとは分かっていないが、古代ローマの剣闘士がもととも言われている。

剣闘士同士での試合で、敗退した側の生死は観衆の判断に委ねられる。
この時に皇帝が拳を前に出し、歓声の量に合わせて判断を下す。
親指を上に上げれば"助命"、下に下げれば"殺害"としていたらしい。

恐らく近年で最も有名なのはターミネーター2におけるラストでのサムズアップ。
見る者を悉く涙腺崩壊へと導く、創作屈指のサムズアップであると言える。


ライダーヲタの間では仮面ライダークウガ、すなわち五代雄介の仕草として有名。
クウガのフィギュアにはサムズアップ用手首パーツが付いている場合が多い。っていうか付いてないとダメ。
なぜアーツアメイジングマイティに付けなかったバンダイ。

特撮作品としては僅かに先駆けて『ウルトラマンダイナ』でもスーパーGUTSの面々が使ってたが、クウガに取られた。
後にウルトラマンナイスも『親指ポーズ』として使用。主題歌の歌詞にも存在する彼の代名詞に。
しかし最近は客演の多いダイナがやっているイメージが強いだろう。



クウガの劇中ではサムズアップの起源について「古代ローマで、満足できる、納得できる行動をした者にだけ与えられる仕草だ」と説明されている。

ひっくり返したら大道克己のポ一ズとなる。
ぶっちゃけ 処刑宣言。







この項目を読んだキミも、これが似合う人間になれ!


( O Ψ O )b

この項目が面白かったなら……\ポチッと/