コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

登録日 :2009/07/21(火) 18:32:54
更新日 : 2017/06/28 Wed 20:01:18
所要時間 :約 8 分で読めます




コードギアス 反逆のルルーシュの世界をゲームオリジナル主人公ライとなって、さまさざまな視点から体験するAVG。

本編のSTAGE8直後を舞台としており、記憶の手掛かりを探す為に様々なキャラと交流する他、
分岐によってはアッシュフォード学園生徒会のメンバーとして日々を過ごす事や、黒の騎士団、またはブリタニア軍に所属する事が出来る。

好感度を上げる事でアニメ本編のキャラ(男キャラ含む)とのエンディングを迎える事が出来るが、
一部エンディングに主人公が失踪、もしくは死亡してしまう悲劇的なものもある。


PS2版とPSP版が発売されており、差別化のためかそれぞれ別のボーナスシナリオとオマケが収録されている。
PS2版は「ブルームーン編」とシアターモード、PSP版は「日本解放戦線編」と言った違いがある。

PS2版の「シアターモード」は、ゲーム中に視聴した台詞とCGを用いてオリジナルの会話イベントを作成し鑑賞することができる。
上手く作ればシリアス、ネタ、アッー!!なイベントまで素敵に作れる。
だが、大半の人が自分のセンスの無さで作成を諦めること請け合い。


【シナリオ群】
『ギアス編』
アニメ本編の追体験要素が一番強いシナリオ。
失われた記憶を取り戻すために奮闘する事になる。


このルートのナナリーは
マジ天使

そして…… LOST COLORS

少年は優しい嘘をついた。
そんな彼がこの づいた で得たものは……


『アッシュフォード学園編』
学園生活を楽しもう!
そして気になるあの子に学園祭でダイダロス――じゃなくてラヴ・アタック!(誇張が含まれております)

攻略できるキャラにはコスプレCGが用意されており、そのどれもが素晴らしい出来である

最後の展開は素晴らしいまでの不意討ち……


ナナリーマジ天使「 にゃー


『黒の騎士団編』
ゼロ、カレンらと共にブリタニアに反旗を翻し、日本解放を志す。
黒の騎士団員として大活躍できるルートだが、そんなことよりも


カレンがマジで可愛い。

どのくらい可愛いかと言うと「カレンはライの嫁」と言い出す人が続出するほどである。

黒の騎士団編クリア後に選べる慰安旅行分岐で、君は紅月カレンの本気を知ることになるだろう……

シャルル「あやつめ…やりおったわ!」



『ブリタニア軍人編』
ブリタニア軍人となり、エリア11の平和のために尽力する。
スザクやロイドと共に専用機ランスロット・クラブでエリア11の平和を守れ!

周回を重ねることによってコーネリア殿下の親衛隊になれる親衛隊編、ヴィレッタの四つん這い姿を見る事のできる純血派編に進むこともできる。

プリン伯爵も攻略可能なのにセシルさんが不可なのはバグである。


絶対にバグである!(嘘)



『日本解放戦線編』
ゼロに反逆し、黒の騎士団から離反した主人公が四聖剣および藤堂と共に日本解放戦線に参加するという流れ。

このシナリオでは、神楽耶から慕われたり、藤堂と男同士の背中の預け合いと言った燃えを楽しんだり、
主人公が四聖剣の紅一点である千葉とヤンデレンとの板挟みになったりもできる(←おっぱいで板挟みにされる訳ではない)。

ゼロに謝ると存外あっさり許してくれる。ま、チートパワーもあるし、主戦力が足りないと困るのだろう。



『ブルームーン編』(青月)
満月の夜(ryしたものは(ryになれると言う……そんな伝説は置いといて、ルルーシュら本編キャラと恋愛(友情)を楽しむモード。
本作一番のカオスルートとも。

主人公の特殊能力を使って意中のあの子から赤面ものの言葉を聞き出せ!
このシナリオでの主人公とランペルージ兄妹のやり取りは必見。
特にルルーシュはホントに危ない、マジで危ない、どうしようもなく危ない。

このせいかどうかは知らないが「ウェディングドレスが世界一似合う男子で賞」を受賞してたりする(多分、別件)。

なんとニーナも攻略できる。
マジで胸熱な展開である!

神楽耶の出会いCGは見えない……どう頑張っても見えないから諦めろ。
しかし、抱きつきCGが嬉しいから問題ない。



なお、コードギアス 反逆のルルーシュR2に先駆けて新キャラクターのロロと黎星刻、
ナイトオブナインであるノネット・エニアグラムが登場した(アニメでは完全に空気)が、ロロと星刻はほとんどゲーム展開に絡んで来ない上に台詞もない。
ただし、ロロ無双はこのゲーム最大の恐怖。

対してノネットの方は素晴らしいまでの大活躍。
その嫌みのない性格、ラウンズとしての凛々しさに強さ、大人の女性としての魅り(ry……大人の女性としての包容力を存分に見せつけ多くのプレイヤーを魅了した。

ちなみに一部イベントに、DS版ゲームオリジナルキャラクターであるパラックスとキャスタールが登場している他、
『ナイトメア・オブ・ナナリー』のオリジナルナイトメアのマークネモが登場している。
その際のナナリーはとても輝いている。
恥ずかしそうに頬を染め、嬉々として語るナナリーに私達は……

「ぼ、僕のナナリー像が……」

となる。



【ゲーム概要】
ゲームシステムはオーソドックスなAVG。
目当てのキャラがいる場所を選んで、そのキャラと会話およびイベントを楽しんでいく中で選んだ選択肢によって結果が変わるマルチエンド方式となっている。

なお、このゲームは戦闘場面も選択肢方式が用いられているのだが、コレが予想外に難易度を跳ね上げてしまった。

一応、選択肢前に主人公の独り言でヒントのようなものが出ることは出るのだが、前半はともかくとしても、後半になるともはやヒントとして機能しなくなる。


また、主人公は日頃のモテっぷりから整備班に恨まれているのか、機体の作戦行動時間が極端に短く設定されている。
その結果フルボッコにされるプレイヤーもいっぱいおっぱい夢いっぱいであった。

上記2つが相まって、自力攻略には相当な根気が必要。

ちなみに、
一般兵との模擬戦>>>>>九州制圧戦(ジェレミア救出)>九州制圧戦>>>>>他
と模擬戦なのに一番難しいと困った事態になっている。

さらに上の戦闘は負けると即ゲームオーバーである。
さらに選択肢の数も多いので運に頼るのも無理。
死んで覚えるという言葉がピッタリだったりする……Fateか、このゲームは。

ちなみにこのゲーム最大の欠点はセーブ数の少なさだと言うのが定番。あとセシルさんが攻略できない事か。



ライが命じる、全力で追記・修正しろ!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/