MONSTER(地球防衛軍)

登録日:2011/11/23(水) 10:30:16
更新日:2024/04/10 Wed 15:57:17
所要時間:約 3 分で読めます





撃つ

相手は死ぬ


概要

MONSTERとは地球防衛軍2で初登場したペイルウイングの狙撃兵器の一種である。
「2」以外にも「4」や「5」などでウイングダイバーの兵器として登場している。

見た目は極細の青いレーザーを発射するレーザー照射系狙撃武器。
性能の上がった上位ナンバーににMONSTER-Sが存在する。

このレーザー照射系狙撃武器は単発火力が低い代わりにそれ以外のスペックが高く、特に高連射で持続的にダメージを与えるというタイプの兵器になっている。
MOSTERシリーズはこの中でも単発火力が滅茶苦茶高いという特徴を持つ。制度が悪いとか射程が短いなどということもなく、遠距離からの狙撃もきっちりこなせる。

つまりMONSTERは単発火力が他狙撃兵器より圧倒的に高く、連射速度は最高水準。射程もミサイルを除けば最長(PS2版)、そして高精度とハイスペックな兵器となっている。

性能

通常版のMONSTERとレーザー照射系狙撃武器最高ランクの「LRSL-AC」及び陸戦兵スナイパーライフル最高ランクの「ライサンダーZ」と比較してみよう。

  • 武器データ

名称 MONSTER LRSL-AC ライサンダーZ
LV(PSP版) 10 70 90
威力 600 15 5500
連射(発/秒) 60 60 0.3
射程(m) 1200 600 1000
スコープ倍率(倍) 8 10 10
DPS 36000 900 1604
うん、なんだこの化物。
LRSL-ACなど比較対象にすらならない。
ライサンダーZとは単発威力が大きく劣るが連射速度が200倍なのでDPS*1計算では20倍以上の火力があることになる。
ライサンダーZは2丁装備で実質火力を倍加させることが出来るが足元にも及ばない。

恐ろしいことにこの性能で武器レベルが10なので序盤から手に入れられる。

上位ナンバーのMONSTER-Sは単発威力は驚異の6000
連射速度は変わらないので、単純にDPSが10倍。ふざけてるとしか思えない火力を叩き出す。
やや精度が落ちているものの、狙撃には問題ないレベルなので欠点にはならない。

総じて高性能、手に入ればゲームの難易度が格段に下がる神武器である。


追記はMONSTERでインベーダーを焼き切ってからお願いします



この項目が面白かったなら……[緊急チャージ!]







バッ


キュインキュインキュインキュインキュインキュイン……








……早々都合のいい話、あるわけがない。

前置き

まずペイルウイングという兵科はエネルギーユニットを装備しており、エネルギーを使用して飛行や武器のリロードを行う。
エネルギーは時間経過でゆっくりと回復するが、使いきると10秒間緊急チャージモードに移行。
緊急チャージモードでは一定時間、エネルギーを使った行動が出来なくなる。要するに大幅に弱体化する
また、武器毎にエネルギー消費が決まっており、フルチャージ時を100%として、1発ごとに何%使うか、という表記がされている。
例えば前述の「LRSL-AC」なら1発につき0.18%となっている。秒間60連射なので1秒ごとに10.8%*2ずつエネルギーを使うというわけだ。
これによって威力は低いがエネルギー消費も低い兵器、その逆といった感じで個性付けがされているのである。

欠点


もう言わずとも分かるだろう。
MONSTERの最大の難点はその燃費の悪さにある

その消費エネルギー、なんと一発につき30%

Sに至っては一発につき39%


なんなんだこの化物!

