だぁ!だぁ!だぁ!

登録日 :2011/04/24(日) 20:58:43
更新日 : 2017/10/13 Fri 22:46:35
所要時間 :約 5 分で読めます




『だぁ!だぁ!だぁ!』とは、『なかよし』で連載されていた漫画。
『新 だぁ!だぁ!だぁ!』として続編も連載されていた。
2000年にはアニメ化もされている。
作者は川村美香。


◆あらすじ

主人公の女の子「光月未夢」は、両親の仕事の都合で母親の知り合いの西園寺家に預けられることになった。
西園寺家では「西園寺彷徨」という男の子とその父親の宝晶の三人で住むはずだったが、宝晶はインドに修行にいってしまい、未夢と彷徨2人で住むことになった。

そこに地球から遠く離れたオット星から、超能力を持った赤ん坊の「ルゥ」とベビーシッター兼ペットの「ワンニャー」が小型UFOに乗って現れた。
時空のひずみによって西園寺家まで飛ばされてきたルゥとワンニャーはUFOが壊れ自力で帰れないため、未夢と彷徨は西園寺で一緒に暮らすことになる。

こうして3人と1匹の生活がはじまった。


登場人物

☆光月未夢
CV.名塚佳織
本作の主人公。ツンデレ
西園寺彷徨とは従兄弟として、ルゥとは姉弟として学校に通っている。
彷徨との初めての出会いは“お風呂で裸をみられる”というベタなもの。
しかし、最後には彷徨と結婚し子供も産んでいる。
性格は明るく前向きだがお節介で早とちりで思い込みが激しいところもある。
そのせいで、単行本8巻では彷徨に仕返しをしようとしたが自分が滑ったうえに彷徨にひよこパンツを見られるという天から唾を吐く結果となってしまったこともある。
また、料理は苦手であるが「新だぁだぁだぁ」でお味噌汁が作れるくらいには上達してるらしい。

☆西園寺彷徨
CV.三瓶由布子
本作のもう一人の主人公。ツンデレ。
文武両道で見た目も良いため学校では人気者でクリスにはとても好かれている。
カボチャが好きだがそれは未夢とワンニャーしか知らない。料理は得意。
普段はクールで冷静だが、未夢とは喧嘩になってしまう。
又、無神経な態度をとってしまうこともあり、そのたびに未夢に殴られてしまう。
上記2名は、後にある世界に転生しバカップルとなった。

☆ルゥ
CV.かないみか
超能力を持った赤ん坊。
未夢をママ、彷徨をパパと呼ぶ。本当のパパとママはオット星にいる。
どことなく未夢と彷徨に似ている。
別にルゥだからといって大柴というわけではない。
最後には少年に成長して西園寺に帰ってくる。

☆ワンニャー
CV.千葉千恵巳
ルゥのお世話をするシッターペット。オス。
変身能力を持ち、街に買い出しに行く時などは青年や若奥様に変身する。
みたらしだんごが大好き。
アニメでは、中の人ネタで『 私、世界一不幸なシッターペットかも 』と言ったりもした。

☆花小町クリスティーヌ
CV.池澤春菜
未夢と彷徨のクラスメート。愛称はクリス。
ハーフでお嬢様。普段はお淑やかで優しく面倒見がいいが彷徨のことが好きでそのことになると暴走する。その時はかなりの力を発揮する。
漫画とアニメではいろいろ違いがある。

☆花小町ももか
CV.西村ちなみ
クリスの従姉。幼女
ルゥの彼女を自称している。未夢のことをおばたんと呼ぶ。未夢は14歳なのに…。
ルゥが超能力を使える事を知っている人物。長い石段の上にある西園寺に三輪車でくる猛者。

☆黒須三太
CV.時田光
彷徨の幼なじみ。リア充
お調子者でムードメーカー。レコードやカメラなどの趣味をもつ。
女の子と文通している。

☆小西綾
CV.榎本温子
未夢のクラスメート。演劇部副部長。
基本的に大人しいが、演劇のことになると人が変わる。

☆天地ななみ
CV.白倉麻子
アニメオリジナル。古着屋を巡るのが趣味。
漫画では似たキャラがいるが、名前が明かされていなかったり言葉使いが違うため、多分別人。

☆光ヶ丘望
CV.山本泰輔
未夢達のクラスに転校してきたイケメン。
いつもオカメインコと一緒におり、女性には薔薇を配っている。
ちなみに薔薇は自分で栽培している。


放送当時、名塚佳織と三瓶由布子は役柄と同じ中学生で話題になった。

アニメではオリジナルキャラがたくさんでており作者がモデルのキャラがでていたりする。



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/