福岡県

登録日 :2011/06/22(水) 05:17:25
更新日 : 2017/08/04 Fri 22:56:33

福岡県とは、日本の九州地方北部にある県である。県庁所在地は福岡市。

県の木:ツツジ
県の花:ウメ
県の鳥:ウグイス

総人口:5,092,990 人
人口密度:1,020人/km2

九州地方では中心的存在であり、様々な産業が発展している県でもある。
そのためか、交通面もかなり便がいい。

アニヲタ的に分かりやすい産業と言えばイナズマイレブンダンボール戦機でお馴染みレベルファイブやワンピースのゲームでお馴染みガンバリオン辺りだろうか。

他にもソフトバンクやチロルチョコを生み出した松尾製菓などもある(ただし本社は東京)。

銘菓ひよ子は福岡のお菓子である
ひよ子は 福 岡 の お 菓 子 である

大事な事なので二回言いました。

そして福岡と言えば明太子だが、ぶっちゃけ県民はそこまで言うほど食べない。
ただし知名度は非常に高く、艦これに震電が登場した際も一枚絵で一緒に描かれている妖精が明太子を食している(製造元(今も存在する)が昔から福岡県を所在地にしているため)。

中心的存在である関係上、九州では最も多くアニメが放映される。特にお世話になるのがTVQ九州放送であろう。
福岡県はすべての民放局が1回以上UHFアニメを放送しており、深夜アニメの放送も比較的多い地域であるが、
その中でも圧倒的な放送本数を誇るのがTVQなのである。深夜アニメが朝4時近くまでやっているなんて最早慣れっこである。
しかし困った事もある。このTVQが地元の野球チームである福岡ソフトバンクホークスを熱烈に応援している関係上、
夕方や夕飯時のアニメの放送時間が朝早い時間に回される事もザラ。

福岡一の繁華街である天神には、アニメイトやとらのあな、メロンブックス、まんだらけが密集しているため、福岡のアニヲタはだいたい天神で買い物をする。
しかし最近アニメイトが移転し、 アニヲタが入りにくいようなオサレなビル内 に移転してしまった。一体何の罰ゲームか……。
尚、ゲーマーズは博多バスターミナルの中にあり、その影響からかお隣のゲーセンはプライズにしても、筐体にしてもオタ向けの物が多い。
ちなみに最近出来たJR博多シティ内にポケモンセンターがあったりする。

また、数多い有名声優や有名芸能人の出身地としても有名で、
波打際のむろみさん」、「そらのおとしもの」などアニメや漫画の舞台になる事も意外と多かったりする。

■福岡の交通事情■
前述の通り交通の便はかなり良く、福岡市内ではそれが顕著で、福岡市営地下鉄は福岡に住んでいて利用したことない人がいないとさえ言われているくらいである。
また西鉄バスの便が異様に多く、福岡市一の繁華街である天神では1分おきにどこかのバスが来るといわれ、また数台連なってバス停に止まることもザラである。
さらに福岡市周辺を囲むように都市高速道路が伸びており、車でのアクセスも比較的便利である。
2011年には九州新幹線も開通し、ますます交通の便が発達している。

■有名な場所■
□百道浜付近
  • 福岡タワー
ご存知、福岡のシンボルタワー。
7~8月には天の川、12月にはクリスマス、2~3月にはバレンタイン&ホワイトデー関連のイルミネーションが掛けられる。
しかし周囲にアニヲタが喜びそうなものは特に何もない。裏手には「シーサイドももち」という海辺がある。

  • 福岡市総合図書館
福岡タワーの南にある市立図書館。かなりの規模を誇り、自習室もあるため、休日になると主に自習目的の学生が、開館前より行列を作る。
東隣には福岡市博物館も有る。

  • 福岡 ヤフオク!ドーム
ソフトバンクホークスのメイン球場。
隣にシーホークホテル、手前にはホークスタウンというショッピングモールが存在し、福岡のトイザらスやAKB48の姉妹ユニットHKT48の活動場所もここにある。コミックシティも開催される。
ただし、現在ホークスタウンは改装工事のため閉鎖中。
福岡はコスプレOK。

□海の中道周辺
  • マリンワールド海の中道
言わずと知れた福岡の誇る巨大総合水族館。理念は「水族館は教育施設」。
発見例が極めて少なく、遺体しか展示されていないことで有名なサメ、メガマウスの 世界最初のメスの標本 が20年以上も展示されている。

  • 志賀島
行政区画なのだが海の中道の終着点なので一応記載。
砂州(さす。海流で流れ着いた砂などが積み重なってできる細長い堆積地形)である海の中道が伸びに伸びた末に接触したことで九州本島と繋がった、という極めて珍しい経緯で半島化した島。
「漢委奴国王」の字が彫られた純金製の金印が出土したことで有名。元寇の際に一大主戦場となったという、相当な戦跡でもある(ちなみに日本側の大勝で終わっている)。
日本神話のワタツミを祀る神社の総本営である志賀海神社が置かれており君が代の神楽が奉納されるなど、島自体が宗教的に重要な立ち位置にある。

