レオン・S・ケネディ

登録日 :2011/06/02(木) 21:49:02
更新日 : 2017/10/19 Thu 04:33:28

…なけるぜ

バイオハザードシリーズにおける主人公の一人。
なおかつ、バイオシリーズ主人公では唯一のミドルネーム持ちだったりする。
2までは名前のミドルネームのSはただのSで読みは攻略本などに記されているのみだったが、
4でレオンの事を用無しの方と罵ったどこぞの20歳のじいさんにスコット君と呼ばれている。

正義感に溢れ、人々を守る使命感を持つ好漢。でも時間にルーズ。
2では新人警察官だったが、ラクーンシティから生還した実績を買われ、エージェントになる。ラクーン市警着任期間はわずか1日となってしまった。
女性には誠実で結構モテるが、女運は全く無い。
だが、東洋の美女や幼女や大統領の娘等、フラグはきっちり建てる。

因みにアウトブレイク2の死守で、PCがケビンの時のみ彼の履歴書入り封筒を回収できる。

2での彼はどこぞのハチロク乗りの某豆腐屋の息子に似ている。

☆各作品での活躍

  • バイオハザード2
21歳、このときは新人警察官だった。
ラクーンシティ着任前日、恋人と壮絶なケンカの末に別れ、酒をあおって爆睡。
これが原因で朝に到着するはずのラクーンシティへ日が暮れた頃に現れる。
元は養成学校を卒業して着任する部署を興味本位で猟奇事件が起きていたラクーンシティを希望し、その結果彼女と喧嘩に発展した。
ゲームでは女性陣のクレアエイダの勝手な行動に手を焼くなど女性の扱いに苦労していた様子。

いきなりゾンビの群れに襲われたレオンは、行方不明の兄クリスを探しているクレアと出会い、協力して生存者の救出を決意する。

エイダ・ウォンとの運命の始まりでもある。

マイナー系な銃が好みらしく、「2」での彼のハンドガンVP70は警察からの支給品ではなく私物。
ちなみに、カスタムパーツはバリーの私物である。

小説版では警官になった記念として親族からデザートイーグル.50AEを贈られていた。

タバコは吸わないが支給品のライターは持っている。

口癖は「 ウェイト!

  • バイオハザード4
「2」から6年後で27歳、彼はホワイトハウス直属のエージェントになっていた。
護衛を担当するはずの大統領の娘アシュリー・グラハムが何者かに拉致されたため、彼女を救出すべくスペインのとある山中の村へと向かう。

心身共に大きく成長しており、どんな苦境でもたまにジョークを言ったり、口説いたり、大抵の武器は余裕で使いこなしたり、かなりやる男になっている。

日本語訳では「 なけるぜ 」が口癖のようになっているが、実際に話している英語とは意味が全く違う。

とあるレーザー光線のステージではマトリックス真っ青の神がかった超スレスレ回避を見せるまでの身体能力…
レーザー光線のステージのムービーは無いので目に焼き付けよう。
しかもニヤリッとして…

エイダとの再会では「 女には手を上げない主義 」といい、交戦し銃を弾かれエイダが銃を取り撃つ前にナイフで斬る寸前まで追い詰め、
接近戦ではナイフの方が速い
と弾を無駄遣いする我らプレイヤーに接近戦についてのアドバイスを与えた。

また、クラウザーとのナイフ一騎打ちではクラウザーに力負けしつつも隙あり技ありナイフ回転斬りを喰らわすなどポテンシャルの高さを披露した。
ムービーは必見!4で1、2を争う完成度の高さ。QTEの難易度も高いけど…特にプロフェッショナルとなると鬼畜。

そんな優秀になった彼だが、マーセナリーズでは火器がハンドガンとライオットガンしかないため決め手に欠け、各種手榴弾をうまく使わないと苦戦は間違いなしな弱キャラ。
ハンクも武器がマシンピストルだけであるが、こちらは即死体術の処刑があるのでまだマシ。
当然始めはレオンしかいないので隠しキャラ1人出すだけでひと苦労である。

次回作の5では直接の登場は無いものの、本作の事件の報告は レオン・レポート という名で上がっていることがクリスとシェバの会話に出てくる。
このレオン・レポートは日本版の名称で、海外版では ケネディ・レポート という名称。

  • バイオハザードディジェネレーション(ゲームではなくCG映画)
CV:山野井仁
4以降の作品になるので引き続きエージェントとして活動。28歳。

アメリカ・ハーバードウィル空港でTウイルスを使ったテロがありゾンビが大量発生……事態収集の為に政府は生物災害に精通するレオンを派遣した。
そして地元の特殊部隊の人間を少数引き連れ空港内部に潜入、そこで傘を武器にして身構えていたクレアと再会する。
作中ハンドガンでゾンビの頭を一発で撃ち抜く射撃精度を見せる(2のクレアと初めて会うシーンでも見せているが)。
ちなみにその時のセリフはどちらも「 伏せろ!! 」だった。
現時点でレオンが最終的にヒロインと結ばれた唯一の作品でもある。

