相坂さよ

登録日 :2009/11/24(火) 00:42:15
更新日 : 2016/08/16 Tue 00:20:46

相坂(あいさか)さよ
(声:白鳥由里)

生年月日:1925年生まれ(1940年に15歳で死亡)
血液型:不明
好きな物:深夜のコンビニ
嫌いな物:夜の学校

麻帆良学園2-Aの生徒。出席番号は1番。

2-Aクラスの地縛霊。座席は窓際最前列で、そこに座ると寒気がするらしく他の生徒は座らない。
彼女が居るため、進級してもクラス替えは起こらない。

容姿は前髪を切り揃えたストレートロング。幽霊のせいか髪は白。もし黒かったら木乃香と見分けがつかないかも…………。(作者談)

幽霊なのでクラスでもあまりきづかれず、存在を知ってるのはごくわずか。一度、桜咲刹那と龍宮真名に退治されかけた事がある。
しかし、その事件があってネギ先生、朝倉と仲良くなる事となった。ちなみにこの時除霊のプロ二人に「恐ろしく隠密性が高い」と言われた。
さよちゃんは普通にクラスに取り憑いてただけです……。

彼女の存在を知る人物の中でも朝倉和美とは非常に仲が良い。
ちなみにさよがなぜ幽霊なのかは不明。

ちなみに特技はペン回しである。50年間磨きあげられた技は伊達ではない。

地縛霊のため2-A教室からあまり離れられないが、
夏休み前に朝倉に手のひらサイズの「さよちゃん人形」(中身は藁人形)を作ってもらい、
その人形に憑く事により麻帆良学園から離れる事ができるようになった。

更にハルナにも新ボディを作ってもらったが…。
最早小型MSである。

朝倉のアーティファクト「渡鴉の人見」で呼び出されるスパイゴーレムのうち1体は、さよ専用機となっており、さよ(わら人形憑依体)が搭乗することができる。
所謂「ハンドルを握ると性格が変わるタイプ」らしく、渡鴉の人見に乗ると「ぎゅおお~ん!!」と元気になる。ちなみに、トリガーハッピーの疑いアリ。

●アニメ第1期
※一部アニメオリジナル設定アリ

さよは「自分の生前の記憶がないこと」、「自分がなぜ地縛霊なのか」について疑問に思っていた。
そんなとき、空席の主であるさよの存在に気付いたパパラッチ娘・朝倉和美がさよのことを調べはじめる。
そんな朝倉をそばで見守りながら、自分の過去を徐々に思い出していく。

――生前、彼女には妹がいた。母親がいなくなって寂しい思いをしていた妹は石蕗(ツワブキ)の花を植え、母が帰ってくるように板片に願い刻んだ。
母親はもうこの世にいないとは知らずに……。

「石蕗を植える小さな彼女の手 時が満ちるを楽しみにして」

この妹を思うさよの歌を図書館で見つけた朝倉は、何か思い当たるものに気付き、図書館を飛び出していく。
さよは朝倉の後を追うその途中で、やっと自分の死に際を思い出す。

――妹が石蕗の花を植えてからしばらく月日が流れたある嵐の夜、さよは妹のために石蕗の花を取りに行き、その最中に死去したのだった。
そう、さよが地縛霊になっていたのは、その石蕗の花をずっと見守るためだったのだ。
朝倉が向かった先は、廃墟となった教会。そこは妹が植えた石蕗の花による花畑になっていた。
そしてさよは、妹が母親に帰ってくるようにと願い事をかいた板片を見つける。そこには「お姉ちゃん」という文字が付け加えられていた。

その場に泣き崩れるさよ。そのせいなのか、朝倉はさよを視認できるようになり、驚きながらも彼女の姿をカメラに収めようとする。
しかし朝倉はカメラを握るその手を静かに下ろす……。

――撮らないの……?

「……撮らないよ。だって、それってなんか違うじゃん……」

――ありがとう。

後日、2-Aはホームルームの時間に修学旅行の班決めをしていた。しかしさよは地縛霊故に誰にも気付いてもらえず、学園の外の世界に出られない。
朝倉はそんなさよを見かねて勇気を振り絞り、さよの存在をクラスメートたちに明かす。
エヴァンジェリンの密かな協力もあってクラス全員に視認できるようになったさよは、2-Aの仲間として迎え入れられたのだった。
一方、時を同じくして学園長はさよの歌を詠み、若かりし頃のことを思い出していた。その歌を聞いたしずな先生は問う。

「可愛いらしい歌ですね。誰の歌なんですか?」

学園長は外を見つめ、遠い目をしながら答えた。

「昔好きだった娘の歌じゃよ……」

昔好きだった娘……それは間違いなくさよの事であろう。このかとさよの外見が似ているのはもしかして……。

この回はアニメ版第1期一番の神回なので、一度観ることをオススメする。

↓以下ネタバレを含む近況

魔法世界最終決戦においては出番がないかと思われたが、
アスナ奪還戦の際に、(たぶん)のどかを庇ってフェイトの石化針を受けてわら人形憑依体のまま石化してしまった。

が、なんだかんだで治った。

追記・修正お願いします