□中央区中心部
  • 福岡市こども病院跡地
日本でも有数かつ有名な小児科専門の大病院が存在した場所で、医療系ドキュメンタリー番組にもよく登場した。
地下鉄唐人町駅から徒歩数分と便のいい場所にあったため、近年建物の老朽化に伴う新設の人工島への移転計画に対して、
移転地の交通の便の悪さや建設費等が理由で市民から反対の声が挙がっていたが、結局反対を押し切って人工島へ移転した。

  • 大濠公園
全長2kmに及ぶ大きな池のある公園。ランニングコースとして多くの人が訪れる他、毎年8月1日には花火大会が行われる。周辺には美術館やNHK福岡放送局がある。

  • 舞鶴公園
場所はなんと、道路を挟んで大濠公園の隣。黒田藩の居城だった福岡城跡があるが、城は取り壊されたまま。北に陸上競技場、東に福岡高等裁判所が存在する。

□天神周辺
  • ソラリアターミナルビル(西鉄天神バスセンター)
年間利用者日本一を誇る超巨大なバスターミナルだったが、現在は新宿に新設したバスターミナルに日本一の座を譲っている。
近辺には西鉄天神大牟田線の終点・福岡駅がある他、地下鉄七隈線天神南駅の入口がある。

  • ジュンク堂書店
  • とらのあな
  • メロンブックス
  • ビックカメラ(ソフマップがある)
  • まんだらけ
  • BOOK OFF ノース天神店
  • KOTOBUKIYA(遺憾ながら2015年に撤退)

□博多駅周辺
  • キャナルシティ博多
博多と天神の中間地点くらいにあるショッピングモール。
ジャンプショップ、ユナイテッドシネマ、ラーメンスタジアム等もここにある。
パンピーかヲタクかを問わず、訪れる人は多い。
かつてはカードキングダムも中にあったが、現在はその近所に移転。

  • 博多バスターミナル
7Fにゲーマーズが入居している。

  • 福岡空港
福岡市街地から至近距離(博多駅から地下鉄で2駅)に位置しているほか、アクセスにも優れており、利便性の高い空港として知られる。
ただ街中にどどーんと滑走路があるため、街中を飛行機が低空飛行することはザラであり、
おまけに航空法により周囲に高層建造物を建てることができないのも難点(これはアクセスのしやすさの裏返しでもあるが)。

□西区
  • 九大学研都市
九州大学が伊都キャンパスへ移転したことに伴って発展したベッドタウン。
最寄の駅は福岡市営地下鉄ではなく、地下鉄と直通しているJR筑肥線の九大学研都市駅。
学研都市の発展に伴い、地下鉄の最西端の終点駅である姪浜駅周辺も発展をし続けている。

□北九州市
小倉駅の近くに最近オープンしたアニメイト、メロンブックス、ゲーマーズ、まんだらけなど多数のアニメショップが入居しているビル。
アニヲタ的には天国ともいえる場所である。
さらに、8月には北九州漫画ミュージアムがオープン。週末には吉本のお笑いライブも開催されている。

  • スペースワールド
北九州市八幡東区にある宇宙がテーマのテーマパーク。
1997年度の216万人をピークに次第に減少し、2004年3月期に351億円の累積損失があったものの、現在は黒字経営を維持している。

  • 門司港駅
明治24年4月1日に開設された九州鉄道起点の駅にして、国の重要文化財。
0哩(マイル)票がある。
現在は修理工事中のため仮駅舎に移転中。それもあって、かつて構内にあったしゃぶしゃぶ屋『紗舞館』(しゃぶかん。内装がレトロチックかつオシャレで、一人でも気軽にしゃぶしゃぶを満喫できた)も店を畳んでしまった。

  • 門司港レトロ
JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物をレトロ調に整備した観光スポット。
名物は焼きカレーやちゃんらー等。
休日はよくイベントが行われている。

  • 門司港レトロハイマート
建築家・黒川起章氏が設計した高層マンション。
31階には展望室がある。

  • 関門トンネル人道
文字通り、関門トンネルの歩行者バージョン。
県境で写真を撮るのはよくあること。

□その他
  • 太宰府天満宮
言わずと知れた学問の神様、菅原道真を祀っている太宰府市名物。太宰府に左遷された道実を追いかけて来たという伝説の「飛び梅」もある。
福岡県民がまともに他県民に誇れる数少ない観光名所。

  • 嘉穂劇場
飯塚市名物、古の造りの劇場。一度水害にあったが、無事復活。

  • 筑前町立大刀洗平和記念館
朝倉郡筑前町にある歴史資料館。大東亜戦争時の資料を多数展示しており、最大の目玉は何と言っても共に世界唯一の現存機である九七式戦闘機と零式艦上戦闘機三二型の二機。当地を空襲した際に落とされたB-29の残骸の一部と該当機搭乗員たちの遺影も展示されている。
当施設限定でこの二機のハセガワ製1/72キットのセットが販売されている(施設側の厚意でハセガワの通販サイトでも入手可能)。
資料の劣化防止のためか、三二型以外の資料は全て写真撮影禁止。三二型も操縦席の状態が非常に悪く、ボロを通り越した何かと形容したくなるほどのレベル。

