ラズフラム(コズミックブレイク)

登録日:2013/05/30 Thu 09:29:04
更新日:2023/08/29 Tue 08:36:48
所要時間:約 3 分で読めます




ラズ「負けられないわね!」



ラズフラムはコズミックブレイクに登場するSサイズ陸戦ヒューマノイドである。

  • 概要
コズミックブレイク最初期に登場した陸戦型ロボであり、最初の陸戦ヒューマノイド機。
BSは文字通りの馬の後ろ脚のようなフォルムであり、その姿はケンタウロスや騎士を彷彿とさせる。
最大の特徴はLG。BS(ブースターパーツ。普通は内蔵かBD(ボディ)に付けられるようになっている)を増設でき、しかも全てのタイプに装備可能。
その為、BDにBSを装備する事が出来ないクリムローゼ系などに有効。
ちなみに、彼女のBDにはBSを増設する事ができる為、純正なら2個のBSを付ける事ができる。
課金機ではあるものの、スペック的には物足りなさも目立つ。が、低~中コスト帯として見れはそこそこの性能である。

……店売り機で代用できるとか言ってはいけません。それが礼儀というモノです

彼女のBSには、名の通り後ろ足で蹴っ飛ばす「BACKKICK」という内蔵装備がある
正直戦闘での使い勝手は悪いが、水中でも比較的早く動ける為、移動手段としても機能する
なお、若干の無敵時間もあるらしいが……

  • バリエーション
クリムローゼやリリレインと並び、古参機であるが故に亜種が多い。

@ラズフラムLOUD
カラーリングがやたら派手。説明文曰く『非常に派手好き』らしい。
LOUDとは「(声が)高い、大声の~」という意味。

@ラズフラムDUEL
とってもメカメカしいフェイスガードを装備したバージョン。決闘用らしい。
DUELとは「決闘」という意味。どっかのデュエリストとは関係ない。

@ラズフラムRUSH
BSが3連続ジャンプするタイプに変更されたバージョン。
蹴りの回数は多くなったが、一回の移動距離は短くなった。……といっても合計距離は普通のと変わらないが。
RUSHとは「急行」という意味。

@リッター・ラズフラム
より騎士らしくなったラズフラム。新生ではない。「コズミックコマンダー」からの移植機。
リッター(Ritter)は、ドイツ語で『騎士』を意味する称号。要するに「騎士ラズフラム」。

高火力のランスバンカーを持つAM3、展開型シールドのAM4、疑似ゼロステップのBS3を持ち、BDの性能もアップ。
しかし、シールドはバックラーより脆い上にジャンプ行動が出来なくなるデメリットがある。
スペックもあまり変わっていないし……あと新生ではない。大事な事なので2回(ry

@Xmasラズフラム
期間限定で登場したバトルビークル仕様のラズフラム。ただしトナカイ。しかも赤っ鼻アクセサリー装備。
2体のロボを運ぶ事が出来る唯一のビークルであり、自身も武装する事が出来る上に内蔵持ち。
しかも、UC売りとして登場した機体としては唯一のエアランニング(空中を走れるカートリッジ)を初期取得している。
スペック自体も悪くなく、射陸として扱っても割と強い機体。

@ラズちゃん
……なんか違う気がするが、一応派生種として掲載。
「ちびキャラ」機としては、初めて無課金で入手できる機体。バージョン違いで、水着版と応援団版がある。
しかも入手する為のチャレンジキューブの入手難度が一番低く、簡単に入手できる。中には無限回収に勤しむ紳士も……

性能云々についてはココ・ガープの項を参照。

@スポーツラズフラム
UCガラポンにスポーツクリムローゼと共に実装された派生種。
スパッツがとっても眩しい、スポーティーな姿が特徴。BSが何処に行ったのか、とかは聞いてはいけない。

