ぱにぽに

登録日 :2010/01/11 (月) 12:08:31
更新日 : 2017/03/18 Sat 14:02:35
所要時間 :約 6 分で読めます




「月刊Gファンタジー」に連載されていたギャグ漫画。全17巻。
作:氷川へきる

6巻(小学校編)と13巻(パラレル編)と16巻(テンペスト編)と17巻(全部最終回)は異色
アニメは公認の別物

11歳の天才ちびっこ先生を筆頭に、個性的な生徒と教師達の学園生活を描く。

■登場人物

レベッカ宮本
声:斎藤千和
桃月学園1年C組担任で数学担当。
10歳でコロンビア大学の博士号を取得したという触れ込みで桃月学園に赴任してきた超天才でハーフのちびっこ先生。
本当はMIT (マサチューセッツ工科大学) で学位を3つ取得しただけ。
大学名すら違う
天才だがイマイチ能力が発揮できない。
毎回違う服装は、全て姉の趣味。

片桐姫子(かたぎり ひめこ)
声:折笠富美子
元気だけが取り柄でアホ毛がトレードマーク。
漫画研究会所属でテンションは非常に高いが知能は非常に低い「オメガバカ」
ベッキー公認の「C組で一番バカな生徒」。
勉強は大嫌いだが、タマネギも同じくらい嫌い。
頭の上にマホという文字が浮かんでいる。

橘玲(たちばな れい)
声:雪野五月
ロングの黒髪に丸眼鏡が特徴。
実は変装用の伊達眼鏡で、コンタクトレンズをつけている。
C組のメンツでも眼鏡を外した玲を認識できない。

冷徹でえげつない性格をしており、言動に情け容赦がない。
新聞部所属で情報収集力は非常に高く、「C組の魔女」の異名がある。
チャイナドレスが非常にセクスィ。


上原都(うえはら みやこ)
声:堀江由衣
1年C組の生徒
ヘアピンがチャーミングポイント。
ガリ勉少女だが、その努力がなかなか成績に反映されない。
さらに、とある陰謀で教授と世界中を周っていたため出席日数が足りていない。
長旅を終えた直後、成り行きで番長キャラに転向。

一条さん
声:野中藍
1年C組学級委員。身長は姫子よりわずかに高い程度で小柄。
姓のみが明らかになっており、ファーストネームは不明
何を考えているのか分からない、かなりの不思議キャラ。吸い込まれるような黒い瞳が特徴
アニメでは最強になった。バトル漫画の強キャラと渡り合える実力は十分
妹が二人(望と歩)いる。

鈴木さやか(6号)
別名:6号さん。
よくできた娘だがパシリ扱いされている事に気づいていない。
別名の由来は校内の6番目の「鈴木さん」ということから。なので5号さんも存在する。
「○○オブジイヤーです〜」なんていいません

桃瀬修(ももせ しゅう)
声:櫻井孝宏
くるみの双子の兄。
料理が得意で、くるみの弁当を作っている。
何でも安請け合いする。

柏木優麻(かしわぎ ゆうま)
声:石毛佐和
双子の姉で衣装部所属
優奈にはことあるごとにちょっかいを出し、非人道的といわれたりしている。

柏木優奈(かしわぎ ゆうな)
声:石毛佐和
優麻の双子の妹。
おとなしいため、優麻にいじられている。衣装部所属。
何かいかがわしい事を考えると、「にへら〜」と顔面筋肉のゆるみ切った不気味な笑みを浮かべる。

来栖柚子(くるす ゆずこ)
映画研究部所属
部が演劇部と仲が悪いため「演劇部は敵だ!」と認識しているが、芹沢茜と互いの所属している部を知らないまま仲良くなった。
運動神経ゼロで頭もいまいち。非常に思い込みが激しく、時折脳内妄想の暴走により突拍子のない言動をすることもある。

秋山乙女(あきやま おとめ)
口と態度が悪く、教師に対しても敬語を使わず不遜な態度をとる。
背の低さがコンプレックス
運動神経は抜群でマラソン大会やスポーツ大会では大活躍する。
鈴音のせいで酷い目に遭うのがお約束。


白鳥鈴音(しらとり すずね)
声:広橋涼
バストが大きい身長172cmの大女。
妖精さんが見えるくらい天真爛漫。
よく寝るため遅刻の常習犯だが、成績は良い
作中最強人物の一人。

綿貫響(わたぬき ひびき)
生徒会諜報部に所属する情報収集マニア。
ビデオ片手に日々スパイ活動を行っている。
しかし部室は白鳥鈴音に乗っ取られ、諜報部の証であるパペットも奪われて存在感を失い、ダイエットキャラへ。

ヤンキー
本名不明。典型的なモヒカンデブヤンキー。
蛇状の未確認生物が体内に寄生している
口癖は「○○○、ドットコム」。

ズーラ
声:麦人
海外からの留学生で、陸上部所属。
口は悪いが、日本語をマスターしきれていないためで言動は常識的で人格者。
性格も態度も立派で非常に男らしいが女子生徒。[中]「ズーラな゙〜のよ゙ッ!!」[中]

ジジイ
1年D組担任で現代国語担当のおじいちゃん先生。
本名不明。かなり変な言動が特徴だが、知識が豊富で手先が器用な面もある。
生徒に対して何だかよく分からない対抗意識を燃やしている節があり、自分に反する生徒は精神的に攻撃する。
意味のわからない語句が記された腕章をつけている。

北嶋由香(きたじま ゆか)
D組のクラス委員の一人。
担任のジジイの機嫌を敏感に感じたり、周囲に気を配っているようであるが、目立たない

佐藤千夏(さとう ちか)
D組のクラス委員の一人。
くるみや宮田以上に普通。
賑やかなクラスメイトの面々を羨ましいと思っている
時々予想外の一言を発する。

犬神つるぎ
声:神谷浩史
メガネでラブコメ担当冷静沈着。
厳しいツッコミでジジイ相手にも容赦しない

宮田晶
何やってもダメ
スタイルのいいドジっこ

以下は個別項目参照


五十嵐美由紀(いがらし みゆき)
声:大原さやか
1年A組の担任で化学担当。普通の行動で周りを振り回すとんでもない先生でベッキーが敬語で話す数少ない人物。
酒好きでよく二日酔いになっている。学校へはバイクで通勤している。

早乙女
1年B組の担任で体育担当。
名前は不明。ベッキーの評価は「猫以上犬以下」
普段はジャージ姿

メソウサ
声:山崎バニラ
ベッキーが連れている二足歩行する謎の白ウサギ。
本人曰く「雪ウサギ」。いつも不幸な目に遭い、泣き虫でいじけやすい。
宇宙人の力を持ってしてもその謎は解明できなかった。

艦長
声:麦人
地球を調査しに来た宇宙人。大した仕事をしていなさそうにみえる。
しかし、本作のスピンオフ作品のベホイミちゃんでは、ベホイミを一般人から魔法少女にしたり、柏木姉妹を拉致ってベホイミの兵器を開発したり、地上の姫子に生えたマタンゴ星人の核をレーザーで仕留めたりと、科学的には大変優れているもよう。
侮ることなかれ。
アッガイみたいな外見。
部下とのやり取りが面白い。

宇宙人部下
声:杉田智和
艦長の部下。

雑誌的には浮いていたりする



アニメ二期は

[中]スーパー[中]
[中]ぱにぽに[中]
[中]だっしゅたーぼX[中]
[中]ZERO3[中]

       かな?
       姫子ちゃんと消しとけよ
[中]                    マホ![中]



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/