1秒ではない、1発である。つまり3発、ないし4発撃てばエネルギーは空になる。
そしてMONSTERは60発/秒という連射速度を持つ。つまり0.1秒未満の照射で緊急チャージに突入する
緊急チャージの10秒間、警告音の鳴り響く中、飛ぶことも出来ず、迫り来る敵から逃げ切らなければならない。
緊急チャージ中は当然射撃できないのでMONSTERシリーズがカタログスペック通りの火力を発揮することは無いのであった。

さあ…地獄の10秒間の始まりだ…


蜘蛛「やあ!」


運用

一見ネタ武器のようだが、やはりトップクラスの瞬間火力は強み。MONSTER-Sであればワントリガーで18000のダメージを与えることが可能である。
10秒間の緊急チャージさえどうにかできればこの火力は非常にありがたい。
と言うか瞬間火力に欠けるペイルウイングの狙撃兵器のなかでは使いやすい方だっりするので最高難易度でも使われるガチ武器である
流石に難易度がガタ落ちはしないが、ペイルの戦略を大きく広げる神武器なのは本当なのだ。
緊急チャージ不可避なデメリットをもう一つの武器や戦略・戦術でどうカバーするかがペイル使いの腕の見せ所。

またボタンを一瞬押して離すと1発撃ちや2発撃ちが可能。
判定が死ぬほど厳しいが、使いこなせば瞬間火力と高機動を両立できるため、高難易度に挑むなら取得して損はないテクニックになっている。

シリーズにおけるMONSTER

「2」で登場後、「3P」「4」「5」「6」等にも登場。
「3P」「4」は概ね「2」と同じ性能で運用もだいたい同じ。
「5」「6」は仕様が大きく変わり、事前にチャージして使う武器になった。シリーズも2つ増えて4種に。
緊急チャージ必須ではなくなったが、代わりに単発火力が大幅に減らされ、かなりマイルドな性能になった。明確な強化点としては上位品に貫通性能が付くようになった辺りか。
以前の癖しかなかった完全に独自の地位を築いていたMONSTER使いから残念がる声があるものの、「遠距離から高火力を叩き込める」という地位に変わりはないので強い兵器ではある。


姉妹品

PSP版「2」で姉妹品(?)の「グングニル」が登場。
同じく超威力狙撃武器だが、連射型のレーザー兵器であるMONSTERに対し、こちらは単発型の雷撃兵器で「ライジン」に近い。
威力は驚異の50000、射程も3600m。(となっているが実際は500m程度。本部の罠。)
そして消費エネルギーは720%。

720%
大事なことなので(ry
もちろん桁を間違えたわけではなく、本当に720%分消費する。
つまり一発撃つと、緊急チャージを7回繰り返すことになるのだ。

4/4.1では雷撃が3本に増え、射程もスペック通りになったのでさらにぶっ飛んだ武器に。



余談

鈍亀と同じく、対人戦では人気の武器。
とにかく当てれば勝ち、外せば爆発ぶちこまれて負け、とスリリングな空気を味わう事ができる。

超遠距離から狙撃に成功した時は歓喜の瞬間である。逆にされた方は本気でビビる。

説明文によれば元々携行用ではなく設置兵器として開発したのを、何を間違えてか携行武器に仕立ててしまったらしい。
と言うかエネルギー問題さえ無ければ、間違いなく最強の兵器の一つに入る。

エネルギー無限でMONSTER-Sを撃ち続けるのは、全ペイルウイング隊の夢。

低難易度ソラスを一撃で落とすと、すごく地球防衛してるっぽい。
ペイル「その綺麗な顔を吹っ飛ばしてやる!」
陸戦兵「(´・ω・)カワイソラス」


追記、修正は緊急チャージをしながらお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 地球防衛軍
  • 地球防衛軍2
  • 化け物
  • 狙撃兵器
  • ズギュゥゥゥゥゥゥン →キュイキュイキュイキュイキュイ
  • ヤシマ作戦
  • 本部の罠
  • 地獄の10秒間
  • 一撃必殺
  • モンスたん
  • MONSTER

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月10日 15:57

*1 EDF界隈では一般的なDPS計算式ではなく別の計算を使っていることが多いが分かりやすくするためDPS表記

*2 実際は自動回復分があるのでもう少し少ない