???「あのー、私の説明は?」

あなたは向こうでアイヴィスとキャッキャウフフしてて下さい。

性能についてはTGHが少々減ったが、それ以外は大体強化されている射陸型の陸戦機。
LGには内臓武器(武器ではないけど)があり、使うと足を止めてクラウチングスタートの構え(制服クリムで使っていたモーションである)を取ってある程度の距離をダッシュする。
またチャージ機能があり、押しっぱなしでチャージし、チャージ完了したら(合図はモーション解除と靴が光る)もう1度LG内臓を使うとスプリンターの如き猛ダッシュを行った後一定時間スピードアップ付加に加えて状態異常解除のオマケ付。
ただしチャージしたら一定時間内に行わないと意味がなくなるので注意。ただこのスピードアップ、回数制限付で10回までである。また移動入力中の方向に向かってダッシュするので緊急回避程度には使える。壁等に当たったら?お察しください。

……しかし、キャパシティが圧倒的に足りない。wiki調べでは堂々の陸戦ワースト3位。
しかも、他のキャパワースト機は様々な内蔵武装持ちなのに対し、彼女はLG内蔵のみ。実質上のキャパシティワースト1位と言っても問題ない。

なお、スカートはスポーツクリムローゼの装備と交換できる。

@A.L.E.ラズフラム
「コズミックコマンダー」に登場したラズフラムのG6型……と思いきや、実は完全新規のA.L.E.仕様ラズフラム。
(コズミックコマンダーのG6版ラズは、上記のリッター・ラズフラム)
他のA.L.E.シリーズが「コズミックコマンダー」からの移植参加なだけに、多くのユーザーが驚いた。
この実装により、初期ガールズ全員のA.L.E.機が登場する事になった。

性能自体はオリジナルを順当に進化させた機体。BSはA.L.E.ラズ専用になり、バックキックに衝撃破が付加された。
ただ、AMの展開型シールドは他の装備で代用できるわ、AM2のエスティスガンは連射性はあるが火力がたったの7だわ……とやっぱり割と不遇。





  • 悲劇
彼女の一番の悲劇。それは……

最初期のヒューマノイドでありながら、『新生も強化機にもあまり恵まれていない』という事

クリムローゼはセラフ化、リリレインはイヴが、ジークンロンもクテン~が、ウィンベルにもレジナが存在する。
しかし彼女には、そういった大々的な強化機が存在していない。出ても割と不遇な機体が多いし。

しかも、初期機体を以前3機から1機を選ぶ仕様(現在は複数機から選べる)において、
ヒューマノイド3機から選べる時期があったのだが、選べるのが……

空戦:新スキン版クリムローゼ、砲戦:新スキン版リリレイン、陸戦:新スキン版ジークンロン

……と、見事にハブられていた。
その上未だに新スキン版も登場しておらず、ユーザー人気があるのにひたすら運営に見捨てられている感じが否めない。
しかも最近ではイベント類でもハブられがちになりつつある始末(クリスマスではトナカイ役に大抜擢されたが……)。

まぁ、リッター・ラズフラムとA.L.E.ラズフラムが強化機といえば強化機なのだろうが。
また、現状では唯一のバトルビークル仕様ヒューマノイドがあるのも救いといえば救いだが……

どうしてこうなった……



と、思いきや……

2014/2/13の更新で故郷にミルルという親友がいることが判明し、また特設サイトでは彼女と思われる影が写ってる。
どうやら彼女にも遂に陽の光が当たる時が来たようだ。

……その後の更新で、遂にラズフラム新生機「エクスラズフラム」実装が決定。しかもエリーシャと同じ零型。
これは初期ガールズ4機では初となっている。その凛々しい姿は、正に蒼き騎士。

遂にラズフラムの時代が到来か!?

クリム「(・ω)ジー」
リリ「(・ω)ジー」
ベル「(・ω)ジー」

残りの3機が零型になりたがっています。


@余談
  • 昔、クリムに馬呼ばわりされた事がある。クリムェ……
  • LGが非常に高性能故に、基本的に足はもがれる運命にある。とある4コマ漫画では、ミカドマックスLGの足をつけていた。
 しかし、ヒューマノイド系機体にロボ系のLGを装備すると、すっごく短足に見えるので見た目を気にする人は注意。

追記・修正はラズフラムのLvを10まで上げてからお願いします















この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • CB
  • ケンタウロス
  • コズミックブレイク
  • 陸戦型
  • ラズフラム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月29日 08:36