  • 「2」から「4」の間
(バイオハザード・ダークサイドクロニクルズ)
Gを退けてラクーンシティを脱出した彼は、クレアとは別行動をとり、アメリカ政府に保護される。
その際サバイバル能力の高さを買われ、アメリカ政府のエージェントにスカウト(実質的にはシェリーを人質にした脅迫だが)され、エージェントとしての訓練を受ける。
クリスにメール送ったり(バイオハザード CODE:Veronica)、友人の私立探偵をシーナ島の調査をさせたり(バイオハザード ガンサバイバー)、
クラウザーと知り合った時期である。
また訓練の過程でエイダの生存と、彼女がウェスカーの下で活動していることを知る。
2→4のレオン変遷を語る上でこの辺りが長らくミッシングリンクになっていたが、本作にてやっと時系列が1本に繋がることとなった。

  • バイオハザード マーセナリーズ3D
ハブられた。
かろうじてマチルダだけ登場。
本作の元ネタの主人公にも関わらずこの扱いである。
公式による理由(言い訳)は「レオンはオペレーションラクーンシティで忙しいから」らしい。

『2』のパラレルワールド。
アンブレラから抹殺対象にされる。抹殺部隊が来た警察署から一人真逆の方向に逃げるハメに。
トレインヤードで救難信号を出すもののUSS、SPECOPSの両方に察知されてしまう。
USSシナリオでは選択肢次第でラスボスになる。異常な攻撃力を持っており、範囲内のプレイヤーを速攻で射殺する。しかもやたら堅い。
ちなみに初遭遇時からラスボスとしてのデータが組み込まれており、攻撃すると逆に襲い掛かってくる。
SPECOPSシナリオではクレア、シェリーと共に無事ヘリで救助された。

  • バイオハザードダムネーション(CG映画)
『5』と『6』の間の物語。34歳。
東スラブ共和国のB.O.W使用疑惑を突き止めるべく現地に投入されるが、到着早々任務打ち切りを宣告される。
生物兵器を放っておけねえ、ということで休暇も放り出して単身任務を独断続行。

映画開始早々プラーガでムッキムキになったリッカーとやりあうわ。愉快なスラブの新たな友人がプラーガでやられるわ。
エイダに振り回されたり、格闘超人大統領と激闘を繰り広げるわ。
仕上げに無反動砲の弾もボール遊びの如く掴んで投げ捨てるスーパータイロントさんに「一人キャッチボールに付き合えよ!お前ボールな!!」されるわ。
そのスーパータイラントさんを何故かリッカーさんの群と共に打倒することになるわ。
なかなかにカオスな一日を送ることとなった。

実写映画。
ヨハン・アーブが演じる。
外見は『6』のビジュアルに近い。

  • バイオハザード6
今作品の主人公の1人。ヒゲをはやし、ワイルドなイケメンに変貌。36歳。

合衆国シークレットサービスのヘレナとパートナーを組み、大規模バイオハザードの起きたトールオークスからの脱出を試み、
その後今回のバイオテロの首謀者と思われるシモンズを追い中国へと飛ぶ。

今作では、今まで食い止めようと必死だったアメリカ国内でのラクーンシティのようなバイオテロが勃発。
長年上司であり盟友だった現大統領はゾンビ化して自分が引導を渡す。更にはその大統領暗殺容疑をかけられる。止めと言わんばかりにエイダ化け物疑惑浮上。
…と散々な目に遭って憔悴気味。

今回のレオンの行動は一部では疫病神とも死神とも呼ばれている。

一緒に居た生き残りの市民と一緒にバスで脱出→バスは転落レオンとヘレナだけ生き残る。

生き残りの市民が避難している教会になんとか入れて貰う→吸った人がゾンビ化する毒ガスを撒き散らすB.O.W.を目覚めさせる。
レオンとヘレナ以外のほとんどがゾンビ化(速攻で倒しても2人しか生存しない)。

中国行きの飛行機に乗る→またしても毒ガスが撒き散らされ、バイオハザード発生、乗客がゾンビ化飛行機は墜落、レオンとヘレナだけ生き残る。また、このとき飛行機から落としたB.O.W.は落下地点でゾンビを生み出している。
ボスを倒し命からがら到着した中国の町に毒ガスを撒き散らすミサイルが着弾、大規模バイオハザード、そこに居たBSAAの部隊はほぼ全滅。

ハンクもビックリの死神っぷりである。

ソロユニットとして参戦。CVは『ダムネーション』及び『6』の日本語吹替版と同じ森川智之氏。
時系列は『6』の頃で、金の鎖の力で復活したトールオークスを調査していた所、過去から転移してきたクリス達と再会する。

ク「 こんな形で、チームを組むことになるとはな
レ「 まったくだ、妹のクレアも呼ぶか?
ジ「 いつか、本当にそうなりかねないわね…

掛け合いでは中の人ネタで新旧リュウの共演もあったりする。

ケ「 レオン、もっと格闘にも力を入れたらどうだ?
レ「 波動拳!昇竜拳!…柄じゃないぜ
リ「 いや…驚いた。本当に使えるのかと思ったぞ

他にも駄狐と恒例の古鉄ネタを披露したり、
運命を受け入れた男の「 仕留める時は、脳幹に向けて二発だ 」に共感したり、
悪魔も泣き出すデビルハンターとW森川したりもしている。

Wiki篭り「 手を上げなさい

レオン「 すまない。Wiki篭りには手を上げない主義なんだ

W「 手を上げなさい

レ「 接近戦では追記・修正の方が速い、覚えておけ

パァニ

あうぅぅぅぅん