■その他■
他県から見ると可愛い女の子が多い(らしい)。
あと博多弁が可愛い(らしい)。
いざ現地に住んでいると他県の価値観が分かって非常に面白いものである。
毎年11月には大相撲九州場所が開催される。

■問題点■
  • 修羅の国「福岡」
福岡県内には、本拠を置く指定暴力団が5つあり、特に警察にもケンカを売る事で知られる工藤会が、住民に対して恐喝、果ては襲撃する行為や、
道仁会と浪川睦会による筑後・佐賀県域での活動を活発化させている。
さらに、最近は筑豊周辺で手榴弾等が度々発見され、手榴弾110番と言う制度まで出来た事から、『手榴弾が普通に落ちている街』とか言われている。

また、暴力団事件以外にも、飲酒運転摘発率の異常な高さや、犯罪件数も日本でトップクラスであることから、いろんな方面で『修羅の国』として知られている
(ただしこれは、過去の教訓から他県に比べて警察が厳しく取り締まっているという側面もあるが)。

とはいえ、生活する分には便利な地域であることは間違いなく、またこれらの話も必要以上に誇張されて恐れられている部分もある。
ぶっちゃけ、その手のことに関わらなければ、福岡での生活も大して恐る必要もない。
福岡市内の繁華街や一般的な住宅街であれば、昼間は特に怖い思いをすることはまずなく、東京大阪のスラムレベルではない。
県民からは大体そういう意見が多く、冗談半分でも「修羅の国」という呼称を嫌う県民(特に福岡市民)も多いので、そのことを口にするのは控えよう。

北九州の一部や筑豊には昔ながらのヤンキー文化がなぜか残っており、特に筑豊の奥の方は交通が不便であるため昔の不良がそのまま残りやすい。
2008年に筑豊(田川郡)のヤンキー中学生が卒業式で暴れた事件が発生した際、あまりのアナクロさにTVや週刊誌で格好のネタにされてしまった。

  • 気候的・地形的な問題
台風のルートになりやすい(直撃はせずとも強風・大雨・雷はザラ)が、その割には水不足になりやすい。
更に中央区には警固断層なるものがあり、地理的な爆弾を抱えている。2005年3月20日には福岡県西方沖地震が発生し、多数の負傷者が出た。

あと、歴史的な観光名所が少なく、あってもかなりバラバラな場所にあって短期間では観光するには難しい。そのため観光にはあまりオススメしない。

■主なイベント■
どんたく 山笠 金鷲旗・玉竜旗

■出身者■
□アニメ・漫画・ゲーム関係

阿澄佳奈
いのくちゆか
うえだゆうじ
内海賢二
緒方賢一
置鮎龍太郎
酒井香奈子
佐藤利奈
田村ゆかり
中原麻衣
野中藍
渕上舞
森田順平
山口勝平
荒牧伸志
木村貴宏
森田宏幸
山下高明
湯浅政明
奥浩哉
古賀亮一
小林よしのり
瀬口たかひろ
長谷川町子
畑健二郎
北条司
松本零士
水無月すう
六道神士

□その他有名人
タモリ(森田一義)
浜崎あゆみ
武田鉄矢
チャゲアス
チェッカーズ
椎名林檎
草野マサムネ(スピッツ)
松田聖子
郷ひろみ
氷川きよし
田中麗奈
篠田麻里子(AKB48
陣内孝則
酒井法子
妻夫木聡
つるの剛士
なかやまきんに君
バカリズム(升野英知)
原口あきまさ
山本高広
YUI
魁皇
琴奨菊
松鳳山

その他、 「福岡のゴッド姉ちゃん」 と呼ばれる山本華世や3923と言うローカルスターも存在する。
「しけとうねー」

追記・修正は体育座りから立つ時に「ヤァーッ!」と叫んでからお願いします。

※福岡独自の文化で、小学校では体育座りから立つ時に「ヤァーッ!」と叫ぶように指導されている。

《補足》
●上記の通り 「ひよこ饅頭」はもともと福岡のものである が、東京でもバカ売れし、 東京にも工場作ちゃった☆
つまり工場が福岡(本社)と東京にある。
そのため、福岡に東京名物としてひよこ饅頭を持って行ったら 赤っ恥 をかくので気をつけよう。

●福岡県民性内訳
※あくまで県民性的性格がもとの内訳であり、鵜呑みは禁物。

  • 福岡(筑前)…「商業の街」。屋台やどんたく山笠。
  • 北九州…「工業の街」。八幡製鉄所が有名だった。
  • 筑豊…元「炭鉱の街」。恐らく福岡県で一番喧嘩っ早い。ひよこは此処発祥。
  • 久留米(筑後)…「農耕の街」。筑後川という大きな川が有名。